FC2ブログ
HOME   »  
 | 

カルドセプトリボルト 奈落からの挑戦攻略!

なかなか勝てなかった奈落からの挑戦にようやく勝利。
ゾンクス相手だとなめていたら大変だった。

勝利条件は30ラウンド内でゾンクスから通行量をたくさんとって勝つこと。

簡単だとおもっていたけど、ゾンクスのアイテムがえげつない。
無効化、即死のターコイズアムルとトパーズアムルを3つずつ持ち、
こちらの効果を無効化するムラサメ、ウオーロックディスクを2枚ずつ持っている。

えげつない、えげつないよ!

おまけにマップは分岐がたくさんあって、クリーチャーを配しても避けられるし、
せっかく高く育てても奪われる。

攻略サイトを見ると、たくさんの分岐があっても絶対通る地点があるというので、
そこにケルピーを配して足止め。
そしてこちらもえげつないメタモルフォシスでゾンクスのアイテムを使えなくする。
せっかく土地を高くしてもバーナックルで通行料を半分にされるので、ターンウオールでバーナックルを防御クリーチャーに変化させ、あとはひたすら防具を揃えて侵略はまるきり考えず、ケルピーが出るのをまつだけ。
あ、ターンウオールがでなくてもバードメイデンを配置できれば、通行料半額の呪いをかけられるたびに移動の呪いを上書きして防ぐこともできるので、バードメイデンいい子。

そんなわけでこちらのカードは

クリーチャー
シャドウガイスト 2枚(先制)
ニンジャ 1枚(先制)
バードメイデン 2枚(不屈・移動)
G・イール 1枚(水・風無効)
オトヒメ 1枚(HP防御側応援)
ケルピー 3枚(足止め)
シーボンズ 1枚(効果無効)
ミアウトウイング 1枚(火・風無効)
ラハブ 1枚(HP水・風応援)
エルフアーチャー 1枚(先制)
ナイキー 1枚(先制)
マッドハーレークイン 2枚

防具
アングリーマスク 1枚
ウオーロックディスク 2枚(無効)
ストームシールド 1枚(無効)
スパイクシールド 2枚(反射)
ダイヤアーマー 2枚
マジックシールド1枚(無効)
ラクドール 1枚(無効)
ワンダーチャーム 1枚(無効)

武器
ムラサメ 3枚(無効)
イーグルレイピア 2枚(先制)

スペル
シャッター3枚
スピリットウオーク 1枚
ターンウオール2枚
メタルフォーム 2枚(ケルピーが育つまで金属化)
メタモルフォシス 3枚
フォーサイト 1枚
ハイパーアクティブ 1枚
ドミナントクローズ 2枚(ケルピーが出るまでそこに属性の違うものを置いた場合の強化)
リバイバル 1枚
リリーフ 1枚

とにかく侵略せずに防御に徹してケルピーで稼ぐのみ。
これでも2回目でようやく勝てた。

あーあ、あとは「兄弟を超える絆」の6クエストで終わりかー。

カルドセプト リボルト - 3DS

新品価格
¥2,800から
(2019/1/14 14:29時点)




関連記事

劇場版パトレイバー2

お仕事の山場がひとつ越えたので今日だけおやすみ。
明日、別な仕事の修正に入る。
それが終わったら昨日終わったものの修正。
最近は修正に時間をとってる。
私はつい、書き飛ばしてしまう方だから、1文1文を見て状況、情景を描き足していく。
書いているときは頭の中の絵に文が追い付かないからなー。
スケッチになっちゃうんだよね。
それを厚塗りしていく感じ。

そんなわけで今日は久々に「劇場版パトレイバー2」を。

記憶ではほとんど第二小隊出てなかったと思ってたけど、けっこう出てた。
ノアのセリフが少なかったからそんな気がしたのか、「3」とごっちゃになっていたのか。

キャラの絵が目が小さくなって地味になってリアルを目指しているのはわかるんだけど、
正面向きの後藤さんの顔が違う人に見えたり、ノアと遊馬の区別がつかなかったりする。

しのぶさんは美人。

「戦争」という状況を作り出す話なんだけど、死傷者がどれだけいるかわからないというセリフが最後にあって、あれ? 死傷者ださないスマートな作戦だったんじゃなかったんだっけと記憶違い。
「ごっこ」はあくまで「ごっこ」にしといてほしかったなー。

戦車やヘリがリアルなんでパトレイバーがいる必要を感じられない。
アニメ映画としては面白いんだけど、パトレイバーを使ったテロアニメだよなあ。
しかし会話が続く背景にしっとりと東京の風景を流す手法は好き。
全てのカットが美しい。

仕事が一段落すると観たくなるもの

パトレイバー1・2
AKIRA
シン・ゴジラ
ガメラ2

かなり繰り返し観ている。
ハードディスクに録画してある映画もたくさんあるというのにね。

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [ 冨永みーな ]

価格:1,846円
(2019/1/7 01:21時点)
感想(12件)




関連記事

平成最後のコミケ 後日

コミケが終わった後は新橋に行き、そこから日本橋の三越へ。
特に目当てはなかったのですが、三越の呉服屋さんでカレン・ブロッソの草履があったら欲しいなあ、と。

案の定ある。

最初は真っ赤な台に真っ赤な鼻緒(共に皮)のに目が惹かれたんですが、実際履いてみるとあまりに赤すぎて草履にしか目がいかないような気が。
そこに青い台で薄灰色の鼻緒の同じカレン・ブロッソの草履があって、履いてみるとこれがすばらしく美しい。
美しいのに主張し過ぎず、かといって地味でもなく、遊び心がある。

8f9d1d0352877e1027817825a2ec5de438d671ec.jpg

というわけでこちらに変更。

ホクホクしていると、同じ店にかわいい帯が!
三越オリジナル日本橋店限定と………!

限定品に弱い私ですが、こんなの見たら買うよ!
1
0_2019010123365612b.jpg
3

繰り返しパターンじゃなくて全通で描いてある! 
もちろんプリントだけど、こういうおもしろセンスが大好きなんですね。

でも昨日、レース帯買っちゃたし、予算が………。
だ、だけど、東京には年に1回か2回しか来ないし、三越大好きだし、限定品だし、にくらしいことに手が出せる範囲だし。

えーい、買っちゃえ!

これはもう2019年がんばって働くしかないです。

買い物も終わって池袋へ。
ここでは池袋のワイン友達たちと久しぶりのワイン会!

ひさびさに楽しく飲んでホテルへ戻りました。

で、翌日は10時近くまで寝て(ホテルのチェックアウトが12時だから)、そのあとジュンク堂へ行き、ジュンク限定、ホーガンの「星を継ぐもの」100刷り記念マグカップを購入。漫画も数冊購入。
5
加藤直之さんの表紙がプリントしてあるステンレス製マグ。
6


すずめやのドラ焼き(うまいんだこれ)を購入して、ハンズと西友でアーチーへのおみやげの猫じゃらしやガシャガシャブンブンを購入して、日本橋高島屋で以前編集さんからいただいてとてもおいしかったクッキーを探したけど、名前をメモってくるのを忘れて結局買えず(今ならわかる、メルシーベイク (MERCI BAKE)というお菓子屋さん)、そのあと東京(駅名)で出版社の方と打ち合わせ。
ここで新幹線が1時間くらい遅れていることを知らされる。

打ち合わせ後、繰り返される案内を聞いていると、車両不具合のために東海道以外の北へ向かう新幹線がのきなみ1時間以上遅れている。

特に改札前は大混雑で、前にも後ろにも進めない。

私は16時20分頃の新幹線に乗る予定だったけど、発車が17時53分頃と聞いて、じゃあ猶予があるな、と行きたかった崎陽軒カフェでシュウマイ全種セットを食べたり、
2018123017150000.jpg
季節のシュウマイ(金目鯛)と海老シュウマイがうまかったよ!
2018123017190000.jpg
おみやげを買ったりして遅れの時間を楽しんでいましたが、1時間以上遅れるって言ってんのに改札前でがんばっている人たちってなんなんだろう。
待ってても動かないんだから、ゆっくりすればいいのに。

結局18時過ぎくらいに新幹線に乗れて、100分近くの遅れながら、なんとか富山に帰りつきました。
さすがにくたびれたー!

たくさん買い物をしてしまったので、今年はバリバリ働く所存です。
これからもよろしくお願いします。
関連記事

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます

今更ですが、KITTのお正月バージョン。

kitt.jpg


今年もよろしくお願いします。



関連記事

平成最後のコミケ 当日

さて、一夜明けてコミケです。

さく研究所の別珍風の黒のフリル着物にドゥーブル・メゾンのレース帯を締めます。

さく研究所のフリル着物ってこんなん。

huriru.jpg

袖口と衿下に大きなフリルがついているんです。
でも黒のコーデユロイだからそんなにキャピキャピした感じじゃなくてけっこうエレガントに着れる。
これにレースの帯ですよー。

あとはベレー帽をかぶり、猫のアップリケのついた足袋を履き、ビーズの半襟を付け、パールのついた飾り衿をつけ………。

いざ出陣。

会場についたら印刷所から本が届いていました。
新井先生のすてきな表紙!

中の文字組は私がしっぱいしてちょっとつまった感じになってて………すみません!

で、ようやく公開!
これが冬コミ新刊「妖怪の明石先生は実は漫画家でした」
表紙_裏表紙

すてきでしょ!

こちらは在庫がございますので通販もします。
中は明石先生の小説が3本とえんま様が2本です。

通販ご希望の方はこちらからメールをどうぞ。

今回のコミケはいつもより少し参加者が少なかった印象でした。
まあ小説FCにはそれほど人はこないし、うちはマイナーなのでさらにお客様がいらっしゃらないのですが。

それでも初めてコミケにいらしたという方や、霜月に会うために来たとおっしゃってくださる方もいて、
しかも差し入れまでいただいてしまって、感激です。
(すいません、13時ころから1時間ほど休憩にいってました。その間に来てくださったかもいらしたかも。
これからは休憩は11時頃にとります~)

ありがとうございました!

コミケあとも買い物にいくつもりだったので15時くらいには撤収したのですが
、ヤマトがすごく混んでて、30分以上待ちました。
来年は混雑解消してほしいなあ。
おかげで何も買えなかったよ………おおお………。

とりあえず来年の夏のコミケの申込書だけ手に入れました。
来年出るかどうかはわからないんですがね。

続く。


関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON