HOME   »  モノノ怪  »  コミケ行ってきたよ-2日目(2008年夏コミ)

コミケ行ってきたよ-2日目(2008年夏コミ)

さて、今日はいよいよ決戦の日。曇り後雨とか言われてたくせに「快晴」。なんだそりゃ。
それでも朝は少し涼しい。
そうそう、実は昨日から北海道のフォンたまが東京にきてたんですよ!
でもフォンたまにはやはり暑かったらしい?
今日の売り子はるたとフォンたまとTKさん(どうでもいいけどTKと打って変換するとトルコ航空って出るんだ)。
あしかちゃんは夕方からのオフ怪の準備のために自宅待機。
さて、8時半に会場に到着すると7時には来ていたというTKさんがすでにディスプレイまで済ませてくれている。ご、ごめん、ありがとう。
そしてこの日のために完成したあしか薬売り! かわいいかわいいかわいいと写真を撮りまくり。ああ、こんなかわいこちゃんに売り子をしていただけるなんてなんてありがたや。すでに極楽が見えそうです。

45.jpg
オフセットの「海魂」新刊の「コミ怪」と初対面。わー派手なスペースだなあ。まあ、オフセットはCMYKというモードで刷るので、インクジェットプリンターでRGBで刷るより少し色味が大人しくなるので、コピー本をもっている人は表紙の色味を比べてみてください。あ、内容も少し変えたり誤字や変な書き方を直したりしてますので。
TKさんが準備を済ませてくれていたので開場までけっこう余裕。朝食を食べたり周辺をお散歩したりして開場を待つ。………ってけっこうこのスペース男子が多い………? フォンたまが「男性がすごく多い」と怯える。たしかに多い。今までのジャンルにはなかった多さだ。なぜだ? このスペースはアニメその他だから深夜アニメや萌えアニメが多いのかもしれない。カタログを見てみても元ネタのわからないアニメが多い。かろうじて「岩窟王」と名前だけはかねがねという「らき★すた」がある(伯爵がたくさんいたー。顔色悪いなおい)。そして隣の隣のスペースにはよくわからない同人誌が。なんとなく学漫を彷彿とさせるシンプルな同人誌。中を見させていただいてもいろんなアニメが混在している………なんだこれ? なんとなく会話あたりからアニメーターさんの本ではないかと推測。そうこうしているうちにそこの男性が飾ってあるフィギュアを見て「モノノ怪はいいよね」と話しかけてくる(あまりよく覚えていないが)。そしてその彼の口から「中村っちやハシモトっちに伝えておくよ」とかいう言葉が。

………ち?

誰だおまえ!! いえ、あなたさまは!

それを聞いた瞬間モノノ家のスペースにいた人間が全員「二期やってください! アニメやってくれって言ってください!」と連呼する。彼は若干引いてた。当たり前だ、そんな薬売りの巣に小田島さまを放り込むような真似をして。

さて、ようやく開場! コミケ拍手!
新刊を中心に順調な売れ行き。男性が多いジャンルのせいか、けっこうコミ怪を手にとってくれる男性も多い。じっくり読んで帰っていって、しばらくしてまた来て買ってくれる人とか、中には「モノノ怪終わって寂しいですね」とか「モノノ怪最近はまったんですよ」という男性も。「海魂」もおすすめなんだけどかすかな腐臭を感じるのか男性では一人しか買ってくれなかった。
フィギュアも好評。じっくり見る人にはTKさんがブログサイトの名刺も渡す。
あとコスプレイヤーさんがけっこう来てくれてうれしい。薬売りさんも二人いらして(全部で5人はいたと思う)、みんな着物の作りが違うんだよ。いろいろ質問したり話しかけたりしてみる。他にもいろんなゲームやブリーチやネタがわかんない服や、服じゃないけど大神の小さなあみぐるみをブローチにしてる人とか(会場でそのブローチをせっせととりつけているところを想像するとかわいいな)、レイヤーさんは楽しいな。あとで春之介さんに「レイヤーはたいてい名刺を持っている」と教えてもらったので、次回からは名刺をねだろう。
あと、おなじみのサイトマスターさんたち、春太さん、雪華さん、猫味さん、嶽さん、紅さん、ともはさんたちが来てくれる。かまぼこやバウムクーヘンやアップルパイや紅茶やクッキーをありがとう。あ、つくねさんもマカロンありがとう! ウダーインゼリーくれたのだれだっけ………ごめん………栄養補給した。
たくさんいらっしゃる方々にTKさんがぽつりと「先日のプチオンリとコミケでは客層が違う気がする……」
なんというかプチオンリのときはもっと一般ぽかったけど、コミケは「濃い」らしい。なるほど、そういわれればそんな感じもする。やはりコミケには年季の入ったオタクが多いのかもしれない。
1時ころにA鹿ちゃん登場。みんなにパンを買ってきてくれる。彼女はそのあと目当てのゲームの本を買いに東6へ向かったが、30分後に「完売だった」と泣きながら戻ってきてそのまま帰る。帰りに銀座でオフ怪用の、怖くて値段のきけないおいしいケーキや、お惣菜を買っていくのだ。

3時ころに天気が崩れて少し雨が降る。そろそろ片づけないとオフ怪に間に合わない、と撤収準備。そのころには会場からオフ怪へ向かうメンバーが集まってきている。モノノ家メンバーを含めて9名、残り4名は会場近くのプリンスホテルで待っていてもらっているはず。
ところが!
なんでか宅配便の受付が異常に混んでいる!
通常宅配便は外で受け付けるのだが、おそらく雨で室内にはいったため、大人数がさばけなくなったのだろう。荷物を持ったまま刻々と時間がすぎる。見かねてTKさんが「ここは私がだしておくからみんなをつれて逃げて………じゃない、会場へ向かって!」と犠牲的精神を発してくれる。それにるたは「すまん、あとはまかせた!」とあっさり逃げ帰る。
で、7人ぞろぞろとゆりかもめに向かったら、昨日に引き続きゆりかもめ入場規制。ここでまた30分。
それでもなんとか有楽町線に乗った時に「搬出終わった」とTKさんから電話。すでに5時だ。あああーオフ怪間に合わない!
そんなぐたぐたでなんとか自宅に戻り、28Fのパーチールームにいくと、ホテルでお待たせしたキクノさん、あおいこさん、お嬢さん、偶然迎えに行くA鹿と出会ったちみさん、ちみさんの先輩のグッチさんが出迎えてくれる。すいませーん!


オフ怪だ!

さて、オフ怪に参加してくださったのは、あおいこさん、お嬢さん、キクノさん、グッチ先輩、紅さん、WRさん、ちみさん、ともはさん、猫味さん、春之介さん、まなとさん、そして搬出のために遅れてきたTKさん、フォンさん、モノノ家の二人をいれて、総勢15名。
会場はうちのマンションのパーテールームなので店員さんが食事を運んでくるたびに会話を中断しなくていいし、なにか零しても拭けばいいし、足をくずしてもいいし、抱きついてもいいし、奇声を発しても異常な笑い声をあげてもいい無法地帯。
間をもたせるためにモノノ怪や怪のOP、EDを編集したもの、人気MADをパソコン画面で流しながらアルコールや食材を片づけていく。今回モノノ家で用意したのはビールを2ダースだけだったので、呑めない人、ビールキライな人、食べない人は自分で飲み物・食べ物を調達し持ち込み自由なので、テーブルの上はカオス(笑)。
えびせんとポテチと肉、餃子といなり、シェフ坂井の惣菜とサルバトーレのピザ、トルティーヤとゆうがお、トリッパにミモザサラダ?とローズマリーのじゃがいもなど(もっとあった)とにかくこれだけあればどれかひとつは好きだろうというくらい沢山出る。
るたとA鹿は料理運んだり潰れていたりしたのであまり記憶がないんだけど、この大人数でも比較的ゆるやかに交流が行われていたと………思う。うん。やっぱり気分的にらくちんだよね、「家」って。
私は聞いてないけどどなたかおだくすの話をしましたか? エロな話をしましたか?? 2時間くらいじゃそこまでほぐれないか………。
あ、そうそう、気分がほぐれたのはやっぱりTKさんのフィギュアの写真撮影会と春之介さんのコスプレ写真のおかげだと思うの。次回(あったら)ぜひ、コスプレイヤーさんたちに参加してもらいたいなあ………
オフ怪の間天気が崩れて空では稲光が。東京上空に走る光をめずらしがってみんなベランダに出てきゃーきゃー騒ぐ。あの、ここ28階なんですけど。隣にサンシャインあるけど、みんな金属身につけてないよね………?
最後の「祝 小田島様」と書いたいちごとトマトのケーキがしずしずと現れ大興奮。なにが祝なのかわかんないんだけど、「小田島様」になっちゃったのはA鹿ちゃんが「薬売り」って書いてもらうのが恥ずかしかったためなの。
またこのケーキがうまいんだわ。
ここでフォンさん、春之介さんから爆弾情報。明日の3日目にハシモトさんが絵を描いた同人誌が出るって!!!!

なにそれー!!!

アニメーターさんや漫画家さんが描くらしいのでハシモト画伯が何を描くのかは不明。お薬?でもこないだまでやってたのは鬼太郎とかぽにょとか………でもサービス精神旺盛な人だからお薬描いてくれるかも………って、明日は猫味さん、WRさんが一般で参加するというのでその情報を待つ!
やがてパーチールームを借りている時間が迫り、撤収準備。みんながさっさと片づけてくれる。そのあとほとんどの人が池袋駅から帰る、というのでサンシャイン通りまでお見送り。

楽しんでもらえたらならいいんだけど、今回幹事であるるたが時間を読み違えたり遅かったり予定してたことできなかったり、なんかぐだぐだで申し訳ありませんでした。反省すべきことは山ほどあるんですが、次回(あれば)はもっとしっかりスムーズにコトを運べるようにいたします。これにこりずにまた(あれば)遊んでやってくださいね!


今最新情報が!
3日の同人誌! ハシモト画伯が髪ほどけお薬さんを描いていたそうだ!
もう一人!工原しげきさんという方(怪や鉄猫の大詰め担当)が、美かこいいお薬描いたそうです! ぎゃー
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON