HOME   »  自作小説とその周辺
Category | 自作小説とその周辺

神様の子守5巻発売にあわせてフェア!―――色紙に一苦労

富山の文苑堂さんのグループと紀伊国屋書店さんで、「神様の子守はじめました。」のフェアをしてくださるそうです。
やった!
そこで文苑堂さんのグループ9店と紀伊国屋書店さんに色紙を書くことになったのですが………

私は字が下手です。

もうどうしようもないくらい下手です。

そんな下手な字の色紙をもらってうれしいのか??

漫画家やイラストレーターなら絵が描いてあるからいいさ。
でも小説家のただの文字だぜ??
そんなのいらないよね??

なにか一言気の利いたことが書いてあればいいのかもしれないけど、
私の座右の銘は「果報は寝て待て」だからなあ。
「人間だもの」とかなんとかいい言葉も思い浮かばない………。

なんとかごまかす手はないのものかと試行錯誤してましてね、
そこで色紙に一工夫することにしたんですよ。

そんでこんなのできました‼

IMG_0557.jpg

色がついているのはですね、色紙にタイトルを書いて、その上に書店名と著者名を書いた和紙を貼ったんですよ。
どうですか、いいアイデアでしょ。

IMG_0558.jpg

ほかにもタイトルを朱墨で書いて著者名を墨で書いてみたり、タイトルを背景にしてみたり。

IMG_0560.jpg


似顔絵もいれてみましたよ。

IMG_0561.jpg

藤の木店さんはほんと、三日に一度は行っているのでがんばりました。
ここと紀伊国屋さんで力をいれてフェアをしてくださるそうなので、
(紀伊国屋さんにもよく行ってる)
楽しみです。

しかし、今までいた池袋のジュンク堂でやってくれてたらなあ………
IMG_0559.jpg

「神様の子守はじめました。」5巻は2月20日発売です!
(富山は21日かも)

YBSラジオ「1ミニッツ ストーリーCMアワード」

YBSラジオ「1ミニッツ ストーリーCMアワード」というので1分のCM用脚本を応募していた。
山梨にあるお店のCMだって。
仕事が終わってハイになった頭で3本ほど応募。
こういうのならいくつでも考えられる。
通るかどうかわからないけど。

時計店CM

時計の音 チクタクチクタク……(FO)

父「すみません、この時計をお願いします、贈り物で……」
店主「はい、承知しました」
父「贈る時期がくるまで預かってもらってもいいですか?」
店主「もちろんですよ、贈られる相手の方は……」
父「娘なんです」
時計の音 はっきりと。

結婚式の鐘の音 リーンゴーン

母「おめでとう、美和子、きれいよ」
娘「ありがとう、お母さん。今まで育ててくれて本当にありがとう」
母「これね。お父さんから」
娘「え……でもお父さんは私が生まれる前に」
母「ええ。お父さん、自分がお前の顔を見られないとわかって、これを買ったのよ。おまえが嫁に行くとき渡してくれって」
娘「これ……時計……?」
母「おまえと一緒にいられない間も、ずっと時を刻んでくれるからって」
娘「……(ため息)」
母「お父さん、お前のことずっと……(嗚咽)」
娘「おとうさん……」

思い出の時を刻む―――藤原時計店


和菓子屋CM

N「父とケンカして出ていった家に、五年ぶりで帰って来た」
SE:玄関の戸を開ける音 カラカラ
娘「……ただいま」
母「よ、美子、お前」
娘「なによ、娘が帰ってくるのがそんなにびっくりすること?」
母「だってお前、何年ぶり……?」
娘「うるさいなあ、いいじゃん、いつ帰ったって……あ、」
父「……帰ったのか」
娘「(小声で)ただいま」
母「美子、お茶でもあがんなさい」
娘「(苦笑)はっ、なに、また桔梗屋のお菓子? よくあきないね」
母「そうだね、あきないよ」
SE:お茶をいれる音 トポポポ……
娘「信玄餅ってさあ、あんまり向こうで見ないんだよね」
母「そう」
娘「こんなの好きだって言うとばばくさいって言われるんだよね」
母「そう」
娘「でも時々むしょうに食べたくってさあ……(嗚咽)」
母「……そう……」
SE:襖の開く音
父「最近は信玄餅がぷりんになったんだぞ」
娘「……へえ(すすりあげる)、そりゃ食べてみなきゃ……」
変わらぬ味、新しい味、桔梗屋の和菓子。

法事関係のCM

SE:鐘の音 ゴーン……
家来「殿!」
家来「お館さま」
信玄「ものども……わが死を三年の間隠せ」
家来「しかし、三年もたったあと葬儀はどうすれば……」
信玄「それはあの……なんとかの窓口に相談せよ、葬儀のことならなんでも気軽に相談できるぞ」
家来「三年たっててもですか?」
信玄「相手はプロじゃ。なんとかしてくれるだろう」
家来「しかし、三年もたてばお館さまの遺体もなくなっております」
信玄「大丈夫じゃ、供養に関するものは全て用意してくれる。わしの遺体もどこからか持ってきてくれるじゃろう」
家来「なんとかの窓口ですか」
信玄「そうじゃ、なんとかの窓口……なんというたかの」
SE:三分クッキングのような音楽
窓口「はい、葬儀の窓口です。そしてこちらが三年たったあとのご遺体です」
家来「まあ、とっても穏やかなお顔」

葬儀のことなら「葬儀の窓口」。でもご葬儀はお早めに。


あ、前に「第10回南のシナリオ大賞」に応募した「唐津奇譚」は入賞しなかったけど一次選考通りました。
選評は「マザーグースの日本版のようですね。とてもよくまとまっています。」でした。
うーん。まとまっているのをほめられても……あまり嬉しくないぞ。

唐津奇譚はこちらから読めます→「唐津奇譚


原稿UP! 

今回やばかったやばかったやばかった!
もう最後の1本がどうしてもどうしても出来上がらなくて。
なにも考えられなくて、どうやって話を作っていたのかもわからなくなって!!

1日2回も喫茶店に行ったり、スーパー銭湯に行ったりしてネタ出ししてもでなくって!

喫茶店でプロットたてて(320円のコーヒー)
スーパー銭湯(620円)で寝湯につかって話を組み立てるという
とても燃費の悪い執筆活動をしていました。

「神様の子守はじめました。」5巻 2月発売です!

………ほんとに発売になるのかなー、大丈夫かなー

その間にも漫画だけは買っていたんだけど、

最近の面白かったのは

「ファイアパンチ」
ファイアパンチ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2016-07-18)
売り上げランキング: 976

消し炭にならないと消えない炎の呪いをあびせられた主人公は、驚異の再生能力の持ち主で、焼けたところから再生して、永遠に燃え続け、苦痛に苦しむという、作者どうかしてんじゃないのというくらい残酷な話なんですが、2巻目から出てきた頭のおかしい映画マニアの女がからんでくると、なんかコメディぽくなってきたというか。
主人公のアグニが復讐を果たせるのか、苦痛から救われるのか、凍りつく世界のなぞはなんなのか、と、興味は広がるばかりです。

「0から始める魔法の書」
ゼロから始める魔法の書(V)<ゼロから始める魔法の書> (電撃コミックスNEXT)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2017-01-10)
売り上げランキング: 578


電撃文庫の人気ラノベの漫画化。
小説読むの面倒だったのでコミックスで。
魔法と魔術の関係が理屈っぽく描かれています。
絵は今一つ迫力がないんだけど、キャラクターにいやみがなく楽しく読めます。

「異世界法廷」


異世界に召喚された弁護士(希望者)。
異世界の世界観の中で日本の法律を駆使。
小説のコミック化ではないのが逆にびっくり。

「鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! 2」
鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! 2
鴻池 剛
KADOKAWA (2016-12-31)
売り上げランキング: 29


けっきょく猫漫画って猫かわいいってだけで終わっていいんだけど、
この漫画はそこにひとつ「アク」のようなものがあって、それがいい。

「ナラクノアドゥ」
ナラクノアドゥ(1)<ナラクノアドゥ> (ファミ通クリアコミックス)
KADOKAWA / エンターブレイン (2016-05-14)
売り上げランキング: 8,124


絵がかっこいい。
主人公がいろいろひどくていい。
ベルセルクのスマート版みたいで、絶対絶命をどうやってひっくり返すのか楽しみ。

「ガイコツ書店員本田さん」
ガイコツ書店員 本田さん 2 (ジーンピクシブシリーズ)
本田
KADOKAWA (2016-12-24)
売り上げランキング: 2,770


とくに残るって話じゃないんだけど、面白いので。
本屋が好きなら一度は読むといい。

続けて買っているのが
「青のエクソシスト」
「ハクメイとミコチ」
「虚構推理」
「進撃の巨人」
「はたらく細胞」
「僕の輪廻」
「信長のシェフ」
「累」
「ふしぎの国のバード」

ここには書いてないけどほかにもいろいろ買ってて、
まあ書いていないのははずれだったわけで、
しかしあたりか外れかって読んでみないとわかんないから
本を買うっていうのはある意味贅沢な賭け事ですね。

IMG_0418_R.jpg

ところでこれは現在のうちの庭なんですが、
一晩で30㎝ってちょっとどうにかしてんじゃないの!

どこにもいけないじゃないのよ!

時代小説を投稿しました

昨年から「小説家になろう」に時代小説を投稿していました。
予約投稿なので自動的に更新されるのですが、
昨日完結しました。
よろしければどうぞ。

子育て若様

長屋暮らしの若様が子供を育てるお話です。
全四話でそのうちの1話目。

自分ではなかなかおもしろいと思うのですが、いかがでしょうか?
人情とアクションの時代小説です。

既刊もよろしく!

おとぼけ同心と小町姉妹―ギヤマンの花 (コスミック・時代文庫)
霜月 りつ
コスミック出版
売り上げランキング: 666,947


若さま人情帖―颯爽!龍之介登場 (コスミック・時代文庫)
霜月 りつ
コスミック出版
売り上げランキング: 572,496




2016年お疲れさまでした。

昨日の朝、池袋について、それから豊洲へ行き、東ホールに叶姉妹が来ているらしいとの話を聞きながら西ホールで同人誌売ってました。
そのと、夕方からお友達と一緒に焼き肉!!
うまかったー!!!!
で、最終の北陸新幹線で富山に帰りました。

今日は骨折で入院している母が一時帰宅をするというので、こたつを出したり窓をみがいたりして、母親を迎えに行きました。
車椅子なので介護タクシー。
リハビリセンターから自宅まで普通のタクシーでも3200円するんですが、介護タクシーは4500円です。
富山市にはけっこう介護タクシーがあるんですが、みなさん個人でやってらっしゃるので、電話するとおじさんが「はい」としか言わないのでちょっと困ります。社名ついてるんだから名乗ってほしいですよね。
でも最近富山のタウンページに「タクシー」とは別に「介護タクシー」の項目ができたので便利です。
富山の方は電話で「はい」とか「おう」とか言われても怖がらずに「○○タクシーさんですか」と聞けばいいと思うよ。

で、久々に母親とこたつで夕食。
メニューは相方ちゃんががんばってくれました。
嚥下障害もあるので食材は細かくしてとろみのあるたれをかけます。

こたつから立ちあがってトイレに行ってベッドへ戻るまで20分かかりますが、
そのうち慣れるでしょう(私が)。
足にあまり力が入らないらしく、ずっと支えています。
歩行訓練をがんばってほしいですね。

これから
一仕事してから初詣に行きます。
神様の話をかいているのだから神様に挨拶にいかないとね!

それではみなさん、よい来年を!!!

来年も「神さまの子守はじめました。」霜月りつをよろしくお願いします。

神様の子守はじめました。 (コスミック文庫α)
霜月 りつ
コスミック出版
売り上げランキング: 207,573




神様はじめました。のポップが届きました

コスミック出版さんから増刷にあわせてミニポップができたと言われたので、見たいー! とわがまま言ったら、増刷本と一緒に届きました。
サイズはカードくらいの小さなものです。

IMG_0365.jpg

未来堂書店さん系列の本につくそうです。
未来堂書店さんはイオンを中心としたショッピングモールなので、お近くのイオンの中の書店にはいっているかも。
もし見かけたら教えてください。

全部で10枚もらったので、30日にコミケに持っていきます。
いらしてくださった方に差し上げます。

コミケは30日 西るー04b「タマロマ」です。

img004_20161220224131971.jpg


今、5巻を執筆中ですが、間に合えば短い番外編をコピーしていきたいな。
………そんなことしてないで本編を書けと怒られそうですが(笑)。


IMG_0372_R.jpg

IMG_0371.jpg

IMG_0369.jpg

IMG_0370.jpg

神さまの子守」4巻、発売されました。

RIMG0474_R.jpg

見本を14日にもらってたので、16日にはもう出てるかとジュンク堂に行ったんですが出ておらず、その日から毎日ジュンク通い。
編集さんから19日、と言われて20日に行っても出ておらず心配しましたが、

21日にジュンク堂の新刊コーナーに並んでました!!

神さまの子守」4巻、発売です。

RIMG0473_R.jpg

今回の表紙はおにぎり。

中身は鶏の神使兄弟が活躍します。
翡翠と紅玉もあいかわらず漫才をみせてくれるようです。

いろいろとおしゃべりもするようになり語彙も増えてきた神子たち、
今回はどんな冒険になるのか、見守っていてくださいね!



神様の子守はじめました。〈4〉 (コスミック文庫α)
霜月 りつ
コスミック出版
売り上げランキング: 3,944


シナリオ教室に通ってます。

日本脚本家連盟ってとこのシナリオ教室に通ってます。
場所は六本木です。
2週間に1回程度で、シナリオを提出して
(初心者はプロットから)
講座の日にいろいろとアドバイスをもらいます。

1年基礎を学び、2年目からゼミで個別指導してもらえます。

私は2年目。

それで先日ラジオドラマ用のシナリオを書いて、そのあとアドバイスをもらったのですが
修正前と修正後がけっこう変わっててその変わり方が自分でもおもしろかったので公開します。

やはりアドバイスもらったほうがぐんとよくなります、ドラマ的に。

ラジオドラマというのは初めてで勝手がわからなかったんですが
とにかく音だけで「芝居」をしなきゃならない。
その芝居の仕方、というのが、やはりアドバイスもらうとよくわかります。

あと、小説書きとしての悪い癖もでちゃってるんですね。

シナリオ教室や小説教室、いろいろありますが、そんなとこ通ったって意味ないと思ってる人は
私のシナリオの変わり方みてください。

おもしろいですよ。

シナリオは20枚という制約があるので、書いては削り削りしました。

もともとは「モノノ怪」の二次創作でした。→もとの小説

シナリオ修正前 →こちら

シナリオ修正後 →こちら

シナリオの基礎技術
シナリオの基礎技術
posted with amazlet at 16.09.19
新井 一
ダヴィッド社
売り上げランキング: 6,724




原稿UP!

16日朝に原稿があがったんですよ!
ほっとしました。
そして自由を感じました。
もちろんこれまでも横浜行ったり、妖怪展いったり映画いったり
かなり自由にしてたけど、澱のように「締め切り」というのは
こびりついていたんです。

それがなくなった!

いや、書かなきゃいけないものはあと1本あるけど、それはまあ来月に入ってからでもいいかな。
投稿用のシナリオも書きたいけど、もちょっと遊べるかな。

そんでベランダの掃除して、炊飯器やカメラ見に行って、PS2のゲームして、ためこんだ録画みて、
いま好き勝手しています。

あー、自由だ。

あー、楽だ。

作家って、書きたいものがあるからとか、
ほとばしるパトスがとかいろいろあるけど、
この開放感があるからやめられないってのもあると思う。

今やってるゲームはこれ。

オーディンスフィア
オーディンスフィア
posted with amazlet at 16.09.19
アトラス (2007-05-17)
売り上げランキング: 5,515


PS2しか持ってないんで……。


小説講座 売れる作家の全技術  デビューだけで満足してはいけない
大沢 在昌
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 32,942


いや、わたしは売れっ子じゃないけど、おもしろい本だから。

蜜夢文庫から「ワケあり物件契約中」 発売!

蜜夢文庫から「ワケあり物件契約中」 発売しました。

名義は真坂たま になってます。

wakeari.jpg

久々のTLです。
美貌のカリスマ占い師と彼に振り回される不動産会社のOLのお話し。
つい手が出てしまうけど、彼の愛の言葉といたずらな指にメロメロ……?

問題はなぜこんなイケメンがあたしなんかを好きだってことよ!

それには意外な真実が……。

問題が解決しても恋愛は終わらない。
ドタバタコメディタッチやサスペンス、ホラー風味、ドラマチックに展開する物語。

大人の男女の恋愛ものをお楽しみください。

ワケあり物件契約中 カリスマ占い師と不機 (蜜夢文庫)[本/雑誌] (文庫) / 真坂たま/著 紅月りと。

価格:713円
(2016/7/19 02:26時点)




プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON