FX初心者 観光業界
HOME   »  ちはやふる  »  ちはやふる 14巻 感想・ネタバレ・詳細

ちはやふる 14巻 感想・ネタバレ・詳細

時間がかかるから、とお待たせしていた「ちはやふる14巻」レビュー(誰も待ってない)。
いや、実は今回つっこみどころ少なくて。
12巻のような多彩な対戦相手だったりするとすごく書きやすいんですけど、明石女子って地味で。
地味でチームワークで攻めてくるって、これ、「キャプテン翼小学生編」で県予選で南葛を苦しめたねばり強くチームワークのいい島田小戦みたいじゃね? ってまた若い人たちにわからないことを言ってみる。
キャプテン翼ってすごく個性的な選手がたくさんでてくるけど、この島田小には天才プレイヤーはいなくて、チーム一丸となって攻めてくる。あの天才・翼に「だめかも」と雨の中膝をつかせ絶望に陥らせた唯一の相手なんですよ。
明石女子は、恵夢たんだってすごく耳がいいわけでも策略があるわけでもなく、努力型のカルタ使い。その相手にちはやは苦しめられるわけなんだから。
でもそんな地味な相手でも読ませる末次サンはすごい。たぶん緩急の付け方がうまくてさいごまで緊張感を保たせるんじゃないかな。
そしてまさかの机くんで運命戦。
ただ残念なのはここの取り方がちゃんと机くんがとったとわからなかったところ。ここは机くんのジェスチャーもほしかった。

「チームは勝ったけどわたしは負けた」
そう、千早負けちゃったんですよね。
最強じゃないヒロイン、珍しいよね勝負漫画では。
でもなぜ負けたのか、どうすればよかったのかを考え次に活かす。それが勝負。
無言で千早の悔しさの拳を解く太一が優しい。

一休みする間もなく決勝戦。ここでまさかのかなちゃんの負傷。でも自分が決勝に出られなくてもこんな前向きな言葉を贈れるカナちゃんはすばらしい。

そしていよいよ決勝だけど、「普通」な明石女子に比べて「変」な富士崎。しかしこの試合でのヒロインは───

専任読手・山城今日子七段、通称キョコたん。

naniwazu.jpg


見よ、この作品でこんなに大量の花をしょって描かれたヒロインがいただろうか???
そもそもこの巻で花が描かれたのはこのシーンだけ。

そういえば「ちはやふる」は10月からアニメ化なんですが、読手さんはどうするんでしょうか。声優さんが読むんでしょうか。ここはやはり専任読手さんにご協力を願ってほしいものです。
アニメなら読まれたときの演出も多彩になるかもしれませんね。
なんかこう光って十二単とか舞って花とか散ってその中から手がぐわあっと伸びてきて札をとっていくみたいな。
アニメの制作は「マッドハウス」ってことで古いタイプのわたしなんかは「ガンバ」とか「宝島」「幻魔大戦」とかの反応しかできないんですが、最近でも「カイジ」「学園黙示録」くらいしか見てなくて、でも光と影をうまく使う作風の会社ですよね。シャープな作画で絵は上手なので期待できそうです。

アニメちはやふる公式サイト

うわー、ちょっとちはやと太一はキツイなー。でもアニメは動きだからなー。
キャラ設定表がこうでも動いたらもっといいと思う。…思うの。
シリーズ構成の人はドラマの脚本家のようだ。しかもホラー系。大丈夫なのか?
監督は……あはは、カードキャプターさくらの人だ。なんだ、カードつながりなのか。
キャラデザの濱田邦彦さんがそのまま作画監督なのかな。「キャシャーン Sins」や「サマーウォーズ」の人だから線はきれいかも。

さて、話を漫画に戻すと、さすがに決勝、富士崎は強くて瑞沢は全員が6枚負け。焦る千早ですが応援席のカナちゃんを見て落ち着きを取り戻します。
「もっと歌を聴いて」
テレパシー能力でもあるのかカナちゃん。でもおかげで千早は1枚取り戻します。
しかしこのあと、

guki.jpg

ぎゃああああ。
痛い痛い痛い。
突き指ですか。そしてここでヒキですか。
まさにスポコン漫画。
このあとの展開としては千早以外の4人がどう自分を取り戻していくのか、そしてどういう戦略を生み出すのか。
予想としては個人戦のために千早はリタイア、残りの男子で戦う、という展開ではないかと思うんだけど、どうかな。
で、結果は、太一負け、机君負け、肉マンくん勝ち、狐は……うーん、相手がよくわかんない変なやつだからなー、勝ち、かな。あれ、そうすると瑞沢の負けだ。
机くんには自分を越えてほしいんだけどな。

最後に、桜沢先生のありがたいお話しは大爆笑でした。

画像引用───ちはやふる14巻 (Be・Loveコミックス) 講談社 末次由紀著


これ以外の「ちはやふる」関係記事

ちはやふると末次由紀トレース事件
「ちはやふる八巻と「非実在青少年」規制問題」 
「ちはやふる」10巻 
ちはやふる11巻 白熱の運命戦!
ちはやふる12巻
ちはやふる投票結果
ちはやふる13巻
こんなちはやふるはいやだ
ちはやふる14巻

アニメちはやふるは左カテゴリの「ちはやふる」の中にあります。

1~15巻まで一気に送料無料で買えます。
「漫画全巻ドット・コム」
    ↓

全巻一気読み

これから読めるしあわせ

そのほかの「ちはやふる」をとりあげた漫画ブログを探そう!
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

るた@文筆業

Author:るた@文筆業
白城るた・あるいは 工藤イルマ、真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
FC2カウンター
crick ! crick !


最近の記事
カテゴリー
人気記事ランキング
るたが運営する他サイト
AMAZON