HOME   »  マンガ  »  漫画や小説について描かれた漫画その2

漫画や小説について描かれた漫画その2

漫画や小説はどこにある? 書店にある。
そんな書店が大好きだ。
そんなわけで第二弾は書店を扱った漫画。

暴れん坊本屋さん
書店員コミックではこれを上回るものはないかもしれない。書店であった奇々怪々な出来事。笑える話しも笑えない話しも。
とりあえず本を読みながら携帯で話をしてるな。電話するなら本棚の前からどけ、と私は言いたい。
暴れん坊本屋さん (1) (Un poco essay comics)暴れん坊本屋さん (1)
(Un poco essay comics)

久世 番子

新書館 2005-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

平台がお待ちかね
書店の営業さんが書店のミステリーを解く。「おつかい赤ずきん」でおなじみの番子さんと大崎さんのタッグ。
営業と言うことで書店も移動するし、作家とも会うし、世界が広がっている。主人公より周りの人たちが妙。
平台がおまちかね 出版社営業・井辻智紀の業務日誌 (ウィングス・コミックス)平台がおまちかね 
出版社営業・井辻智紀の業務日誌
(ウィングス・コミックス)

久世 番子 大崎 梢

新書館 2011-04-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金魚屋古書店
漫画にまつわるはなしいろいろ。基本的には古書点なので古い漫画が多い。というか私の年代の読んでいた漫画が多くてうれしい(笑)。うんちくものとしても楽しめるがうまく人生を絡めていっている。
金魚屋古書店 1 (IKKI COMICS)金魚屋古書店 1 (IKKI COMICS)
芳崎 せいむ

小学館 2004-12-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館の主
無愛想な司書が主人公。人生に本を絡めるのは金魚屋と同じだが児童文学というのがミソ。全体的にノスタルジックな話に仕上がっている。
図書館の主 1 (芳文社コミックス)図書館の主 1 (芳文社コミックス)
篠原 ウミハル

芳文社 2011-08-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はこいり良品
古本屋の姉妹が主人公。妹はお姉ちゃん大好き、というか商店街のみんながおねえさん大好き。でもおねえさんはのんきでおっとりしている。
出てくる人がみんな善人で安心して読める。商店街や古本屋の営業努力も描かれており、ほのぼの漫画としておすすめ。
はこいり良品 1 (まんがタイムコミックス)はこいり良品 1
(まんがタイムコミックス)

井上 トモコ

芳文社 2009-09-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

栞と紙魚子と夜の魚
諸星大二郎のミステリーホラーギャグ漫画?「栞と紙魚子」シリーズ。紙魚子の家はあやしげな古本を扱っている古書店なので、ときどき本関係のネタがある。とくにこの巻には「古本地獄屋敷」という本好きならうなずいてしまう話がはいってて。うん、本屋って時間がたつの早いよね。
栞と紙魚子と夜の魚 新版 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)栞と紙魚子と夜の魚 新版
(眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

諸星 大二郎

朝日新聞出版 2007-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラマにもなったが最悪だった(笑)。DVDが出ていて欲しくもないが、おまけにムルムルの製氷皿がついているので購入を考えているが、そんなものを買うと絶対奥さんに怒られてしまうんだよねえー、と会社の人が言っていた。
ムルムルの製氷皿……ゼリーとか作ったらおいしそうだな。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON