HOME   »  マンガ  »  漫画の漫画

漫画の漫画

漫画を描く、絵を描くことのむずかしさ、楽しさがつまった漫画たち。

G線上ヘブンズドア
孤独な少年たちが漫画を描くことでつながる───なんて甘い言葉で水を濁すな。インクはおまえの血だ、漫画を描くことがこんなにうれしくてくるしい、タスケテ───
1Pごとに胸が掴まれるような息苦しさ、なぜ漫画を描くのか。描き続けていられるのか。
目の前でペン先をつきつけられているような感覚。
この作品の登場人物は「少女ファイト」にも参加してます。

G戦場ヘヴンズドア 1 (IKKI COMICS)G戦場ヘヴンズドア 1
(IKKI COMICS)

日本橋 ヨヲコ

小学館 2003-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

燃えよペン・吠えろペン・新吠えろペン
やたらと熱い炎燃先生が大活躍する漫画。毎回思いがけない展開を見せる。1話完結もあればシリーズになっているものもあり、このバラエティさが魅力。
個人的には某国の王女が炎燃の漫画と作者が好きでコミケで漫画のキャラクターのいけない絵を描いてもらってきゃあきゃあ言っているシーンが大好き。気持ちわかるわー。

燃えよペン (サンデーGXコミックス)燃えよペン (サンデーGXコミックス)
島本 和彦

小学館 2002-11-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新吼えろペン 1 (サンデーGXコミックス)新吼えろペン 1 (サンデーGXコミックス)
島本 和彦

小学館 2005-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


真吠えろペンを全巻無料で購入↓(漫画全巻.com)


コミックマスターJ
法外な値段で漫画のアシスタントをして、作家がいなくても原稿が消失しても仕上げる。ブラックジャック+スーパードクターK。
最初のうちは毎回むちゃぶりな仕事加減がおもしろかったんだけど、ラストに行くに従ってハードな世界観になり、伝説の漫画のせいで世界大戦になっちゃうし、北斗の拳になっちゃうしでついていけない。
大好きな話は朝の番組でアンラッキーな魚座と言われたJが、さまざまな不運に見回れながらも漫画を完成させる話し。「あばれうしだー」には吹いた。

コミックマスターJ 1 (ヤングキングコミックス)コミックマスターJ 1 (ヤングキングコミックス)
田畑 由秋 余湖 裕輝

少年画報社 1997-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さようなら女達
漫画家をめざすヒロインは同級生の女の子からキスされる。驚いて拒否すると「あんたはなにもわかっちゃいない」と軽蔑される。わけがわからなかったが、ヒロインが描いていた漫画は最後にキスシーンがあり、それで主人公が同性の同級生の気持ちに気づくという漫画だった。
私はわからなかったのに、漫画にはわかると描いていた?!
そんな出だしから漫画家のアシスタントになったり家族に悲劇が起こったり隣町に婚約者がいたり、いろいろなことが起きる。
大島弓子のふわふわとした絵の中でそれでも起こる事情はリアルで胸をつく。
すべてをつつんで着地するエンディングは暖かく明るく、泣いたあとのようにすがすがしい。

さようなら女達 (白泉社文庫)さようなら女達 (白泉社文庫)
大島 弓子

白泉社 1996-03
売り上げランキング : 224014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


百日紅
北斎の娘、お栄を中心にした江戸の浮世絵したちの話し。北斎の天才と俗人さ、あがく若い絵描きたち、明るい江戸の町とすぐ隣にある闇の暗さ。怪談じみた話しも多いが語り口がうまい。

百日紅 (上) (ちくま文庫)百日紅 (上) (ちくま文庫)
杉浦 日向子

筑摩書房 1996-12
売り上げランキング : 33849

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


描かない漫画家
毎回描かないということが落ちにできるのがすごい。主人公がほんとに漫画が下手でどうしようもない、どうするんだろう、ほんとに。

描かないマンガ家 2 (ジェッツコミックス)描かないマンガ家 2 (ジェッツコミックス)
えりちん

白泉社 2011-07-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


描かないマンガ家1~3巻を送料無料でまとめて購入(漫画全巻.com)
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON