HOME   »  モノノ怪  »  HARUコミ!

HARUコミ!

HARUコミはなかなかいい天気で、会場にいる間は羽織もいりませんでした。軽く汗ばむくらいの陽気。もっていった紫ちりめんは頭巾にならず、本の下に引く布にされてしまいました。ちょ………それ、けっこういい値段の帯揚げなの、あしかちゃん。

抹茶色の半襟、桜色の伊達襟は空色の着物に合います。赤い帯締めがなかったのでベージュっぽいので、締め方は藤結び。これにわっかがふたつつくと多分薬売りさんの締め方なんだろうけど、あいにく紐の長さが足りなかった。帯はさすがに立て矢を締めるような年齢ではないので文庫で。昨日はじめて例の川島織物の白黒の帯をしていきました。新しい足袋は桜の刺繍。小指からくるぶしまで桜の花ぴらが1列になってるかわいいのを一目ぽれ。でもこういうのは自分だけが楽しいお洒落(海青さんやウジキンさんにはわかってもらえるはず)。かんざしはぎりぎりで東武で買いました。白蝶貝の桜のかんざし。細いのでこれだけではまとめられないのが今いち不満ですが、髪に映えたのでよし。教えてくれたあしかちやん、ありがとう!

春コミはけっこう他にも着物の人もいて、楽しかった。私はすぐに着物の人に目がいってみちゃうんだけど、向こうからはあまり見られないなあ、スペースにいるからかな、とあしかちゃんに言ったら「めっちゃ見られてるよ」と言われました。後姿を見られているらしい。そ、そうか、なるほど。

今回フィドパプのお二人+一人にスペースでお留守番もお願いできたので。るたもあしかも買い物に行きました。でも私はモノノ怪でもおだくすしか買わないので申し訳ない。というか選べるくらいスペースが増えたんですよ! おくさん! そのうちネガポジで、とかおだくすで、とか薬加で、とか、薬攻めで、とかカップリング分けもできるかもしれないですよ! 島が二つくらいに増えてさ! しかし現状ではまだ分散しているようで、あしかちゃんがゲームのジャンルで面白いのを探し出してきてくれた。でもこれから先のイベントが楽しみですね!

お隣が大好きサークルさんで、ずっとスケプを描かれていたので緊張しながらもずっと見ていました(変態)。次々に出来上がっていく薬売りさん。か、かわいい、きれい。左側から腐気を感じていたらきっとそれはモノノ家の視線です。あいたた。

イベントのあと、フィドパブさん、ちみさんと従姉妹さんと一緒に食事+カラオケ。食事ではネタが溢れて奇声があがり、よかった、この店、象の鳴き声が入り口で流されてて、と胸を撫でおろす(アフリカ仕様の店だった)。食事自体がうみさんご所望のネタ的店(味優先か、値段優先か、ネタにできるものかと聞いておいた)で(だから象が吼える)、さらにぜったい自分で金を出してとらないものをオーダーしたり、それが意外においしかったり(笑)。海鮮タルタルお好み焼きとかジャガイモのはいった五菜お好み焼きとかぽん酢で食べるキムチお好み焼きとか、ちょ、だれ! 中からとろーりクリームソースのグラタンお好み焼きとった人、はーい、みたいな。

カラオケでは探しまくった「怪~AYAKASHI」のOPで薬売りさん大フィーバー!宇幕邪魔ーっ! と叫びつつ、ニコ動のMADにも負けない、化け猫のストーリーに沿った、すぱらしい構成のアニメーションを堪能。いやあ、探した甲斐があった。
もうこれ、制作した人は絶対化け猫見てるよ、大好きだよって感じで、だって最後に薬売りさんの横顔で「ほう………」のシーンまではいってて、ちょ、待って、そこにはもう音楽無いじゃない、これ完全におまけじゃない、ありがとう! という感じ。このカラオケ画像はDAMのプレミアダムってので見られます。BBじゃ駄目、更にその上のプレミア!これ今すぐメモって!そして今晩カラオケにGO!

まあみなさん歌う歌、すべておだくすソング。悲しい歌には「別れちゃだめー」[失っちゃだめー!」新婚夫婦のラブラブソングにあてられ「小田島様それでサラダばっかり食わせられるんだ」「そのケーキは間違っている!」『炎の宝物』に出演した銭型警部に軽く失神、KOKIAの呪文ソングに涙、しかし『春の形見』は四谷怪談の絵が出てきて、「この声が聞こえますか」という愛の言葉が恐ろしい恨み節に変わってあしかちゃん涙目(これはうまく歌えば歌うほど怖い)、そうそう、生まれ変わってくる人を探す歌もあったな………よく探してくるものだ。
歌を一節歌うごとに、画面に何か映るごとに(それが何も関係ないものでも)つっこみとぽけとネタがあふれて、とにかく爆笑につぐ爆笑で顔と腹の筋肉が痛いです。

今回少人数で試してみたけどこんな感じならもう少し人数増えても………大丈夫かな? 5月‥‥…? 6月………? 6月には主催者側でオフ怪とかやってくれればいいのにな
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON