HOME   »  パソコン・ソフト関係  »  ブルーレイディスクを買った

ブルーレイディスクを買った

先日パソコンが突然ブルーバックを起こし、相方ちゃんに2日かけて復旧してもらった。
原因はわからないけど、とにかくTV視聴と録画をやめろと言われた。
PC内に撮り溜めしておくことは機械に負担をかけることになるのはわかっていたんだけど。
でもパソコンしながらTVを見るのを楽しみにしてたのに。

「普通にTVみなよ」
「だってTVは私の後ろにあるんだもの」
「じゃあTVを前にもってくれば?」



考えもつかなかった(笑)。

そんなわけで部屋の模様替えとTV番組を録画するためにブルーレイレコーダーを買うことにする。
パソコンは最低でも8万はするから(私のほしいスペックだと)、3~4万のレコーダーの方がお得だ。

で、さっそくネットでいろいろ見て、東芝のレグザかパナソニックのディーガの二択に絞る。

レグザは家電レビューで「マニアックな編集ができる」と書いてあったのと、福山雅治がCMしてて容量がUSB接続で増やせると聞いたので。

パナソニックはカカクコムで満足度が高かったのと、初心者でも使いやすいと書いてあったので。

SONYはなんか壊れやすいから家電・パソコンは買わないことにした。長年VAIO信者だったんだけどさ、教祖さまに裏切られるからさ。

東芝は
①レグザDBR-C100(カカクコム値段最安値33495円)
TOSHIBA REGZAブルーレイ<br />外付けUSBハードディスク対応<br />ブルーレイディスクレコーダー HDD320GB DBR-C100TOSHIBA REGZAブルーレイ
外付けUSBハードディスク対応
ブルーレイディスクレコーダー
HDD320GB DBR-C100


東芝 2011-11-10
売り上げランキング : 13050

②DBR-C110(カカクコム最安値34600円)

パナソニックは
③DIGA DMR-BWT510(ヤマダ電気・ビックカメラなどのネット値段47800円)
Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 500GB ブラック DMR-BWT510-KPanasonic DIGA
HDD搭載
ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー
500GB ブラック
DMR-BWT510-K


パナソニック 2011-09-01
売り上げランキング : 2034

①と②の違いは①がHDD増設可能で②が2番組同時録画可能、③は増設可能かつ2番組同時録画可能。③がカカクコム値段でないのは最近の商品なので、まだ購入者の評価にいたってないせいだ。
①②のHDD容量は320GB、③は500GBと保存容量も多い。
で、この値段と情報をもってまずビックカメラに。

そうするとDIGAはネット販売と違い店頭価格は57000円。店頭の方が高いことはわかっていたけどこれは高すぎる。パナソニックの方もやはり5万円台。しばらくぐずぐずしていたがお店の人の反応も鈍いので次はヤマダへ。

こちらもDIGAの店頭価格は57000円。でもレグザは4万円台に急遽値下げになっていた。安い!
 
どれにしようかな、と実際にいろんなメーカーの番組表や録画の仕方を見せてもらう。
そうすると見やすいのはSONYとパナソニック。東芝は上下に情報がでて少し見にくい。
簡単録画と詳細録画の場面もパナソニックの方がわかりやすい感じがした。これが東芝のマニアックさなのか。
これからレコーダーを購入する予定の人は店頭で番組表と録画画面見せてもらうといいよ、ここがかなりメーカーで個性でてくるから。
やっぱり使いやすそうなパナソニックがいいな、でも高いなと思っていたら、DIGAは買い換えキャンペーンで5000円引きになるという(いや、私買い換えじゃないんですけどそれでも可だって)。

しかし5000円引いてもらってもやっぱり5万円台だなあとぐずぐずしていると、販売員さんがネットではいくらになっていたかと聞く。この販売員さんは常にネットの値段をチェックしているという勉強熱心な人で、その値段を言うと上と相談してみると言ってくれた。
もし希望価格になったらキャッシュで買うと交渉の結果、……やった! 5万以下にしてもらえた! しかも11%のポイントがつく。
いそいで銀行でお金をおろして、ついでにブルーレイメディアも購入しても5万でおつりが。
いやあ、ぐずぐずしてみるものだ(笑)。

部屋の模様替えをしたあとTVとDIGAを配線するのでまだ使っていないんだけど、これで秋冬のドラマを思い切り楽しめそうです。

あ、私知らなかったんですけど、ブルーレイをメディアに録画するとき、「完了作業ーファイナライズ」さえしなければ続けて録画できるんですってね? すげえ。以前のビデオではひとつの番組終わったあと続けて録画できたけど、CDやDVDではできなかったじゃないですか。全部上書きになるっていうか。
これで連続ドラマも連続アニメも1枚のメディアに次々いれられるんだー。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON