FC2ブログ
HOME   »  着物大好き
Category | 着物大好き

mizutori の下駄 買っちゃった

浅草のかれんさんがキャンペーンで着物丸洗いお安くなってたので、襦袢1枚と浴衣2枚持ち込む。
相方ちゃんが鳥獣戯画の襦袢を作ってもらってたのでそれもひきとりに。

そしたらぽつんと素敵な下駄が置いてある!

RIMG0106.jpg

RIMG0107.jpg

mizutoriは静岡の下駄メーカー。
静岡は昔から下駄、履物の盛んなところで、駿河塗下駄という伝統ものもあります。

あああ。
今月はクーラーとパソコン買ったから着物系は避けていたのに!!

土台はマホガニーで左右がちゃんとある下駄です。
1つ1つ手彫りだそうで、足をいれるととてもなめらかな履き心地。

スクエアな下駄はあるんだけど、カレン・ブロッソの重いやつなんで、来年の夏はこの軽い下駄で浴衣を。

いや、デニムの着物にも似合うよなあ。

ただ問題は下駄の横にMってサイズのシールがはってあって、それをはがすと少し色がかわってるし、
はがしたあとがベタベタするんで汚れがつきやすい。
こういうマホガニーなんかの場合、シールのべたべたはどうすればいいの?
すてきな作品だけに、最後の最後まで気をつかってほしかった。

ちなみにこれが相方ちゃんの襦袢。

RIMG01017_R.jpg

さっそくアーチーさんが点検。シルクの手触りはいかが?

RIMG0127_R.jpg


雑司ヶ谷 手作り市

ちょっと前だけど雑司ヶ谷の鬼子母神神社でやってる「手創り市」へ行ってきました。
毛糸や陶器、木工、フェルト、皮、ガラスなど、いろんなクリエイターさんが自作の品を展示即売してます。
中にはパンやクッキーなどの食べ物もありました。

hurima6.jpg
hurima5 (2)
hurima5 (1)
hurima3.jpg
hurima1.jpg

わたしたちが買ったのは、ガラスの入ったレジン細工。

hurima72.jpg

ストラップですが帯飾りにしようと思います。
細いのはブックマーカーですが、簪にもできそう。

こういうユニークな一点ものが手に入るのが楽しいですね。

次回は4月19日です。

ハッピーバースディ自分2014

11月22日は誕生日ということで、一日相方ちゃんを連れ歩いて食事に買い物にお酒にと楽しんできました。

まずは去年熊手を買った雑司が谷の大鳥神社にお礼参り。
DSC_0580.jpg
ついで隣の鬼子母神にあるフレンチレストランオーボンコワン (Au Bon Coin)でランチ。
なんと1300円ですばらしい味が堪能できます。
アルザスの白と開襟したてのボジョレーをいただきました。

カツオのグリル・ニース風サラダ
DSC_0581.jpg
牛ハラミのステーキ
DSC_0584.jpg
パイナップルと木の実のヌガー
DSC_0585.jpg
それから浅草へ行きましたが、銀座線でかわいいもの発見。
DSC_0586.jpg
わかりますか? 地下鉄の車両のドアにパンダや日本橋マークやスカイツリーが!
DSC_0588.jpg
浅草ではかれんさんで羽織のクリーニングをお願いして、次に松阪屋へ。前から狙っていたこれ……
jikatabi03.jpg
底にゴムのついた地下足袋です。
jikatabi01.jpg
素足でも靴下でもいけます。足袋だとちょっとモコモコするかな?
jikatabi02.jpg
いろんな色があってきれいでかわいい。私のデニムの着物にぴったり!
この地下足袋は浅草松阪屋の7Fかれんスタイルさんにありますよ!
それから4Fのなでしこという着物屋さんへ行くと、今展開中のビクトリアンスウィート の着物が。
そこでこの壺柄の着物を購入。仕立てコミで29000円!!
kimono02.jpg
いいなあと思っていたらなんとkimono姫で壇蜜さんが着ていた。
kimono01.jpg
最初は同じ柄の紫色のを当ててたんだけど、私には少し若すぎたのでシックなブラウンに。
12月中旬にできあがるのでコミケに着ていこうかな。

そのあと巣鴨の大鳥神社に回って熊手を購入。
霜月りつ、と名前をいれて、「祝ベストセラー!」と三三七拍子を打ってもらいました。
ベストセラーになるといいな(笑)。
DSC_0590.jpg
最後に大塚に寄って麦酒庵さんで牡蠣とビールと日本酒を。
DSC_0591.jpg
いろんな地域の牡蠣が食べられます。下のは牡蠣の煮凝り。美味!
DSC_0592.jpg
日本酒もおいしかった!
DSC_0593.jpg
DSC_0594.jpg
とくにこの雄町の天吹(あまぶき)がよかったですね。
DSC_0596.jpg

で、このあと池袋駅前まで行って文芸座でオールナイト!
なんと東宝の4作品
妖星ゴラス(1962)監督:本多猪四郎 出演:池部良、上原謙、志村喬
妖星ゴラス [東宝DVDシネマファンクラブ]
東宝 (2013-11-08)
売り上げランキング: 3,840

海底軍艦(1963)監督:本多猪四郎 出演:高島忠夫、藤山陽子、小泉博
【東宝特撮Blu-rayセレクション】海底軍艦<Blu-ray>
東宝 (2010-03-19)
売り上げランキング: 34,490

宇宙大戦争(1959)監督:本多猪四郎 出演:池部良、安西郷子、千田是也
宇宙大戦争 [東宝DVDシネマファンクラブ]
東宝 (2014-02-07)
売り上げランキング: 37,643

世界大戦争(1961)監督:松林宗恵 出演:フランキー堺、宝田明、乙羽信子
世界大戦争 [東宝DVDシネマファンクラブ]
東宝 (2014-02-07)
売り上げランキング: 38,100


これらについてはまた近いうちにレビューを。
実は一番お目当ては「ゴラス」だったんだけど、「海底軍艦」も噂だけはかねがねで見てなかったのでとりあえず観て、宇宙大戦争はなんか勢いで観て、世界大戦争はなんだか地球がおしまいになりそうだからいやだなあと思いつつ、監督が違うから観てみようと観たら、案の定フランキー堺に泣かされて地球は滅んでしまいましたよ。

そんなわけでこの一日はるたのわがまま放題の1日でした。
(あ、相方ちゃんはさすがにオールナイトにはつきあわせなかったよ!)









木工ハンドメイド「工房タテト」さん

以前東急ハンズで何人かのハンドメイド作家さんたちがブース販売をしていました。
コミケでグッズを売っている感じといえばわかりやすいでしょうか?
え? 逆にわからない?

その中に木工グッズを売ってらっしゃる方がいて、
小さな時計のはまった木製のストラップがありました。
土台はいくつかの木を組み合わせて、色もその木のまま自然の色です。

普通は鞄なんかにつけるんでしょうが、帯飾りに時計が欲しかったので購入しました。
そのとき、時計を逆位置に入れ換えてもらいました。
帯に下げてその時間を見るとき逆の方が見やすかったからです。

さっそく着物を着てそれを下げてみせにいったら
お見せのひとが写真をとってくれてブログに乗せてくれました。

で、気に入って3回ほどつけていたら……

時計がなくなってたんです。

10-4-1.jpg


一ヶ月ほどしてそのハンドメイド作家さんにメールをして
時計だけ売ってもらえないかと尋ねたら。

なんと、無償で送っていただきました!
これがその時計。かわいいでしょ。
千鳥の丸いのはコミケで購入した陶器の帯留。
帯にはさむときに落ちないようにくっつけました。

10-4-2.jpg


素敵な木工ハンドメイド職人さんは「工房タテト」さん。
HPはこちらです!
(ブログに私の帯の写真もありますよ~)

11月は10日まで、そごう千葉店 9階 特設会場『三省堂書店前』
12日にJR大崎駅 夢さん橋
18~24日まで、西武 所沢店 6階 食器売場=特設会場 で販売するそうですよ!

久々にアンティーク着物

高円寺まで行ってアンティーク着物を買いました。
二回目の訪問「ひらり」さん。

kimono_hirari.jpg

本とは前回見た矢絣の着物を買いに行ったんだけど、卒業式のはかまにあわせるというので売れちゃったんだって。
まあ袴には矢絣だよね。

で、この大きな折り鶴、かわいくなっちゃうかな、と思ったら、墨色のせいか案外大人っぽく着られました。
短いので服の上からブーツはいて着ようと思います。

帰りには荻窪住まいの友達と阿佐ヶ谷のビストロ「猫の髭」でフレンチ。

napa.jpg

でもこの店にくる前に麦酒工房でビールとベーコン食べてきたので……
becon.jpg
白ネギと春菊のグラタン(麦酒工房)
koubou2.jpg
ハムとポテサラ(麦酒工房)
koubou1.jpg

おなかがいっぱいで、白子のムニエルくらいしかたべられなかった。
でも3人で白赤2本空け。
私は野菜しかたべなかったけど、砂肝コンフィのサラダ(猫の髭)。
nekonohige.jpg

財布は空っぽですが心とおなかは満タンの1日でした。
(阿佐ヶ谷駅前)
asagaya.jpg

アンティークなヘッドドレス

ちょっとわかりづらいんだけど私は帽子をかぶってます。
帽子というよりヘッドドレスですかね?

東武のアンティーク市で購入した1900年代はじめのアメリカの帽子です。
ベルベットでつくられてて大きなサテンのリボンが前後についてます。

着物にあうので買いました。

14-1-16.jpg

私は髪が薄いのでこれかぶるとけっこうボリュームがでるんですよね。
ちなみにうしろには赤い髪止めです。

着物に便利なもの見つけた

着物を着るときには、今まで和装ブラというのをつけていたんだけど、これが2000円~5000円する代物。夏場なんか毎日浴衣を着るから2枚の和装ブラを洗っては干し洗っては干し。
でももっとおやすく気軽なもの見つけた。

胸つぶしナベシャツ。

na-02 白 胸つぶし ナベシャツ 
なべシャツ 3段フック式 シャツ 
ホワイト L サイズ

na-02 白 胸つぶし ナベシャツ なべシャツ 3段フック式 シャツ ホワイト L サイズ


男装やコスプレのときに使うものらしい。
(ナベはおナベのこと)
レビューをみても柔らかく苦しくない、と書いてあるので、今度これにしようかな。
肩がないぶん安くできているようだ。

しかしこれをシャツと呼んでいいものか?
Wikで見るとシャツの定義は「上半身の体幹部に着用する衣服の一種であり、肌着として着用するもの」だから「シャツ」でいいのかなあ?

マトリョーシカのこはぜ

浅草松屋の「なでしこ」で足袋を購入。

13-9-26-1.jpg

なんとこはぜがマトリョーシカです。わかりますか?

13-9-26-2.jpg

こはぜなんてはいてしまえばブラのホックくらいわからないものなんですが、自分がわかっていればいいという自己満足。
今、私はかわいいマトリョーシカのこはぜの足袋をはいているんだぜ! という……。

着物好きな人にはわかってもらえると思うんですが、こういうのが着物の楽しみですよね!

着物用にレースの飾り

夏コミ1日目が終わりました!
初ジャンルだったのに遅刻……。

久々に一般入場に並びましたが死ぬかと。
並んでいるときは日傘は迷惑なのでてぬぐいをあたまにかぶり、着物の裾をめくって夜鷹のような格好で並んでましたよ(笑)。
とりあえず11時過ぎには入れました。

戦果はまあおいといて、お買い物は楽しめました。

会場には浴衣や着物の人も多く楽しい。
しかしすごい暑さでヒエピタ3枚ですよ。
みやつぐちから手をいれて脇の下にも貼っていました。
じっとしてても滝のように汗が。
歩き回っている人はいかばかりか。

家に帰ったら頼んでいたレースが届いていました。

RIMG0171_R.jpg
細めを2本と

RIMG0172_R.jpg
太めを1本。ほんとはストールです。
RIMG0173_R.jpg
こんなふうに帯飾りにしたり(これ100円です!)、

RIMG0174_R.jpg
半襟につける予定です。太いのは帯揚げ。

実は1日めのあと「おおかみこどもの雨と雪」「虹色ほたる」「モモへの手紙」という作画アニメファンが泣いて喜ぶアニメのオールナイトにいっちゃったんで、今日これから少し寝て、元気だったらまた有明に行きます。
今日はグッズサークルが出るので簪を買いに行く予定。
それでは!!

水玉の足袋が届きました

こないだメモってた水玉の足袋が届きました。

13-8-8.jpg

高塔さん>私も三番目の水玉がいいと思ったんですが、サイズがなかったんですよー!

で、このシンプルな水玉、そっこくストライプの着物と合わせてみた。

13-8-8-2.jpg

なかなかいいかな?

水玉もう少し大きいのもほしいな。

あと、帯締めにしようとレースも頼んであるんですが、コミケ前に届くかなあ?

原稿は一応しあがりましたが、トーンの貼り忘れや修正があるので明日完成、というところです。
相方ちゃんも下書きが終わってペンいれにはいりました。

10日には青エクのコピー本出せそうです!

ソウルハッカーズの門倉x桜井本「イビルトランス」
モノノ怪本「あやかし道中」「平成ハニー」
銭形警部xオスカー「奥様は警部補」
ちはやふる本「ちはやふれ!」
無料配付のペルソナ4コピー誌「愚者の楽園」持っていきますので
ぜひ覗きにきてください。

1日目(土曜日)東2ホールX-57b 「ベラトリックス」
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON