HOME   »  マンガ  »  古本クエスト

古本クエスト

今日、古本を売りにいった。

普段は段ボールにつめて ネットオフの宅配買取サービス などに頼むのだが、段ボールにいれるほどの冊数ではない。

私の住む池袋には古本屋が何軒かある。
代表的なところで ブックオフ 光芳堂 K-Books まんだらけ。
今日売りに行ったのは17冊。
最初はブックオフへ行こうと思ったが、ブックオフは買い取り単価がかなり安い。
まあ提供も安いから仕方ないとは思うけど。
でもできるだけ高値はつけてもらいたい。
というわけで考えた。

まず、BL系、萌え系、若い人向きのサブカル系はK-Books。エロ系、おやじ系は光芳堂という感じ。
そんなわけでまずK-Booksに行き、BL系、萌え系、若い人向きのサブカル系を出してみた。全部で9冊。
すると値段がついたのは4冊で、残りは引き取れないと突き返された。
K-Booksは若い人が多いので、美本を望むらしい。ちょっとでも汚れていたり折れていたりすると買い取ってもらえない。というか、そういう本を再生する作業が面倒くさいのか。
だが買い取り価格は高い。4冊の買い取り価格は、300円(BL)、200円(BL)、150円(萌え)、50円(サブカル)。
このうち50円の本は買い取り価格に納得がいかなかったので売らなかった。
しかし300円はかなり破格だ。

つぎに光芳堂へ行ってみた。光芳堂もブックオフと同じチェーン店だ。ここで出したのは残り全部の14冊。
そのうち4冊(ハードカバーの純文、サブカル、親父、親父)は1冊100円の値段がついた。K-Booksでは50円の値段だったものが100円になったのだ。
しかし残りの10冊は10冊で100円にしかならないと言われた。
光芳堂では独自の買い取りシステムがあるらしい。
10冊100円は納得がいかなかったのでそれは売らずにひきとった。

最後にブックオフへ行ってみた。
すると9冊310円になった。買い取れなかったのは1冊だけ。
その1冊は珈琲のシミがついていたらしい。
ブックオフはなんでも買い取ってくれるけど、最高単価が70円で、やはり買い取り価格は安い。以前宅配ブックオフを利用したけど100冊で1000円くらいにしかならなかった。
ブックオフは宅配を利用するより店に直接持ち込む方がまだ高く買い取ってもらえるらしい。

こうやって何件か回ってみるとその店独自の買い取りシステムがあって面白いものだ。

ちなみに一番高く売れたのは(300円)、だぶって購入した「艶漢3巻」だった。

艶漢 (3) (ウィングス・コミックス)艶漢 (3) (ウィングス・コミックス)
尚 月地

新書館 2010-09-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON