HOME   »  
 | 

「明石先生」はBL?

お世話になった人やこれからお世話になる人に「漫画家の明石先生は実は妖怪でした」を配っていたら、本が足りなくなったので買いに行った。いや、出版社から著者割引で購入できるんだけど、1冊でも書店実績を作りたいじゃない?

案の定近くの明文堂には入っていなかったので(ここはいつも1日遅い)、文苑堂にまで足を延ばしたんだけど………ない?!

検索機にはあるんだけど、あれ? これ、どの書棚?

と思っていったら………BL棚だった!

2018021113180000.jpg


いや、確かに明石先生美形だし男二人の表紙だけど?!

スカイハイ文庫ってBLレーベルじゃないし。

私も長年BL書いてるからBLを下に観るとか、いやだとか言うんじゃくて、
だってBLのお客さんは一般書籍の棚も見るけど、一般書籍を買う人はBL棚に行かないじゃん?!
しかもBL棚って一番奥だし。

これはライト文芸とか、あやかしものの棚に入れてほしかったなあ………。

書店の戦略とかもあるかもしれないけど、読んでもらっているのかなあ。

まあ確かに明石先生美形で天然でかわいいから天然受けもOKだし、でも妖怪だから人の心の機微がわからなくて少し残酷でクールなところもあるからクール攻めもOKだし、篠崎くんは無愛想攻めもやんちゃ受けもできるナイスガイだからBLの妄想も膨らむけど
………うん、イケルけど。

でもできればライト文芸の棚にお願いします、文苑堂藤の木店さま。

漫画家の明石先生は実は妖怪でした。 (SKYHIGH文庫)
霜月 りつ
三交社 (2018-02-10)
売り上げランキング: 36,988





関連記事

「漫画家の明石先生は実は妖怪でした」」本日発売です!

「漫画家の明石先生は実は妖怪でした」、本日発売です。

近所の明文堂さんは少し遅れることがあるので、総曲輪の大和に入っている紀伊国屋書店に行ってみました。

ちゃんとはいってたよー!

新刊の棚と、
DCIM0233.jpg

話題書コーナーに!
DCIM0234.jpg


話題書コーナーでは
酒井順子 さんの「ウラが幸せ」の上に並んでました。ありがたや。

明日は明文堂さんと文苑堂さんに行ってみます!

読んでいただけた方はAMAZONや読書メーターに感想をいただけると嬉しいです。
ツイッターで「並んでたよ」報告も嬉しい!

漫画家の明石先生は実は妖怪でした。 (SKYHIGH文庫)
霜月 りつ
三交社 (2018-02-10)
売り上げランキング: 25,272



関連記事

辺獄のシュベスタ6 もっこり半兵衛1 ミミステリと言う勿れ1

辺獄のシュベスタ6 

【新品】【本】辺獄のシュヴェスタ 6 竹良実/著

価格:749円
(2018/2/5 23:09時点)(楽天)



12月に出ていたのに気づかなかった………! 
雪が降るとなかなか書店に行けないからな。
それでも書店の店頭に並んでいる期間短くない??

堂々の最終回。
ちゃんとおさまるべくしておさまってよかった。
毎回アウトー! ってなところを切り抜けるのがすごい。
でもこれ作者さんはもっと続けたかったんじゃないのかな。
私ももっと読みたかった。

辺獄のシュヴェスタ(6) (ビッグコミックス)(AMAZON)





もっこり半兵衛1 

もっこり半兵衛 1 (ヤングジャンプコミックス) [ 徳弘 正也 ]

価格:648円
(2018/2/5 23:08時点)(楽天)



「シェイプアップ乱」や「ターちゃん」「狂四郎」などヒット作を出し続けていたのに、この作品がまとまるまでずいぶん苦労したことがあとがきに書いてあって、ネームを送ってもことごとくボツってところが、私もBLやTLが斜陽になったとき、自分が必要とされなくなったとがっくりきてたのでなんかもう他人事じゃなくて。

それでもこの作品は漫画として面白かった。
同情とかじゃなくて、ちゃんと面白いと思う人はいるはず。
どこの書店にもちゃんと並んでいるし、なんか書店が売ろうとしている気がする。
「正しくて」「強くて」「モテる」時代劇の要素がちゃんと入って、作者特有のオゲレツもちゃんとはいって。
続巻はけっこう早いんじゃないかな。

もっこり半兵衛 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)(AMAZON)




ミステリと言う勿れ

ミステリと言う勿れ 1 (フラワーコミックス) [ 田村 由美 ]

価格:463円
(2018/2/5 23:10時点)
感想(2件)(楽天)



犯人と疑われた大学生が話をしながら真犯人にたどり着く。
ただ話しているだけなのに読んでしまう。
バサラとかのアクション漫画の印象が強くて、そしてバサラとかは苦手だったので意外。
おもしろい。
話している中身が事件の真相だけでなく、男女差別について語られるのも面白い。
ゴミ捨てをすることで奥さんに感謝されたいという刑事に、ゴミ捨てはゴミの分別からゴミ箱にビニールをかぶせるまでが仕事と言われて、自分は用意されたゴミを持っていくことしかしてなかったことに気づくとか。
これ少女漫画雑誌じゃなくて、青年誌に乗せるべきだよ。
子育てに参加することを「義務」と思うか「権利」と思うか、なんて、男性誌では語られないと思う。

あ、ミステリ部分もとても面白いですよ。
主人公のととのうくんがかわいいです。

ミステリと言う勿れ(1) (フラワーコミックス)(AMAZON)




関連記事

今日発売のダ・ヴィンチ3月号です

今日、6日発売の「ダ・ヴィンチ3月号」で百合特集。

a229970d32f42fce0e4585292fec7571a5ec460b.jpg

そこで森永みるくさんと対談しました。

私が「あらきりつこ」の名前で編集した百合の栽培室」という同人誌を森永さんが買ってくれて、彼女の運命を変えた?!

0_20180205214716ef4.jpg

その後、初めて「ボーイズラブ BL」という言葉を使ったイマージュという雑誌の前身にあたる「BoyBeans」と同時に発行した商業誌、「GirlBeans」についてもとりあげていただきました。

ああ、これで「あらきりつこ」の名前は「ボーイズラブ」の名付け親の他に、商業誌百合雑誌のレジェンドとして残るんですね。

百合の年表やおすすめ百合ほん、百合作家さんたちへのインタビューなど読みどころいっぱいなので、百合に興味のある方はぜひ読んでみて下さいね。




関連記事

百合対談してきました

明日発売のKADOKAWAの「ダ・ヴィンチ」三月号で百合対談してきました。
お相手は百合漫画のレジェンド森永みるく先生です。

hozon.jpg

高校生だった森永先生が、私の発行した「百合の栽培室」という同人誌を読んで、
「百合を描いてもいいんだ!」とこの道に進まれたというお話は感激です。

一九九〇年代の百合を取り巻く状況から現代の百合にいたるまで
とりとめのない話をしていますが、興味のある方はぜひ……!




関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON