HOME   »  ちはやふる  »  アニメちはやふる 13話・14話・15話 感想・ネタバレ

アニメちはやふる 13話・14話・15話 感想・ネタバレ

1月の11日からフルタイムの仕事がはじまって、夜勤もあってなかなかブログがかけなくて。
小説もかけなくて。
今、今やってます!

さて、4.11.18日と3回にわたって近江神宮での高校生大会を終えたアニメ「ちはやふる」。
競技らしくなってきました。
そしてしのぶちゃん登場!
最初聞いたときはちょっと違和感あったけど、まあ慣れた。物柔らかな京言葉がいいですね。
あれ、京都のヒトにはどう聞こえるのかな。
「ダディベア?!」と叫んだときの声がひっくりかえっててかわいかった。

13首はちはやが熱を出してダウン、団体戦は敗北です。14首では個人戦でしのぶちゃんと対戦、大差で負けてしまい、15首は太一のターン、やはり準決勝で敗れます。

競技がはじまると会話がなくなり、お互い心の中で語り合うだけになるのでアニメにはしにくいのではないでしょうか。つまりナレーション大会になっちゃうわけで。
ナレーションが多いとアニメとしてはちょっとうっとおしいとか思えるよね。
そんな中でも14首のちはやのモノローグ。
すごい分量だと思うよ。
それをさくさくテンポよく描いていくのはシナリオ・鈴木智さん。
前にも書いたけど「金融腐食列島・呪縛」の脚本家。
絵コンテは三度川尻さん。なにげに川尻絵コンテ多いね。

15首の太一の回。
試合が終わってアセをふいて、よくやったよと軽く自分をなぐさめ仲間に笑顔を向け……
しかし仲間は絵に描いたようながっかりっぷり。
自分と同じように悔しがって悲しがってくれている仲間に太一の目に涙が。

でもそこで泣かないのが太一。

「今はまだ悔しいだけでいい」

この悔しさは勝利への道標になるはず。
がんばれ太一、いろいろとな!



ところでですね、漫画特有の表現である顔の線なんですが、
こういうの↓
sinobusen.png
taitisen.jpg

漫画はペンを変えて描くから気にならないし漫画的記号であるからいいんだけど、
アニメでやるとすごくおかしくないですか?!
線が太すぎるんだよ!

ところで千早が新に夢でしか会えないって言っているシーン、すみのえの歌の話はでてこなかったですね。
ロマンチック! なシーンが見たかったな。
次回の太一の「わかった。別れよう」は流さないでね。

拍手コメントありがとうございました。

高塔さん>「平清盛」はあいにく1・2話目を見逃したんですが、土曜の再放送の2話目は今予約とってます。周りでは概ね好評のようですね。平安の時代の混沌と乱れた時代背景を楽しみにしております。NHKの美術はすごいよね。

sakuさん>私も、そしてきっとほかの「ちはやふる」が好きな人たちも、ネットで調べてそのことにたどり着くと悲しくショックです。そんなふうに傷ついた人にちっぽけなバンソーコー程度にでもなればと記事を書きました。これからも千早や太一や新や……ちはやふるの世界を見守っていきましょう!

拍手だけの方々もありがとうございました。


この百人一首、うちにあった!



まだ原作を読んでない人は、1~15巻まで一気に送料無料で買えます。
「漫画全巻ドット・コム」

ちはやふる全巻

ちはやふる全巻

そのほかの「ちはやふる」をとりあげた漫画ブログを探そう!
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON