HOME   »  マンガ  »  漫画や小説について描かれた漫画~1~

漫画や小説について描かれた漫画~1~

小説家や漫画家、あるいは書物について描かれたマンガが好きだ。
ちょっと探しただけでもいろいろとでてくるが、その中から読んだマンガをいくつか。
まずは古い時代の作家の話から。

gansyu.jpg曾根 富美子
含羞~我が友中原中也


含羞

中原中也と小林秀雄の魂のぶつかりあい、才能というもの、詩人というもの、わかりあい、わかりえない他人、手の届かないもの、愛して憎んで空回りして、泣いてののしって笑って許してそれでもまだ憎んで。
ものを生み出す人間たちの心のすべてがここにある。
私が一番好きな作家に関するマンガ。
心をわしづかみにされるから繊細な人は注意!


先生と僕② ―夏目漱石を囲む人々― (MFコミックス フラッパーシリーズ)先生と僕② ―夏目漱石を囲む人々―
(MFコミックス フラッパーシリーズ)

香日 ゆら

メディアファクトリー 2011-04-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先生と僕
アマゾンから「第1巻が大好評!文豪、夏目漱石にまつわる史実を元にした4コマ漫画の第2巻発売! 夏目先生、今回はロンドン留学に…!? 帰国後も日本一有名な「あの」小説を出し有名になったりと事件がいっぱい!そんな先生の周りにはいつも先生を愛する友人や門下生がいて…。チャーミングな人柄あふれる先生のほんわかワールド!」

夏目漱石とその友人たち、弟子たちの日常。たぶんに作者の妄想が入っているだろうが、書簡や随筆などをもとに妄想を練り上げているのでほんものくさくて楽しい。
とにかく全員が漱石ラブ。2巻が出てた。


『坊っちゃん』の時代 (双葉文庫)『坊っちゃん』の時代 (双葉文庫)
関川 夏央 谷口 ジロー

双葉社 2002-11-12
売り上げランキング : 31718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「坊ちゃん」の時代
夏目漱石や森鴎外、石川啄木など目地の作家を中心に明治そのものを描いた傑作。全5巻だが1巻ずつ独立しているので好きな作家の巻だけ読んでもいいかも。文庫もでているができれば大きな判で。
谷口ジローのどこかぽかんとした絵が時代にあっている。


阿房列車 3号 (IKKI COMIX)阿房列車 3号 (IKKI COMIX)
内田 百けん 一條 裕子

小学館 2010-12-22
売り上げランキング : 213275

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

阿呆列車
AMAZONより「雨の鉄路を行く。昭和26年初夏、九州へ。

今度は、雨の九州、長崎、房総、そして四国へ―― 百けん先生とヒマラヤ山系コンビ絶好調! なんにも用事がない汽車の旅、三たび発車。今回は歴史に残る大水害、先生の体調不良、など災難多し。果たして?
なんにも用事がない列車の旅、絶好調。今回も内田百けんの珠玉の鉄道紀行文を、原作の良さを生かしつつ一條裕子が大胆に漫画化。列車、駅、景色など、昭和二十年代の鉄道旅の空気を専門家の監修により、できる限り再現します。」

ゴーイングマイウエイなくせに他人を気にする、すべてのものが不満である、愛すべき衝動物のようなデザインで描かれる内田百けん先生が、列車に乗りたいから乗っている、ただそれだけのはなし。
これもしらないうちに3巻が!


まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)
藤子 不二雄A

中央公論新社 1996-06
売り上げランキング : 30008

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

漫画道
あまりにも有名。藤子不二雄が手塚治虫の背中を追いかけながら漫画家になっていく課程は青春ものとしてもよくできている。NHKでTVドラマになったときはほとんどの編集や漫画家が見てたんじゃないかな。

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON