HOME   »  
 | 

バーニング・オーシャン観に行った

レディースデーにいったんだけど、私一人だったよ!!
1日1回上映でレディースデーだというのに、19時半上映だというのに!!

富山の人間は映画を観ないのか!!

といったら、「そんな映画観に行く女いないよ」と言われた。

えー??

bo.png

2010年にメキシコ沖で起きた油田事故の映画なんだけど、
あんな巨大な施設が海に浮いているということ自体が驚き。
パトレイバー劇場版の世界じゃないか。
近未来っぽい施設でも、しかし、確認や作業は人間の手で行っているというのがまた不思議。
そしてこの事故はテストを軽視した起業家のせいで起きた人災。

観ている方は事故が起きるのわかっているから、いつ爆発するのかハラハラしながら観てた。
爆発が起きてからはこの状況でどうやって作業員の人たちが助かるのか不思議なくらいの状況。

スーパーヒーローじゃない、普通の作業員さんたちの命がけの脱出と、最後まで施設の被害を最小限にしようと努力する姿に胸を打たれます。
また機械好きには巨大施設の細かいデティールが楽しめます。




関連記事

KITT がしつけ教室に行きました

ラブラドールとスタンダードプードルMIX・ラブラドゥードルのKITTのお話。

富山県動物管理センターで無料のしつけ相談をしているので、いってきました。
おおむねいい子のKITTですが、散歩のとき、人やほかの犬に喜んでとびかかっちゃうんです。
ご飯の時は待てができるんですけど、興奮しているときはむずかしい。

先生の指導ですぐにお座りするKITT。
魔法のようです。
犬の体の構造として上を向くと腰が落ちるとは知っていたのですが、目の前でやってもらうとよりわかりやすかった。

このあと、私たちの合図でも座りやすくなりました。

賢いとも言ってもらえた!
うれしいね!!



しつけの基本は「リードを引く」でした。
とびかかろうとしたら「引く」。
そのために首輪をもっと太くするように言われました。
犬は首をひっぱられてもあまり苦しくないそうです。
そしてハーネスはだめ。
ハーネスは背中をひっぱるので、犬の本能として背中をひっぱられると逆に前に出ようとしちゃうんだそうです。

そして犬を左側につける理由は、右手をあけておくのはもちろん、左にいさせることで、犬の右側(心臓側)を守る。
犬は自分の右側を信頼できるもの、安心できるものに預けるということです。これは知らなかった。

そして今まで1日4回与えていた餌を、もう五か月だから2回でいい、ふやかさなくてもいいと言われました。
いつ、3回、2回にすればいいのか迷っていたので、この答えはありがたかったですね。

そしてごはんは決まった時間でなくていい、と。
人がきたらご飯がもらえるということにしておいた方がいいと教えてもらいました。
今まで6時12時18時24時と与えていたのでけっこう大変だったのがいっぺんに楽に。
そしてご飯の回数が減るとトイレの回数も減った!!

今まで35Lのごみ袋が3日でいっぱいになっていたのが余裕があるよ!!
(トイレをもう1つ増やしたのも効果があったけどこれはまたのちに書きます)



おまけのアーチー。
かごにはいってごきげんです。






関連記事

KITT ととってこいの練習

ラブラドールとスタンダードプードルMIX・ラブラドゥードルのKITTのお話。

近所の空き地でとってこいの練習をしました。
初夏はヒメジオンとマーガレット、秋にはコスモスの咲く空き地です。

草の背が高くてKITTが見えなくなりました。



とってこいの練習につかっているのは古くなったスリッパ。
ボールは小さくて見失いやすいのでこれを使ってます。
KITTのお気に入りです。




これも買いましたがいまのところスリッパが大好きなようです。




アーチーファンのためにおまけの「おねむなアーチー」





関連記事

ハナちゃん改名→KITTになりました

うちには「ちゃん」のつく生き物が人を含めて4体もいるので、ハナちゃんをやっぱりKITT(キット)と呼ぶことにしました。
呼び間違いが多いので………。

というわけで、ラブラドールとスタンダードプードルMIX・ラブラドゥードルのKITTくんです。

大きくなったでしょ。






関連記事

ブルージャイアントS フラジャイル 夜廻り猫2 雑草よ大志を抱け きみを死なせないためのものがたり1 ようかい歌留多1

最近とかいいながらけっこう前の本も混じってるのがすいません。

ブルージャイアントS

BLUE GIANT SUPREME(1) (ビッグコミックススペシャル)
小学館 (2017-03-24)
売り上げランキング: 641


スーパーではなくシュプリーム。
ジャズで生きていくことを決めたダイという青年の物語。
日本でバンドを組んだ話は終わって世界にはばたく。
だけど、その国では日本のジャズは知られておらず、誰にも必要とされない。
それでも1音でも響けば、その音は誰をも魅了する。

あまり音楽を聴かない私ですが、ジャズは好きです。
大学に入ったとき、すぐ近所に毎日ジャズを流している喫茶店がありました。
わたしのジャズ体験はきっとあそこ。
もっとも流していた音楽は定番のウエストコーストジャズの2枚組CDだと思う。
私が最初に買ったCDに入っていた音楽が順番も同じだったから。
なので今でもそのCDを聞くと、大学生の頃を思い出します。

West Coast Jazz
West Coast Jazz
posted with amazlet at 17.05.16
Chico Hamilton Chet Baker Stan Getz Gerry Mulligan Art Pepper Carl Perkins Teddy Edwards Curtis Counce Group Lighthouse Allstars Various Artists
MEMBRAN (2014-06-13)
売り上げランキング: 51,421


フラジャイル8



前の巻からひっぱっていた指揮者の人の話が完結。
正直この話はなにが描きたいのかよくわからなかった……。
病院の経営の話といっしょになってて絞りきれなかった感じ。
その代わり、ラストの腎臓内科との対決は楽しかった。

腎臓内科医はドーピングによる腎障害と診断したが
根拠がひとつだけなので岸先生はその診断はまちがっていると判断。
しかし認めない内科医をやっつける(笑)ために、血液内科、膠原病内科、腫瘍内科、薬剤師、神経内科の応援を頼み、追い詰めてゆく。そして意外な診察結果が。

岸先生意外と味方いるじゃん。
こういう話があるとお医者さんを信じられる。

夜廻り猫2 

夜廻り猫(2) (ワイドKC モーニング)
深谷 かほる
講談社 (2017-03-23)
売り上げランキング: 1,417


8コママンガ。
猫が鳴いている人のところに現れ話を聞く。
聞くだけ。
他にも訴える猫、家族に遠慮する猫、夜回り猫に憧れる猫などいろいろ。
今回、マツコデラックスみたいなお姉ちゃん猫が出てきて彼女が素敵。

手塚治虫文化賞短編賞を受賞したとのこと。
おめでとうございます。

雑草たちよ大志を抱け 

雑草たちよ 大志を抱け (フィールコミックスFCswing)
池辺 葵
祥伝社 (2017-02-08)
売り上げランキング: 13,126


高校生の女の子たちのなんでもない日常。
それぞれに小さなドラマ。
世界は救わないけど自分は救える。
それが大事。

きみを死なせないためのものがたり1 

きみを死なせないための物語 1 (ボニータ・コミックス)
秋田書店 (2017-04-14)
売り上げランキング: 15,479


なんとなくノスタルジックなSF。
1巻は実はプロローグ。
こんな丁寧な作り方を許してもらえるとは、編集部の期待がわかる。
ただ、ダフネー病という病気の少女・祇園さんのせいで主人公がその謎を追うというような物語になるようなんだけど、
主人公は直接祇園さんには関わっていないのにその病気に執着するというのは説明が足りない気がする。
2巻で説明されるのだろうか?

ようかい歌留多 1
ようかい歌留多 一 (it COMICS)
しお
KADOKAWA (2017-04-15)
売り上げランキング: 80,351


島田ウタヲさんの絵はとても好き。
柔らかくしなやかな線。どこかで見たような………どこだったかな。
ストーリーにインパクトがなくてちょっと惜しい。
どこか残酷な部分もほしい。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON