HOME   »  洋画  »  SF大好き!

SF大好き!

“史上最高のSF映画”ベスト10というのが英国の映画誌TOTAL FILMで発表されたそうです。

1位『ブレードランナー』(82)、
2位『スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲』(80)、
3位『2001年宇宙の旅』(68)、
4位『エイリアン』(79)、
5位『スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望』(77)、
6位『E.T.』(82)、
7位『エイリアン2』(86)、
8位『インセプション』(10)、
9位『マトリックス』(99)、
10位『ターミネーター』(84)

残念ながらスターウオーズとインセプション、マトリックスは観ていないのですが、ブレードランナーが1位というのはかなり正当な評価かな、と。これはイギリス人が選んだベストなんでしょうかね。アメリカ人ならまた別なランキングになるかもしれません。

ブレードランナーあらすじ
人間そっくりな有機生命体は人の赴けない危険な場所に派遣される。そのレプリカントが逃げ出した。レプリカント専門の捜査員デッカードは捜査の中で限られた命に怒りを抱くレプリカントと出会う。切ない未来SF。
ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]ブレードランナー ファイナル・カット
製作25周年記念エディション [Blu-ray]


ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-04-21
売り上げランキング : 479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブレードランナーは私も大好きな映画で、なんといってもリアルに感じさせる未来社会がすばらしかった。小道具がいちいち細かく「ありそうな」未来道具なのもすばらしい。
酸性雨が滴るごちゃごちゃした貧民街、シンプルで冷たい雰囲気の大会社、命を限られているレプリカントのルトガーハウアーの美しい死。この映画はSFマインドにあふれた映画でしたね。

で、私なりのおすすめSF映画なんですが、選考基準はただひとつ「SFマインド」。
まあこの「SFマインド」というのもあいまいで、どこにSFを感じるかなんですが、私の場合はアイデアと手順でしょうかね。
出順というのは「こうするからこうなる」というのがSF的に納得できるものです。

アンドロメダ………
ある村で原因不明の大量死。原因を解明する科学者たちが閉ざされた研究所で研究と推理を重ねる。SFミステリーの傑作。
アンドロメダ… 【ベスト・ライブラリー 1500円:サスペンス特集】 [DVD]アンドロメダ…
【ベスト・ライブラリー 1500円】


ジェネオン・ユニバーサル
2010-05-12
売り上げランキング : 20504

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

未知との遭遇
円盤を目撃して以来ある固定の形にとりつかれる男。その形が地球上のある場所を指していることに気づき、子供を円盤に奪われた主婦と一緒にその場所を目指す。これもなぞを解明していくのでSFミステリー。
未知との遭遇 スペシャル・エディション [Blu-ray]未知との遭遇 
スペシャル・エディション [Blu-ray]


ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2011-02-23
売り上げランキング : 2624

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ギャラクシークエスト
人気SF番組ギャラクシークエストの主演役者はホンモノの宇宙人に連れ去られ、宇宙戦争に巻き込まれる。嘘をしらない宇宙人は彼をホンモノの勇者だと思いこんでいるのだ。役者たちはホンモノではないが宇宙人の作った宇宙船や装置はホンモノ。それを駆使しながらなんとか頑張る。愛と勇気の爆笑スペースオペラ。
ギャラクシー★クエスト [DVD]ギャラクシー★クエスト [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

2001-11-22
売り上げランキング : 35133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


他、
妖星ゴメス(邦画)
宇宙戦争(旧作)
トリフィドの日~人類SOS!~
遊星からの物体X
マックィーンの絶対の危機 (ピンチ)人食いアメーバーの恐怖
ボディスナッチャー恐怖の町
ウルトラマンマックス「遠い町ウクバール」
ウルトラマンマックス「第三惑星の奇跡」
ウルトラセブン「第4惑星の悪夢」

機会があればぜひどうぞ!!


ブログで書こうと思っていたことを忘れないうちにメモ。

観た映画「ブラックスワン」「スーパー8」「コクリコ坂から」
まずはやはり「コクリコ坂から」かなあ。

映画のブログをもっと見る↓
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON