FC2ブログ
HOME   »  
 | 

カメラを止めるな!と銀魂2

噂の「カメラを止めるな!」を観に行った。
レディースデーでもいつもガラガラの映画館が、今日はけっこうみっしり。
女性が多いが男性もけっこういる。



カメラを止めるな」の内容は、まあよく言われているのが「ゾンビ映画を撮ってたらほんとのソンビがきちゃった」っていう話なんだけど、最初の20分くらい延々とそのゾンビ映画を見せられる。
チープな画面、カメラはぶれぶれ、怖くないメイク、怖くない演技。
なんじゃこりゃと思っていたら……。

まずこの最初の部分をしっかり見てると後半が面白い。

しかし、その話をここで書こうとするとあまり面白く書けない。
あれはなんというか、タイミングとネタバレのおもしろさであって、説明がむずかしいだよね。

なので会場の様子を書くと、

とにかくどっかんどっかんと笑いが起こっていた。

すごく受けてた。
私も笑った。

たとえば三谷 幸喜の映画っておもしろいじゃない?
なのでみんな三谷 幸喜の映画を観に行くと、「さあ笑うぞ」という感じで身構えて、笑いの沸点が低い。
せっかく笑いにきたんだから、とあまりおもしろくないところでも頑張って笑う。
でもこの映画はそんなことない。
映画の中のキャラクターが懸命であればあるほど爆笑してしまう。
そんな映画だ。

もう一度観に行ってもいい。

そして同じ笑える「銀魂2」も観に行ったんだが。



おもしろさの点では「カメラを止めるな」の勝ち。

銀魂は編集をもう少し考えてほしかった。小ネタで笑わせるのはいいけど、キャバクラはたのしかったけど、監督が佐藤二朗好きなのはわかるんだけど、

佐藤二郎長すぎ!!

ついでにムロツヨシが佐藤二朗とかぶっててダメ。

今回の映画でよかったのは沖田と近藤だけ。

土方さんのトッシーもよかったんだけどさー。かわいいし。
肝心の銀さんがあまり目立ってなくて………。
いや、アクションはかっこよかったしギャグもすごくよかったんだけど、キャラクターとして目立ってなかった。
銀さんの物語じゃないから仕方ないんだけど。
やっぱり銀魂は銀さんの物語にしてほしい。

そういや小ネタのギャグを連発した後に新鮮組のシリアス写されるとすごい違和感と言うか学芸会ぽく見えるのはなぜなんだろう。

列車のシーンの沖田かっこよかったな。
あまり原作でも沖田好きじゃなかったんだけど、今回はかっこよかった。

あ、そういえば、伊藤や土方さんの来ているデニやコーデュロイの着物、かっこよかったです。
あれ、もっと男子に普及しないかな。
私はレディースで持っているよ!

巡 MEGURU デニム 着物 インディゴブラック|着物 浴衣 デニム ジーンズ ダメージ加工 ワンウォッシュ インディゴ コート ロングコート カバーオール ガウン アウター 和風 日本 海外 お土産 プレゼント ギフト

価格:8,424円
(2018/8/30 21:08時点)






関連記事

「漫画家の明石先生は実は妖怪でした2」

見本誌が届きました!!

IMG_2883.jpg

スカイハイ文庫はキャラクター紹介が載っているのがいいですね。

IMG_2884.jpg

発売は9月10日です!

先日UPした「明日キミ」は640円、明石先生は680円です。
でも、背表紙を見ると「明日キミ」の方が分厚い。
しかし、ページ数を見ると、「明日キミ」は小説の終わりの頁が285P、
「明石先生2」は295Pです。
これはポプラ社の方が幾分厚めの紙を使っている………ということなんでしょうね。
ただし、1Pで考えると、明石先生は17行、明日キミは18行。
ということは、285行多いので、17で割ると、15P。
明日キミは明石先生と同じ行数にした場合、300Pか。
あ、明日キミの方がコスパがいい(笑)。

ぱっと開いた見た目は明石先生のフォントの方がインクが濃くて明朝ぽくて読みやすいかな。
でも明日キミの硬くて細い感じのフォントも、みずみずしい女性の雰囲気にあっているかもしれません。
同じ月に違う出版社から出ると、いろいろ比較できて面白いですね。

ちなみに19日発売の「神様の子守」は「明石先生」と同じフォーマットの17行40文字です。

明石先生は漫画家とアシスタントのバディものですが、明日キミにも天国の担い手コンビが出てきます。
おっさんとかわいい新人男子。
バディものお好きならぜひ「明石先生」と「明日キミ」をよろしくお願いします。

あと、明石先生では神様の子守とコラボしてるんですが、そのコラボ小説、神様の子守の方はペーパーで読めますが、明石先生はWEBで読むことになります。カバーの見返しにQRコードがついているので、それで読み込んでください。ちょっとわかりにくいですね。
URLがわかるといいんですが。

AMAZON
漫画家の明石先生は実は妖怪でした。2 (SKYHIGH文庫)
霜月 りつ
三交社 (2018-09-10)
売り上げランキング: 36,710

楽天

漫画家の明石先生は実は妖怪でした。2

価格:734円
(2018/8/30 11:35時点)





関連記事

「明日、世界が消えるまえに」

見本誌が届きました!!

7ab1d1485ec0ff9f8cdb304606202535dde9cd1c.jpg

帯がすっごくピカピカしてます!

写真ではわかりづらいですが金ピカです。

内容も帯のように金ピカだといいですが。

発売は9月5日(地方は6日)かな。

よろしくお願いします。

AMAZON↓
(P[し]2-1)明日、世界が消える前に
霜月 りつ
ポプラ社 (2018-09-01)
売り上げランキング: 118,066

楽天↓

〔予約〕明日、世界が消える前に【1000円以上送料無料】

価格:691円
(2018/8/28 15:28時点)




関連記事

メタモルフォーゼの縁側1 ギャル転生1 獣医者正宗1 せんせいになれません最終巻11

メタモルフォーゼの縁側1
メタモルフォーゼの縁側(1) (単行本コミックス)
鶴谷 香央理
KADOKAWA (2018-05-08)
売り上げランキング: 9,178

BLに目覚めたおばあちゃんと、BL好きなコミュケーション苦手な女子高校生。
ギャグかとおもったけど、しっとり系。
おばあちゃんはおばあちゃんだけど、新婚時代はベルバラを読んでいたということで、漫画には耐性がある。
というか、20代でベルバラ読んでた人はもうおばあちゃんになっているのか。
でもBL初体験なのでどきどきしている。
そこに女子高生が絡んでくるが、この子も同世代とはテンポがあわなくて生きづらい。
おばあちゃんとテンポがある。
だもんで一緒にコミケにいったり、好きな漫画の展開を話したりできる。
いくつになっても好きなものが一緒だと盛り上がれるね!
女子高生の恋愛事情もからんで先が楽しみ。
そしておばあちゃんが、自分が生きている間にこのBL完結するのかと心配しているが、そのへんがリアル(笑)。

ギャル転生1
ギャル転生 ~異世界生活マジだるい~ (1) (角川コミックス・エース)
佐々木 マサヒト
KADOKAWA (2018-06-25)
売り上げランキング: 105,790

異世界転生ものだけど、ギャルがギャルしてて楽しい。
ギャルの他、優等生や天然のんびりさん(レベルは高い)の三人組。
先に転生したオタク少年を振り回しながら異世界生活。
主役のギャルが実は全然役立たずなのも面白い。
なろうとかの小説のコミック化ではなく、漫画家がちゃんと考えた話。

獣医者正宗捕物帳1
獣医者正宗捕物帳(1) (フラワーコミックスα)
小学館 (2018-05-25)
売り上げランキング: 51,759

時代物だけど、現代の要素をとりいれている。
江戸の女子が戸板に伝言を貼る戸板(ツイッター)とか、風呂屋で語る風呂具(ブログ)とかやっているアイデアが面白い。
ミステリ部分はホームズものを使っているので、ホームズ知っている人は、ああ、こういうふうに展開したのか、と楽しめるし、ホームズ知らない人は元の話を呼んでみようという気になる。

せんせいになれません最終巻11
せんせいになれません 11 完結 (バンブーコミックス)
小坂 俊史
竹書房 (2018-06-27)
売り上げランキング: 45,348

長年愛読してたけど、途中からちょっと面白くなくなってきててどうしようかと思っていたらすっぱりと完結。
そのおかげでこれは名作になったかもしれない。
いい加減で仕事のきらいな先生なんだけど、生徒のことは実は大事に、真剣に思っているというところがちょこっと垣間見られるのがすきだった。
お疲れ様でした!
関連記事

天国大魔境1 夜回り猫4 月刊少女野崎くん10 神たちに拾われた男1 ドラゴン家を買う3

天国大魔境1 
天国大魔境(1) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2018-07-23)
売り上げランキング: 378

「それ町」作者の新作。
閉ざされた楽園の子供たち(管理する大人はいる)。
崩壊して間もない東京を歩く姉弟(血はつながってない)。
変な武器。
東京部分は怪物や悪人もいてサバイバルなんだけど、作者の描き方のせいかのんびりしている。
でも人は怪物に食われる。
弟はお姉ちゃんが好きだけど、お姉ちゃんには秘密がある。
しかしこの作者のことだから「あれ嘘」と言い出しかねない。
どう転がるのかわからないので2巻も買う。

夜回り猫4 
夜廻り猫(4) (ワイドKC モーニング)
深谷 かほる
講談社 (2018-07-23)
売り上げランキング: 1,422

WEBで読んでいるけどやはり紙で読みたい派。
途切れることなくネタを続けていくのはすごい。
この半径は1000円台が多いけど、この本はボリュームがあるので納得できる。

月刊少女野崎くん10
月刊少女野崎くん(10) (ガンガンコミックスONLINE)
椿いづみ
スクウェア・エニックス (2018-07-21)
売り上げランキング: 590

安定のコメディ。
今回はずっと修学旅行。
野崎くんが少しチヨちゃんに女性としての意識をもってくれたか。
ずっと読み続けていたいラブコメ。

神たちに拾われた男1
神達に拾われた男 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)
スクウェア・エニックス (2018-06-13)
売り上げランキング: 1,244

また異世界ものか、と。
しかし、絵もていねいで漫画としてよく描けているし、
世界が優しくて悪人もいなくて企みもなくて、
主人公が世界や政治を動かしていくわけでもないので
のんびり楽しめる。
今はこんなたあいない優しい世界が求められているのかもしれない。
オーバーロードやゲートは長く続くとちょっと疲れてくるし、
ゴブリンスレイヤーやリゼロは殺伐としてるからなあ。
わたしもこういうのんびり異世界なら書きたいな。
のんびり系は「駆除人」もそうだな(ちょっと絵は苦手)。 
あ、「獣医さんのお仕事in異世界」は小説の方が面白そうだ。もうずいぶん出てるけど。
落語家が異世界にいったり、異世界に食堂ができたりすrのも善良で優しい世界だな。

しかし漫画は上手だったんだけど、巻末の小説は文章がうにゃうにゃ。
詳しいプロットだと思えばいいか。



ドラゴン家を買う3
ドラゴン、家を買う。 3 (BLADE COMICS)
絢薔子 多貫カヲ
マッグガーデン (2018-08-10)
売り上げランキング: 3,268

こちらも優しい異世界もの。
ちがうのは主役が転生した人間ではないところ。
しかし中世ぽいぶたいだけど、言動は現在風で、まあギャグとして楽しめばいいんだけど、ときどき「うっ」と思うこともある。
前回は子供を拾って保護者になるのが面白かったが
今回はわがままなお姫様を拾って振り回される1冊。
エルフの不動産屋さんがあまり活躍しなかったのが残念。
絵が線が細くてベタがほとんどないめりはりのないうすぼんやりした画面であることがちょっと不満。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON