HOME   »  ニュースや世間
Category | ニュースや世間

池袋ハロウインをすぎて

10月30日や11月1日はあちこちでハロウインが楽しまれたようですね。
渋谷や池袋ではコスプレの人も多かったみたいです。
渋谷はゴミの放置が問題になったようですが、池袋では渋谷ほどの騒ぎにはならなかったようです。
コスプレの人は大体サンシャインに集まったようですしね。

そんな中、バイクに乗ったコスプレ集団がいました。

RIMG0153_R_20151104022548113.jpg

同じ日にまたグリーン大通りでマチカフェ企画があり、いくつものテントとフード、お酒、手作り市が行われました。

RIMG0155_R.jpg
RIMG0157_R_20151104022551271.jpg
RIMG0156_R.jpg

私もかわいい手塩皿(おてしょ)とミニ盆栽を買いました。

RIMG0160_R.jpg
RIMG0162_R.jpg
隣の目薬は比較対象です。

ばか騒ぎやゴミの散乱は困りますけど、イベントは楽しいので
節度を守って続けてほしいですね。

東京芸術大学幽霊展「うらめしや」

東京芸術大学幽霊展「うらめしや」を見てきました。

RIMG0128.jpg

芸大の地下2階、2室だけでやっているというので規模は小さいのかなと思いましたがけっこうたくさんの収納があったです。

怪談落語で有名な円朝師匠の集めた幽霊画、ということで、江戸時代から明治までのコレクション。
有名なギョウサイや月岡芳年の他に、広重も幽霊画描いていたんですね。
著名な人の他にも無名の人の筆もあって、師匠はとにかく知名度じゃなくて自分の心に響く絵を選んだんだな、と思われました。

化け物絵は少なくて幽霊画。
女性だけでなく男性の幽霊も多く集められていました。
化け物と幽霊じゃやはり趣が違いますものね。
私もホラー映画が好きですが、ゾンビやエクソシストよりはヘルハウスとかチェンジリングやねじの回転などの幽霊ものが好きです。
とくにチェンジリングやねじの回転は、幽霊が静かなのでよけい怖いです(チェンジリングはうるさいシーンも出てくる)。

15-9-21-1.jpg

東京芸大のある上野公園口は、他にもたくさんの美術館、博物館があり、緑の敷地も広がってとてもいい気分でした。
あと不忍口がきれいになっててびっくりしました。駅の中の飲食店街も興味深いのがいろいろあって、今回ははいれなかったけどハイボールのお店、次回は入りたいなあ。

回転 [DVD]
回転 [DVD]
posted with amazlet at 15.09.21
紀伊國屋書店 (2007-08-25)
売り上げランキング: 107,953


チェンジリング [Blu-ray]
TCエンタテインメント (2014-11-05)
売り上げランキング: 29,475


暁斎展行ってきた。

DVC00094_R.jpg
DVC00095_R.jpg

展示会場が有楽町の三菱美術館で、この美術館の設計が有名なコンドル。
で、このコンドルは実は暁斎の弟子だった。

河鍋暁斎 (岩波文庫)
河鍋暁斎 (岩波文庫)
posted with amazlet at 15.09.02
ジョサイア コンドル
岩波書店
売り上げランキング: 12,782


暁斎の展示の前にコンドルの日本画や、日本の明治期の建物のデザイン図もおいてある。
有名どころでは岩崎邸や鹿鳴館。
コンドルの絵のあとにいよいよ暁斎。

前期後期に分けられてて、私が行ったのは後期。
展示の入れ替えとかあったらしく、目当ての妖怪図は少な目。
鳥獣画、美人画など。

春画もあって、そのコーナーだけ薄い黒い布で囲われているのがおもしろい。
まあ春画といっても局部を大げさに描いて笑いを誘うような春画。
他におもしろい展示方法として、下絵と本絵が一緒に展示してある。
それを見ると、動物の絵などは下絵はリアルで本絵はそれを少し暁斎らしい味付けで描かれているのがわかる。
人間くさいリラックスした百衣観音、迫力ある狼、鷹、ユーモラスな蛙やウサギ、リス、横たわる美人など、暁斎のいろいろな面がみれるおもしろい展示。

おみやげコーナーもしゃれていて、暁斎の絵を施したワンカップやおちょこ、てぬぐい、Tシャツなど、お金があればアロハもほしかったな。

おみやげ~
RIMG0108_R_20150903023303ac0.jpg
おちょこ(狐)
RIMG0109_R.jpg
おちょこ(お菓子の妖怪)
RIMG0110_R_20150903023300bdd.jpg
紺地のてぬぐい
RIMG0113_R_20150903023314617.jpg
白地のてぬぐい。周りがまつってあってとても柔らかい
RIMG0112_R.jpg
骸骨の絵のワンカップ
作り手は新潟の下越酒造
RIMG0111_R_20150903023316e13.jpg

河鍋暁斎 [ 河鍋暁斎 ]

価格:2,376円
(2015/9/3 02:40時点)




暁斎の出てくるアニメ。
わたしも大好きだった「妖奇士」


天保異聞 妖奇士 あやかしあやし【全8巻セット】

価格:1,800円
(2015/10/1 09:47時点)



"捨てられるモノ"が画期的な商品に変わる! ガイアの夜明け

5月26日の「ガイアの夜明け」を録画で見る。
今回は「"捨てられるモノ"が画期的な商品に変わる!」

取り上げていたのは使われない野菜からつくったクレヨンと、放置されている竹と飲まれないお茶から作った活性炭。
どちらも元々大手の会社に勤めていた人が独立して作った会社ではじめたというのも共通点。

デザイン会社に勤めていた木村尚子さんは仲間と4人で起業し、野菜のクレヨンを作ったという。
野菜のにおいに優しい色合いで少し高めだが安全性とエコな精神が人気を呼んでいるらしい。

【公式ショップ】おやさいクレヨン「vegetabo」~Season3~ 国産の「お米」と「野菜」からできた安全・安心なクレヨン

価格:2,160円
(2015/6/24 14:31時点)
感想(15件)




おやさいクレヨン ベジタボー シーズン2
デザインワークスStmind
売り上げランキング: 16,471


でも子供って強めな色が好きじゃない? 真っ赤とか、濃い青とか。
今後はそういう色を増やしていくことが課題じゃないかな。
木村さんは今野菜の粘土に挑戦しているそうです。

そういえば食品由来なら寒天で作った粘土というのもあったね。




入江康雄さんの会社「炭化」は物流の流れを変えるかもしれない、とまでいわしめた特殊な活性炭「タンカフレッシュ」を作っている。
もともと道路公団で全国の山々を見てきた入江さん、放置されている竹林が気になり、それを生かせないかと会社を作ったと言うからすごい。

試行錯誤でできあがった活性炭は、今までのものより野菜のもちがよく、日本から中国までの船旅にも耐えられるそうだ。
空輸より安くすむから、おいしくて安全な日本の野菜が中国のスーパーに並ぶことができる。
佐賀県の農家を応援したい入江さん。
積極的に佐賀県の農家に中国への輸出を進めているそうだ。
中国と日本の農家のしっかりとしたルートや契約ができれば、日本の農家の将来も明るくなるだろう。
(中国のパクリや横取りや著作権無視に気をつけて―――むろん一部の心ないひとたちのね)

ちなみに「ガイアの夜明け」で取り上げられてタンカフレッシュが今品薄だそうだ。

会社「炭化」はこちら

ガイアの夜明け「いま、レジャー施設が大変貌!」 を観て


先日「ガイアの夜明け」で遊園地の話を見た。
最盛期には250もあった遊園地が1990年代から減り初めて、いまでは100たらずだそうだ。
確かにただ遊具を集めただけの遊園地だと、今は魅力がないかもしれない。

しかしこの番組の造りはひどい。
最初に奈良の廃墟遊園地ドリームランドを映して、再生への道を模索しているけれど次々と企画が挫折、救いようがない、みたいに紹介して、その次に長崎ハウステンボスに移動、ここは大成功みたいに言ってる。
奈良の遊園地についてはこのあと何もふれない。
まるで失敗の見本みたいじゃないか。
いやあきらかに前座扱いだ。
ドリームランドのオーナーは怒っていいと思うよ(笑)。

ところでハウステンボスが長崎という最果ての地にありながら大成功している理由は、「日本一」とか「世界一」とか、毎回イベントがあってお客さんを飽きさせないとかのマックスから、宝塚OBのショーとかのニッチな需要まで、お客さんを楽しませることを懸命に考えているからだ。
子供が好きそうな遊具を置けばいい、という時代ではない。
ほかに私の知っている事実は、ハウステンボスにすばらしくおいしいフレンチの店がある。
わたしたちがよくいく神楽坂のコンマの小峰さんの先輩がシェフをやっている店で、このシェフのいくところなら日本全国どこへでも食べにいくというコアな常連までついているくらいの料理だ。

ハウステンボスのシーンのあとに、愛知・蒲郡の寂れた遊園地「ラグーナ蒲郡」の話になったが、そこのお客さんのアンケートで「食事がまずい」というのがあった。
確かに食事のまずいところには行きたくない。
ずいぶん昔フランスのディズニーランドに行ったが、そこのレストランの食事はどれもまずくて食べられたものじゃなかった。
わざと? アメリカの施設だからわざとなのか? と思うくらいまずかった。二度と行かねえ。

その蒲郡の遊園地はハウステンボスを再生させたHIS(エイチ・アイ・エス)に頼んで起死回生のイベントを行い、人気が盛り返しはじめているらしいが(「ラグーナテンポス」に改名)、何事もチャレンジと独創性が必要だろう。

あ、ラグーナテンボスはせっかくトヨタがかかわっているんだから、車系の遊具やイベントやるといいと思うな。

そのあとは閉園した遊園地の遊具を再利用する会社の話になり、中古の遊具もメンテをきちんとやって喜ばれているという話だったが、その中古遊具を使って客を呼び込もうという施設として「東京ドイツ村」がでてくる。

しかし方向性間違ってるんじゃないか。
ドイツ村で「バイキング」とか「コーヒーカップ」とかはおかしいだろう。
ドイツ村のような広大でのんびりした場所なら大人が入らないとダメだ。

ドイツビールフェアとかワインフェアとか、ぜひとも泊まりたいこだわりのホテルとかオーベルジュとかペンションとか、ドイツなんだから古城とか、残酷おとぎ話を活かしたホラーハウスとか。
そういうアイデアはでないものか。
いっそ古城をたくさんつくって、コスプレ大会とかレイヤー団体様を呼び込んだらどうかな。
コミケとコラボして泊まり込みコミケやるとかさ。
だだっぴろい敷地に遊具を置くだけじゃだめなんじゃないかと思うんだけどなあ。

旅行に行こう!




フランス発のちょっと洒落てて軽いスーツケースがおすすめ。





ところでガイアの夜明け詐欺というのがあるそうだ。
出演させるともちかけて多額の金銭を要求するらしい。
たしかにガイアの夜明けに取り上げられると注目されるものなあ。
しかし悪いこと考える人ってほんとにいろいろ考えるんだねえ。

緊急で! 楽天を装った詐欺メールにご注意!

びっくりした!

急に楽天から購入したこともないものの購入メールがきた。

まさかPW盗まれた?? と
あわてて楽天で購入履歴みたけど、買ってない。

楽天の頁にお知らせで
「存在しない取り引き番号を記載して注文確認メールを送りつける例」という詐欺メールが載ってた。
それがうちにきたのとまるっきり同じ。

楽天を使用しているひとも多いと思うので掲載しておく。
ぜったいメールに載っているURLをクリックしないこと!

うちにきたメール

差出人 楽天市場
件名 【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)

内容
★ご注文内容
----------------------------------------------------------------------
取引番号:514526
お支払い:代金引換

【商品名】

panasonic スマートビエラTH-P55VT60 254,000円 (税込み)
この商品は、即日発送可能です。

冷風扇 スリムタイプ MSO-F1103S 12,800円 (税込み)
この商品は、即日発送可能です。

やおきんうまい棒 詰め合せ600本 30本入×20BOX(600本)5,029円(税込み)
この商品は、即日発送可能です。



手数料    :315円
小計     :271,829円
合計     :271,829円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
楽天市場のご利用ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□商品、決済・発送に関するお問い合わせ
http://www.rakuten.co.jp/1/017/651/?url=em_help/index_id.html/
――――――――――――――――――――――――――――――――――
□このメールに心当たりの無い方
 http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/2934/
――――――――――――――――――――――――――――――――――
□キャンセル・返金に関してはこちら
 http://www.rakuten.co.jp/com/faq/myorder.html/
――――――――――――――――――――――――――――――――――
□発行:楽天株式会社      ※ 無断転載/複製を禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


他にも

・「NMB家電」となのり、キャンセル処理を催促する例        
・「楽天リサーチ」等を名乗り、控訴すると脅してくる例   

などがあるので注意!

昭和天皇のゲーム クロックノール

読売新聞が昭和天皇の「昭和天皇実録1万2千ページ公表 」の記事を出して以来、にわかに昭和天皇ブームになっているが、
ネット上では昭和天皇の熱中したゲーム「クロックノール」の追跡で話題。
宮内庁もわかならなった遊びがあっさり判明。→NAVERまとめ

ネットの力すごいな。

クロックノールは今は「クロキノール」という名前の玩具で、Amazonで検索すると育毛剤しか出てこないけど、
ボードゲームの一種らしい。

海外でのみ販売だったからきっと誰かのお土産だったんでしょうね。

紹介サイトはこちら

犯罪者に記者会見を

昨日、話題の人の記者会見があったそうで。
あいにく見てないんだけど、あの、ほら、耳が聞こえないけど作曲してたって人の。

正直どうでもいい。

なんでそんな騒ぐのかわからない。

その人名義の音楽を聴いたことはないけど、耳が聞こえない人がつくったから素晴らしいんじゃなくて、
曲がよかったんじゃないの? 
別の人がつくってたんだったらその人の音楽が素晴らしいのね、って話で終わればいいのに、
なんでこんなにヒステリックな話になっているのかわからない。

耳が聞こえないのに曲を作った、現在のベートーベンだ、と持ち上げたマスコミが
騙されたー! マスコミ利用しやがった、と怒っているとしか思えない。

こんなことで記者会見とかやるんだったら、私は犯罪者の記者会見がみたい。
殺人犯とか、オレオレ詐欺の人とか。

なんで殺したのか、殺すようなことだったのか、被害者は殺されるべきだったのか
あなたはどう思っているのか、これからどう生きるのか。

人をだまして楽しいのか、あなたのお母さんが詐欺にあったらどう思うのか、
なけなしの金を奪った人に償う気はあるのか。

そして自分の罪に自分で罰を指定してほしい。

「禁固○年が妥当だと思います」

視聴者はその罰がその罪に充分かどうか判断すればいいんじゃないの? Dボタン押してさ。




50年越しの解決―――イタイイタイ病

yahooのニュースで<イタイイタイ病解決>という記事を見て驚いた。まだ解決していなかったのか、という驚きだ。

イタイイタイ病全面解決

今回の解決はイタイイタイ病―――カドミウム汚染が原因による腎症患者への救済、ということで、国は腎症について「ただちに日常生活に支障が出るわけではない」として、今まで健康被害とは認めてこなかった。確かにすぐに死に結びつく病気ではないけれど、「健康ではない」のだからイタイイタイ描画公害病と認定されたなら本来はただちに救済すべきだったのだ。

わたしは富山の生まれだ。
子供の頃にイタイイタイ病の存在は知っていた。
神通川―――神の通る川周辺で発生した、工場がカドミウムを垂れ流したことで発生した病気についてはよく知っている。

全身の骨がもろくなりちょっとしたことで全身骨折し、痛い、痛いと訴える。
通常病気には発見者の名前がつけられるが、この病気は50年以上原因がわからず、ただ訴える言葉から「イタイイタイ病」と名付けられた。
「イタイイタイ病」。なんと恐ろしく苦しい名前なのか。

明治期の1910年代から発生したとされるイタイイタイ病。61年に原因が三井金属神岡鉱山の排水に含まれるカドミウムにあると、萩野昇医師と農学者の故吉岡金市氏が発表した。厚生省、文部省の対応は思ったより早く、63年には研究が始まった。
しかし神岡鉱山は認めようとしなかった。「国から指示があれば、こちらから補償にうかがいます。逃げも隠れもいたしません。天下の三井でございます」
だが、翌68年、イタイイタイ病は日本初の公害病に認定された。
3年後、会社側の責任を問う裁判で患者側の全面勝訴、そこから8年後に富山県はようやく土壌復元事業を開始している。
この土壌復元はなんと33年もかかった。つい最近、2001年に終わったのだ。

イタイイタイ病はじめ、水俣病、四日市喘息などの公害病は過去のものではない。いまだに苦しんでいる人たちがいる。
過ぎ去った昭和の汚点ではなく、今もなお続いている苦しみなのだ。

新版 死の川とたたかう (偕成社文庫)
八田 清信
偕成社
売り上げランキング: 451,643


曖昧が好きなわたしたち

最近新しい法案・秘密保護法と生活保護改正案が二つ通ったんだけど、そのことを知っている人が日本人の何パーセントいるだろう。
そしてそんな法案が作られて通されるということをその前に何人の人が知っていただろう?
少なくとも私は決定1日前になってから知った。

前の青少年条例と同じでいつの間にか作られいつの間にか通ってしまう。
どうしてマスコミやインターネットはもっと大きく報道しないのだろう。
ツイッターで回ってきて初めて知るっていうのが最近の情報の伝達の仕方だ。
いや、新聞やテレビくらい見ろよと言われるかもしれないんだけど、いろいろ忙しくて。
確かに受け手にも問題はあるけど、それにしたって芸能人の離婚や都知事の賄賂よりは重要だろう、法律って。

で、その秘密保護法。
なにを秘密にするのか秘密というすばらしい秘密主義。政府に都合の悪いことは庶民には秘密になるというおそれがある、と反対派は煽る。
国家に関する情報が他の国よりたやすく漏れてしまう我が国において秘密保護法はいいんじゃないかとも思ってたんだけど、こう煽られると心配になってくるなあ。
そもそも秘密の範囲や定義が曖昧なんだよね。
日本の「言葉」のせいもあるんだけど、むしろ英語で書けばよかったんじゃないか。
青少年条例にしたってみんなが反対してたのはその線引きの曖昧さだったんだから。
曖昧さにおいて日本語というのはずいぶん便利な言葉なのだ。

もう一つは生活保護法。
驚いたことに現在の保護法は1950年に制定されたもので65年前のものなのだ。
そりゃあ今の世の中にあってないよ。
65年前なら親戚や隣近所の絆も深かっただろうけど、今は身寄りがないって人が増えているからね。
確かに65年前だって援助できない親戚はいただろうけど、親戚は今より多かったはずだ。
おまけに65年前よりは文化水準があがって教育費や養育費や贅沢品も増えている。携帯電話なんてなかったろうし、車や家電持ってる人だって少なかったはずだ。
そんな中で作られた法律が今は役に立ってないのは当たり前。もう10年早く見直すべきだった。

ただ改正案にもアナはある。厳しくなったのはいいけど申請に必要書類がてんこ盛りに必要なのだ。
だから書類を用意できない人、DVで夫から逃げている人や病気や事故にあって動けない人、書類を消失した人たちが申請を受けるのがむずかしい。
もちろん、お役所がそんな人たちに寄り添って自ら動いて集めてくれる場合もあるだろう。
でも杓子定規に「書類がないからだめです」って窓口もきっとある。
お役所の柔軟な対応を望むしかないんだけど、こういうところではお得意の曖昧な表現はでないんだよね。
こないだ相方ちゃんと話していたんだけど、職がなくて生活保護を受けてる健康な人に、生活保護を受けている人の調査をしてもらえばいいんじゃないかな。
判断基準厳しくなっていいと思うよ。

NHKスペシャル 生活保護3兆円の衝撃 (宝島SUGOI文庫)
NHK取材班
宝島社
売り上げランキング: 19,426

プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON