HOME   »  ルパン三世  »  LUPIN the Third ~峰不二子という女

LUPIN the Third ~峰不二子という女

春アニメでも一番の注目株の「LUPIN the Third ~峰不二子という女」。

うっかり撮り忘れたんですけど、アンドロイドで見逃し配信してたんで、相方ちゃんのタブで見せてもらいました。

おお、アダルト!

原作に近い絵柄、雰囲気ですが、原作の話がこうだとは思ってほしくない。原作はもっとカラッとしててアイデア重視の小粋な作品なんですね。
このアニメは原作の絵から受けたイメージで作った二次創作っぽい。
いや、悪くはないですよ、30分とは思えないくらい楽しめました。
でも周りの評価があんまり原作原作言ってるから、こういうイメージで原作観られたくないなあ、と思って。

画面から作り手側の「どうだ! 俺たちすげーだろ」ってカンジがばしばし伝わってきましたね。
これをみた後「セイント星矢オメガ」を観てほっとなごんでしまったわ(笑)。
(いや、星矢も荒木パースの使いすぎでうっとおしいといえばうっとおしいんだけど。荒木デフォルメってここぞというときに使うからいいんだよね)

さて、記憶をたどりつつ感想。
OPでは峰不二子という女をさまざまなイメージで解説しているんだけど、音楽とナレーションがいりまじって何を言っているのかわからない(笑)。もっとはっきりしゃべれ。

ちなみに聞き取ったナレーションはこちら

雰囲気は「アニメラマ・アラビアンナイト」とか「哀しみのベラドンナ」思い出した。

虫プロ・アニメラマDVD 千夜一夜物語/クレオパトラ/哀しみのベラドンナ虫プロ・アニメラマDVD
千夜一夜物語/クレオパトラ/哀しみのベラドンナ


日本コロムビア 2006-03-01
売り上げランキング : 3835

(え? 3作でこんな安いの? 許せん!)

カラーは紫を中心としたダークな色合い、渋いけどはっきりしててこういう色好きだ。ちょっと「墓場の鬼太郎」っぽい色?

ルパンの髪型にソリコミ。若いってのを表しているのかな?

不二子ちゃんのデザインは原作の不二子ちゃんというより、1stの二階堂不二子ちゃんぽい。そうそう、エロスといえば1STの1話の不二子ちゃんがこちょこちょマシーンでくすぐられ続ける、あれがいちばんエロかった。かなり前のコミケのとき、全ページあのこちょこちょマシーンでくすぐられている不二子ちゃんのイラストで埋められたイラスト集売ってる人がいたけど、あれはフェティシズムに浸らせるエロだったな。

不二子ちゃんは教団の教祖がもっている麻薬を狙って花嫁になる。結婚式のキスのとき睡眠薬をのませるんだけど、教祖は薬に耐性があって効かず、あとを追ってきたルパンともども捕まってしまう。
不二子ちゃんは色仕掛けで脱出。
うん、男ってバカだよね。
でも身代わりで処刑されるのは気の毒。

まあなんだかんだで麻薬の元みたいなのを盗み出すルパン。このへんちゃんとアクションしてました。

銭形警部もでますが……老けすぎ!!
原作リスペクトというなら銭形警部もっと若いでしょう!! 前の「血の刻印」でも思ったんですが、山寺さん声老け作りすぎ。
そ、それにかっこよすぎですよ、渋すぎでわたし顔が煮くずれてしまいますよ、いや、決して小田島さまを彷彿としてるわけじゃなくてね! でも、お供のオスカーってなんですか! 男が惚れる男を演出したかった、って噂も聞きましたが、あの顔は違うでしょ。あれは「腐」でしょう! 銭形警部受け本を思い出している場合じゃないよ!! はあはあ! 

今年の夏はルパンサークルがにぎわうんじゃないかな。

話についてはね、まあ話はいつものルパン。毒が強いってくらいで。
やっぱり絵について語りたくなるんだけど、前にちはやふるで、顔に引くたて線はマンガは線の細さを変えられるからうっとおしくないけど、アニメでやると太すぎてうっとおしいって書いたんだけど、それと同じで。

タッチはいれればいいってもんじゃないの。

濃いよ!!

こないだ再放送のタイガーマスク観たけどねあれは確か初めてコピー機が導入されてセルに原画や動画を直接コピーできるようになって、アニメーターの線がそのままイキイキと反映された日本初のアニメって話だったんだけど。
そのアニメで描かれた荒いタッチはぜんぜんうっとおしくなかったんだ。
なんだろう、ちゃんと抜きができているっていうのかな。
ルパンのタッチは装飾だから一緒にしちゃいけないんだけど、汚せばいいってもんでもないと思うなあ。
タッチいれればなんでも迫力あるようには見えるけどね。

なんだか話があっちこっちにそれちゃったけど、色あいとか絵とか好きだから次からも観るよ、むしろ録画するよ。

これ欲しかったんだよねー
一番くじDXルパン三世1st. B賞 不二子&モデルバイク一番くじDXルパン三世1st. B賞 不二子&モデルバイク

バンプレスト
売り上げランキング : 53718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは旧作の不二子ちゃん。この子悪魔っぽい顔が好き。
ダイブ×ルパン三世 峰不二子コレクション 第1弾 峰不二子 -Episode.1- ピストルVer.ダイブ×ルパン三世 峰不二子コレクション
第1弾 峰不二子 -Episode.1- ピストルVer.


ダイブ
売り上げランキング : 25922

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パチンコ-CRルパン三世・World is mine ボーナス直撃打法
今なら立ち回り打法+多機種の攻略法の特典付!


その他のルパンについてのブログを探す
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON