HOME   »  猫と動物
Category | 猫と動物

家族が増えました!

はじめまして。
ハナちゃんです。
男の子だけど花ちゃん。
最初はKITT(キット)という名前を考えていたんですが、ちゃんづけしたくなって。
(KITTはそのうち黒い犬につけよう)

IMG_0721.jpg

スタンダードプードルとラブラドールレトリーバーのMIXちゃんです。
上記のハーフは「ラブラドゥードル」という血統が作られているそうですが、たぶんこの子は適当に生まれてしまったんだと思います。
なんでプードルとラブラドールのハーフを作るのかというと、ラブは盲導犬にむいているんですが、抜け毛が多く、アレルギーの人にはちょっと辛いからです。そこで抜け毛の少ないプードルをかけあわせるんだそうです。
躾しやすいプードルと賢いラブのいいとこどり。
でもたぶんこの子はそんな賢い子じゃないかもしれない。
というか、いいかげんな私が育てるんだからなあ………。

IMG_0723.jpg

今は見た目プードルよりですが、なんとなくラブの風情も。
成長したらどんな顔になるのか楽しみ。

IMG_0724.jpg

タオルや紐で遊ぶのが大好き。
くわえたら離さない。

IMG_0730.jpg

興奮しすぎてなんかへんな生き物になってます。

IMG_0728.jpg

犬と遊んだあとアーチーを見ると、猫って曲線だなあと思うわけですよ。

IMG_0731.jpg

今はハナちゃんは一室に隔離してアーチーに姿を見せません。においだけはしているt思いますが、アーチーは今は庭にくる灰白猫さんに対して厳戒態勢をとっているのでそれどころではないかも。
(すっげー声で鳴く この子な ↓ アーチーにちょっかい出しにくるんだ。女の子だと思っているのかな、アーチーのこと)
haisiro.png

花ちゃんは一室の中にアーチーのケージをバラしてつくったサークルの中にいれて、新しく買ったかわいいハウスを寝床にして、床には毛布とタオルケットと防水シートと犬用トイレシーツを引いています。
ウンチはシートの上ですんだけど、おしっこはあちこちですんだよね。
今、寝床から一番離れた場所のシーツにおしっこしたからそこをトイレ認識してくんないかと企て中。

トイレのしつけができたら廊下で散歩の練習だ。
富山の廊下が長くてよかった。

今月はプロットだけだから(神様の子守と別のラノベと時代劇………時代劇は出版決まってないけど)、今月中にトイレと名前の認識とお座りと待てを覚えさせたい所存。
子犬飼育経験者のご指導よろしく。

私が買ったペットハウス。
中のクッションは一回洗っただけでファスナーが壊れたし、犬は使ってくれない。
でもスクエアな感じがかわいいし、中に敷いたシーツの上で寝てくれているからいいか。



こんな2weyに惹かれた。

hausu.png

しばらく犬記事が増えますがよろしくお願いします。

アーチー大脱走

なんと、アーチーが雪の富山に大脱走!

IMG_0412.jpg

それは2月3日の朝のこと。
庭の鳥に夢中になったアーチーが、網戸を倒して庭に出てしまったのだ。

相方ちゃんはパニック。
そのころわたしはベッドの中。
相方ちゃんの叫びに何事かとセーターを着つつ窓から下を見ると、網戸を抱えた相方ちゃんと、庭の真ん中にいるアーチー!

ぎやあああ!

慌てて下に降りるも、アーチーは庭から裏庭へと逃げ出す。

裏庭の横は隣家の畑になっている。
その畑を横切って隣家の庭に進入するアーチー。

私は追いかけて隣家の庭に回り込み(隣家の玄関まで遠い)、再び畑から自宅の庭へ追い込んだ。

庭に戻ったアーチーを私と相方ちゃんで挟み打ち……!

と思ったら、アーチーはなんと相方ちゃんの肩を踏み台にして再び逃走。

ore.jpg

再び隣家の庭にはいり、そこからなんと道路に出て、マンションと一軒家の塀の上へ。
そして、私をちらっと見たあと、そのまま塀を走って姿が見えなくなりました。

ああああ!

まさか、まさかアーチーを逃がしてしまうなんて!
そしてアーチーが逃げるなんて!

(やっぱりウサギのかぶりものがご不満だったのか……)
IMG_0466.jpg


猫が逃げたら初動が肝心、ということで、二人で近所を探し回るも、

富山は家が一軒一軒、でかすぎるよ!

そして庭が広すぎるよ!

とりあえず落ち着け、ということで、自宅に戻り朝御飯を食べたあと、
アーチーの使っていたトイレのシートを庭や勝手口に起き、「猫を探しています」というチラシを作成。

実際のチラシ
mayoineko.jpg

近所のスーパーでカラーコピーし、(B4にして1枚30円、25枚ほど刷って半分にカットして50枚)
自宅の塀と、近所の中学校、小学校、児童館に貼ってもらいました。

猫の行動範囲は500メートルということを考えると、そこまで行きそうです。

隣の美容室や隣家、近所の方々にも事情を話すと、アーチーはよく窓からその姿を見られているらしく(こんな感じで)、
IMG_0404.jpg

実はご近所のアイドル?!
みなさんが心配してくださいました。
(実際家の周りを探してくださったり)

そして周りの家のかたの郵便受けに上記のチラシを……。

「朝になったら帰ってくるよ」と慰めてくださる方もいましたが、見知らぬ富山で、しかも雪で、アーチーはどうなっているのかと心配。

猫を呼び戻す噂のおまじないも二段構えです。

たち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む

これを書いて猫の名前も書いて(できれば半紙に)家の中心に逆さに張る、というのと、
上の句下の句に分けて、上の句は猫の食器の下に引く、帰ってきたら下の句を書いて燃やすというのです。

早ければ3時間で帰ってくるそうです。

id-406130944.jpg


そして夜中、二人して居間でじっと待っていました。
アーチーは私たちが二人でいると寂しくなるのかよくやってくるからです。

アーチーが出てしまった廊下の窓を少し開け、餌を小皿に3つにわけて徐々に家の中にはいるように設置。

きっと帰ってくる、と信じて待ちます。

猫の足には汗腺があって、その匂いで戻れるという話です。
幸い、雪は溶けかけなので、アーチーの足は地面に触れているはず!

私は12時ころまでゲームをしてましたが、途中で相方ちゃんに止められ1時間……

カリカリカリ……


アーチーが小皿のカリカリを食べている音が!

時計を見ると1時。おまじないを書いてジャスト3時間!

おまじないすげえ!

今度はアーチーを脅かさないようにそっと近づき、アーチーの好きなレトルトを小皿に。

猫まっしぐら!



よっぽどおなかがすいていたのか、大量のドライフードにウエットも食べてまだ要求。

この……ばかねこ……っ!!

IMG_0435.jpg

手足は泥だらけでおしりにつぶれたウンチもついてましたが、とりあえずは元気そうです。

翌日は帰ってきましたチラシをつくってポスティング。
帰ってきたcopy
しかしこの写真、アーチー分かりにくいような気も……

アーチーさんの目に、初めてのお外はどんなふうに映ったんでしょう?

そして朝の9時から夜中の1時までの16時間、いったいどこでなにをしてたんでしょう?

とにかくこの日雪が降ってなかったことは幸運でした。
そしてアーチーが家に戻ってこれたことを感謝です。




鳥をみた!

庭に鳥がくるたびに猫がにゃごにゃご言って教えてくれるんです。
そして私たちは見た! 鳥を見た!

……ラルゲユウスではなくてヒヨドリなんですけどね。

IMG_0487.jpg

顔に赤い部分があるのでたぶん、ひよどり。

雪の中寒そうにふくらんでてかわいい。

バナナを枝に挿してみたけど無視された。

やはり「とりぱん」に習って牛脂でないとだめか??

とりぱん(20) (ワイドKC モーニング)
とりの なん子
講談社 (2016-10-21)
売り上げランキング: 7,273




このラルゲユウスのフィギュアはすばらしいですね……!


ドッグラン3回目

富山でUPする暇がなかったので今UPしますが、

最後に残っていた区画の草むしりも終わって、
背の低い草を植えました。

258_R.jpg

全景はこんな感じです。
向こうに見える畑はお隣の畑です。

259_R.jpg

うん、がんばった!

小型犬なら走れるスペースだよ!

夏の間にまたどれだけミントがはびこるかだけどな!

あと、台所の日よけにゴーヤを植えることにしました。
妹の旦那が沖縄出身なので、どれだけあってもいいそうです。

まどからビニールテープを下すんですが、
DVC00257_R.jpg

どうです、この美しいⅩ型。

DVC00254_R.jpg

妹は元造園会社にいたのでこういうのがうまいんですよ。

ホームセンターで買ってきたゴーヤー。
DVC00256_R.jpg

こちらは「おかわかめ」
DVC00255_R.jpg

これを植えたのが6月15日なんですが、
こないだ6月25日に妹からメールが来て、こうなってました。

IMG_0202_R.jpg

IMG_0201_R.jpg

IMG_0203_R.jpg

大きくなれよ。


これは東京から持って行った「香りバンマツリ」と「薔薇」。
根がつくといいな。

250_R.jpg

ゴーヤはすぐに大きくなります。

沖縄願寿ゴーヤ苗

価格:302円
(2016/6/28 15:52時点)




東京のベランダではパッションフルーツを育ててます。






続 ドックラン自作 

ドッグランをがんばってます。

嬉しいことにヒメイワダレソウ(リッピア)の苗が今日届きました。
1日早い発送です。
そして1日で届きました。
福岡からなのにすごいな!

苗はこんなふうに段ボールに入ってきました。
40ポッドあります。

DVC00220_2016061501373094c.jpg

富山も梅雨入りしました。
小雨が降ってますが、おかげで土が柔らかいし、
陽も照らないし、水もやらなくていいので
作業が楽!

で、穴を掘って掘って埋めて。

DVC00219_201606150137321c6.jpg

今全体はこんな感じです。

DVC00218_2016061501372807e.jpg

右上の1区画だけ草が残っています。
ここは明日かたづけましょう。

私の空想の中では2匹の白い犬が走っていますよ。
小さい子と大きい子。
柴犬もいいなあ。
サモエドもいいなあ。
ラブラドールもいいなあ。
昨日見たホワイトシベリアンハスキーもいいなあ。

夢だけはふくらみます。

作業途中で見つけたかたつむりさん。

DVC00221_20160615013727b4f.jpg


ドッグランを手作りしよう

いつか犬を飼うことを夢見て、ほったらかしになっていた富山の実家の裏庭を整備することにしました。
小さくても犬が遊べるドッグランを作ろうと思ったんです。
裏庭はこんな感じで

DVC00217.jpg

、ミントと細長い草がわさわさ生えてます。

DVC00220.jpg
DVC00221.jpg

それを軍手とカマを手に刈って抜いて掘り返すわけです。

DVC00218.jpg

きれいにしたあとにはまたミントが生えないように低い草を植えます。

DVC00219.jpg

芝桜の仲間をいくつか買ってきて植えました。

DVC00222.jpg


上記が先月まで。

そして今月、今度は奥の方のミントに立ち向かいます。

DVC00245.jpg

DVC00248.jpg

刈って刈って
抜いて抜いて

DVC00247.jpg

先月植えた芝桜はほとんど花が落ちましたが青いのが残ってます。
白やピンクは葉っぱだけだったり、枯れていたり。

DVC00249.jpg

今こんな感じ。

DVC00246.jpg

アンダーカバー用として、楽天で「ヒメイワダレソウ」を購入したんですが、発送が私の帰る2日前なんですよ。
九州から1日で届くかなあ?
届いたら1日でやるけど、間に合わなかったら妹に頼めるかしら。

ヒメイワダレソウ(リッピア)は芝生代わりに今人気らしい。
花も咲くし、芝生より手入れいらずで、自作ドックランによく使われている。

リピア ヒメイワダレソウ 30POTセット【★雑草を抑える★芝よりカンタン♪】【RCP】【05P26Mar16】

価格:4,536円
(2016/6/13 02:09時点)
感想(515件)




ミントは根っこが長くて抜き取るのが大変ですが、犬やうさぎのためにがんばります。


うさぎ預かっています

相方ちゃんが会社の同僚さんからウサギを預かり、以前うさぎを飼っていたうちの妹が飼うことになりました。
妹が飼っていたのは白いミニウサギでしたが、こんどの子はパンダ柄です。
私がGWに富山の実家に帰るので新幹線で連れて行きました。
ペットは新幹線でも山手線でも280円均一。

ところが私が実家に帰るのと入れ違いに妹は京都へ旅行に出かける予定だったので、3日間の間私が預かることに。

というわけで今ウサギと暮らしています。

160501_215003.jpg

同僚さんからケージもいただきました。

160501_214516.jpg

ウサギは臆病だから慣れてくれないかなと思いましたが、夜には足元にまとわりつくように。

160502_193243.jpg

160502_203625.jpg

160502_193236.jpg

160501_214826.jpg

かわいいー。

160503_203430.jpg

けっこうリラックスしてくれているようです。

ベッドの下にはいりこみたがるので、ベッドの周りに父親の絵をたてかけて防いでいます。
入ってもいいんだけど下でおしっこやふんをされると困るのでごめんね。

明日には妹が帰ってくるのでうさぎともお別れ。

明日には久々にアーチーに会えます。



災害時の猫の簡易ケージ+リュック機能

最近地震ないねーと言ってたら、その日に九州で地震が起こって、
しかも世界規模で立て続けに地震が!
日頃はのんきなわたしもちょっとウロウロしてます。

とりあえず家族が増えたので、その家族、アーチーと一緒に災害にあってしまったときはどうするか?

熊本でも地震で犬や猫が逃げ出しているようですし、
とりあえずこれか、と思っているのが、



これはキャリーですが、なんと広げて簡易ケージにできるすぐれもの。

hina2n.jpg

猫をいれたまま広げられるというのはいいですよね。
もちろん小型犬も大丈夫。

最初はカート付とか考えてたんだけど、やっぱりカートでごろごろ運ぶのは猫にも負担が大きいだろうし、
いろいろレビューみると人間用と違ってペット用ってあまりカートに力入っていないみたいなんだよね。

あと、わたし今の〆切終わったら犬を飼いたいと思っているんですが、
そのためのペット用のキャリーを自分メモとしてあと二つ。

お手頃だとこれ。リュックは基本。


信頼のドイツ製でデザインもかっこいいこのキャリー。リュックとしての形もいい。ちょっと軍隊ぽい?


散歩の途中、本屋にはいるためにこれ。ペット用スリングは買おうと思ってる。


最後に熊本の迷い犬情報サイトはこちら

ワンコたちがみんな不安そうな顔しててかわいそう……。
早く飼い主と会えますように!!




ネコが食べる雑草 猫と植物

鉢植えにいつのまにか見知らぬ雑草が生えていて、

RIMG0003_R_201604072242331b5.jpg

葉の形から稲科っぽいなあ、稲科ならネコに食べさせていいかなあと思い、
なんの草か調べていたら。

RIMG0004_R_2016040722423434d.jpg

RIMG0002_R_20160407224231ad8.jpg

RIMG0001_R_20160407224229974.jpg

スズメノカタビラ(雀の帷子) という草だとわかりました。

ネコ スズメノカタビラで検索すると、けっこう食べさせている人もいるようなので
最近ではネコ草ときどきスズメノカタビラをあげています。

うちのアーチーはスズメノカタビラをわっしゃわっしゃ、はふはふ言いながら食べます。

まだエノコログサが生えるには早いので、道端で見つけたらとってきてみてはいかがですか?

帷子は夏の麻のきもの なんですが、なんでこんな名前なんでしょうね?
雀が身にまとうのかな?

似た名前のスズメノテッポウも稲科なので大丈夫かな。

ネコにだめな植物の代表にポトスがありますが、もっとも美しいポトスの進化型と呼ばれる
ポトスエンジョイが今ちょっと欲しい。

">potosu.jpg

『マツコの知らない世界(TBS)』の「マツコの知らない観葉植物の世界」
で紹介されましたのでご存知の方も多いかも。

紹介された後にすぐに売り切れてしまいましたが最近また流通しはじめました。

2007年のヨーロッパでの花き資料アールスメール主催イベントで、
FLORA HOLLAND AWARDを受賞したポトスです。

通常のポトスにくらべ淡い色あいの
斑入りの葉が特徴で、比較的、強めな品種。

うちの猫は観葉植物にはあまり興味をしめさないのでちょっと欲しいなと思っているんだけど……。

あとはこれほしい、バンブー

">potosu2.jpg

竹ならネコにとって害ではないですしね。
夏に向けて涼しそうでいいなあ……。







ワーディアンを手に入れた!

ツイッターでみかけたときから気になっていた食玩を、こないだスーパーで買ってみた。

大人だから2箱
RIMG0089_R_20160407212110d34.jpg

意外と小さいぞ
RIMG0084_R_2016040721210771a.jpg

大きくなった!
RIMG0085_R_201604072121090e5.jpg

ユニコーンがいきなり輝士進化(ナイトライズ)。
騎士と輝士をかける言語センスがすばらしい。
RIMG0086_R_201604072120511c9.jpg

あれ? どうなってんの?
RIMG0087_R_20160407212052df9.jpg

こうか!
RIMG0088_R_201604072120537b5.jpg
本当はラメのシールは足に貼るんですが、頭部に貼ってみました。オリジナル~。

アーチーにあげてみた。
RIMG0090_R.jpg
RIMG0091_R_201604072120558a5.jpg

ばらさずに動かすだけで文字から変形するというのがすごいですね。
青いユニコーンも欲しいなあ。



言獣覚醒ワーディアン [ナイト6種セット]
バンダイ
売り上げランキング: 180,534


プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON