HOME   »  モノノ怪  »  金沢旅行

金沢旅行

8月30日にハルシオンのヨシさんと金沢の長町武家屋敷とひがし茶屋にいってきましたよ!

長町というのは武士たちが多く住んでいた町で、今もその界隈はなごりをとどめて「え? 住んでるんだー」と思うような家がいっぱいあります。その中の武家屋敷………に行こうとしたら「今老舗展やってるからどうぞ」と別な建物に誘われ、「なんの展示ですか?」と聞いたら
「この建物は1階が薬屋で………」
その瞬間、入場料を出していたわたしがいる(笑)。

「きっと薬売りさんもこういう大きなお店で薬を仕入れてたのよ」とヨシさんと写真を撮りまくる! しょっぱなからなんてラッキー!
薬屋店先
2階にはすばらしい和菓子で作った花神輿(1・5メートル四方くらいの)とか、美しい水引の見本の数々。
花神輿っていうのは、神輿にたくさんの花がさしてあるんだけど、その花が全部和菓子、たぶん餡。すごい繊細で美しい、ホンモノの花みたいなんですよ。
で、ヨシさんと妄想。
「この花の枝を小田島さまにさしだして唇を撫でて」
「甘い、と呟く小田島さまの唇に花ごしにちゅー!」
「ふたつの唇の間で溶ける甘さ。きゃー!!!!」

さて、本命の武家屋敷。代々奉行職だったという野村家は中の襖画、釘隠し、坪庭など、繊細な美しさにあふれたつくり。
謁見の間緑が美しい
アンティーク絽を着て

他に「足軽資料館」というのがあって、「下級武士」の家も伺える。
家族でお膳を囲む

大きな門のそばの小さな通用門の前で
「お勤めの終わった小田島さまがここから帰るのねー」
「薬売りさんがその角で待ってるのよー」と妄想は果てもない。
大門


さて、つぎはひがし茶屋。茶屋といってもふつうに茶を飲むわけでなく、遊興施設なわけ。芸子さんたちがいらっしゃったところ。遊廓よ! 春太さん! 
ここはメインのお茶屋の他に土産物屋や食べ物やもあるんだけど、すべて町並みを壊さない、古い建物の作りになっている。
あ、そうそう。そこへ行く前にバス停でどのバスだろーとあーだこーだ言ってたら、いきなりおじいさんがバス案内板を指さし、私たちが乗ろうとした観光周遊バスをつついて指でバッテンを作る。「は?」と思ったがどうもそのおじいさん、耳と言葉が不自由らしいんだけど、私たちがひがし茶屋のある「橋場」というところへ行くのがわかったらしく、別なバスを指さす。しばしそのおじいさんとハンド会話。
おかげで混んでいる観光周遊バスを避けて無事「橋場」につきました。ありがとうございました!

さて、このひがし茶屋街。三味線体験もできる、ということで「うわーい、三味の小田島ー」と期待していたのですが今はやってないと看板があってがっかり。

気を取り直して茶屋「志摩」へ。あまりに華美、豪華だったため、後にお上から処罰されたくらいで今は重要文化財。
座敷から窓のある座敷を二階の出窓気持ちいい。
二階から見下ろす坪庭赤い壁

最初はすごく混んでいたんだけど、団体が去ったあとはのんびり二階の出窓にもたれて
「小田島さまが茶屋にきたらーなんだか見たような芸子さんがー」
「お前ここで何をしているー!」
「ふふふ、今日は逃しませんよ」などと腐る(ヨシさんは襲い受け薬売り大好き)。

そういえばここで事件です。せっかく江戸時代の建物を楽しむんだから、と、アンティーク着物(白・赤・黒の錦鯉みたいな絽)を着ていったのですが、そしたらそこにいた外国人さんに大受け。「こっちこっち、ここに座って」と琴の前に座らせられ、カメラを持ってたのですが「NO CAMERA」と取り上げられ、2枚、3枚………にじりよってくんな! 挙げ句の果てに横に座って一緒ににっこり。異文化交流にはなったでしょうか? あーでももっと姿勢をよくしておくんだったなーとあとで反省。
とりあえず着物をみてー

最後にアンティークなつくりの喫茶で珈琲ゼリィと抹茶白玉パフェを食べて、おだくす妄想をしながら金沢の町は終わりました。
金沢には他にも西・主計町というふたつの茶屋町があるそうで、いつか制覇したいものです。
茶屋街の風景
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON