HOME   »  マンガ  »  最近読んだ本みたび

最近読んだ本みたび

いっぺんにこれだけ読んでいるわけではなく、5月からの分がたまっていたんだよね。
あ、でも昨日も2冊買ったからまたじきにUPします。
「ちはやふる」買っちゃったしね!!

鬼灯の冷徹

地獄が舞台のギャグということで買ってみたが、地獄の意味があるのかという感じで、いまひとつ設定が生かしきれていない。主人公の鬼灯のデザインは好きな感じだけどなあ。

鬼灯の冷徹(1) (モーニングKC)鬼灯の冷徹(1)
(モーニングKC)

江口 夏実

講談社 2011-05-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

坊主DAYS

お寺が実家の作者のお兄さんが一人前の禅僧になるための日々を描いたエッセイコミック。
やはりお兄さんから聞いた話をその通り描いているだけなので、漫画としての面白みはない。作者の感想や気持ちがあまりはいっていないせいか。
以前、ヤマザキマリの「イタリア家族」が作者の感動や愛情が入っていなくて面白くないと書いたけど、それと同じ。
対象をただ淡々と描くだけなら別の漫画家が描いてもいいのだ。せっかく本人にもかかわりのある世界なのにもったいない。
2巻は作者の実家での日々を描いたものというから少しはマシなのか?

坊主DAYS (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS)坊主DAYS
(ウィングス・コミックス・デラックス)

杜康 潤

新書館 2009-12-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読経しちゃうぞ!

作者が描きやすいのは神主だと思うがタイトルになっているのは坊主の話。
絵がまったく違うが話のリズムと言うかタイミングは佐々木倫子に似ている。「動物のお医者さん」は大好きだ。佐々木倫子はあれが最高だったな。
巻末には賞をとったデビュー作が載っているが、これで賞がとれちゃうの?!と驚いた。

読経しちゃうぞ! (フラワーコミックス)読経しちゃうぞ!
(フラワーコミックス)

絹田 村子

小学館 2010-03-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

げんしけん 二代目の壱(10 

げんしけんのメンバーが大方卒業して荻上が部長をしている。新入生も入ったが、まだらめだけは相変わらずいじられに登場。
いやあ、まだらめいいね、まだらめ。

はと×まだ推奨(笑)。

でかい態度の新入生のオタク女子は絵が下手だった。あるあるこういう絵、と思うがこの絵で「自分、ちょっと漫画描くんで」とは言ってほしくないレベル。
作者はオタク女子をわかりすぎてていやだ(笑)。

げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の壱(10)
(アフタヌーンKC)

木尾 士目

講談社 2011-05-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


拍手&コメントありがとうございました。

noaさん>noaさんは 2)中岡さんが龍馬さんと一緒に殺されることを知らなかったので、暗殺される龍馬さんのそばにいたらとばっちりをくうかもしれないと思った、という意見ですね。
歴史好きはいろいろとつっこみたいところあるでしょうね。それにしても龍馬さんがなかなか逃げてくれないので、観ているこっちもいらいらしましたよね。
来週は拡大版。っていうか1年くらいやってていいよ。

ウマさん>こちらでははじめましてー。ウマさんは 1)中岡さんが龍馬さんと一緒に殺されたことを知っていたので、一緒に殺されるならバラバラにすれば歴史が変わって殺されなくなるかと思った、なんですね。
私も原作読みたいけど我慢してます。今セブンイレブンで廉価版でいっせいに出ているんですよね。文庫は手軽でいいんですが、やはり大きな絵でみたいので廉価版を買おうかとも思っています。
大沢たかおさんは普通に無表情にしてるとつまんない顔(失礼!)なんですが、あんなふうにニッコニコしてたり役が乗り移るとすごくいい顔をしますよね。
ああー最終回が楽しみなような悲しいような。

高塔さん>おお、やはり「バジル氏」愛蔵版もお持ちですか!! デザインもおしゃれですよね。

バジル氏の優雅な生活 (第1巻) (白泉社文庫)バジル氏の優雅な生活 (第1巻)
(白泉社文庫)

坂田 靖子

白泉社 1996-12
売り上げランキング : 37636

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今画像が出るのこれしかないんですねー。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON