FC2ブログ
HOME   »  年金・確定申告・税金など  »  年金生活の確定申告

年金生活の確定申告

なんのこっちゃと思われたかもしれないが、うちの両親だ。
二人とも定年退職で年金生活者である。
はっきりいってけっこういい額の年金をもらっている。

ところで今年から確定申告が少し変わった。
どこが変わったかというと、年金が400万以下の年金生活者は確定申告しなくてもよいという制度だ。でも、父親は入院してて医療費がかかるので還付金目当てで確定申告をしてみた。

ネットで国税局にアクセスして用紙に入力。
うむ、計算できた。還付金は2万円ちょい。少ないけどないよりましだ。

ところがなぜかプリントアウトができなかったので、結局確定申告会場のパソコンを使ってやることになった。
めんどくさいなー。
職員の人がマンツーマンでついてくれるけど余計なお世話。

パソコンはお手の物だぜー、ヘルプなんかいらねーぜ! とサクサク入力していったが、みていた職員の人が医療費を見たのか、「お父さんは障害者ですか」と聞く。確かに介護を受けている。
そう言うと、障害者の欄にチェックをいれろとおっしゃる。
そこにポチとチェックをいれるとなんと還付金が5万円になったではないか!!

2倍だ!

しかも母親の医療費も見て、「400万いってないので確定申告の書類は必要ないですね、市役所で住民税の手続きをすれば今年から税も安くなりますよ」と。

医療費・生命保険を申告すれば安くなるんだそうだ。

会場で作ってよかった!!

以前母親が役場の人に「夫が要介護なんだけど、なにか控除されないのか」と聞いたときは、「なにもない」と言われたそうなんだけど。
その言葉を信じてたから障害者の欄とか見なかったんだけど。

そんなわけで介護の認定を受けている人は、「医療費控除」はもちろんだけど、

その下の 「勤労学生、障害者控除」の欄 もチェックしてね!

(勤労学生ってのが紛らわしいよね)

これが終わったあとは私の確定申告だ。
(「減価償却」の欄で今ひっかかっている。毎年ひっかかるんだよね、去年の探さなきゃ)




関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON