HOME   »  マンガ  »  シュトヘル

シュトヘル

先日日記にも書いたのですが、今イチオシのコミックス「シュトヘル」について語っちゃうぜ!





この作者が「皇国の守護者」の絵担当の人だというのはあとから知りました。
「皇国の守護者」も読んではいなかったんですが、絵は好きなタイプだなあと思ってまして。
近いうちにこちらも読んでみようと思ってます。なんか未完らしいけど。

で、シュトヘル。

表紙の絵がややこしい、女の子がこれどういう格好なの? なんで腕が4本もあるの? あ、2本は狼の腕か。

お話はモンゴルが中国を支配せんとしている時代、この時代中国には「宋」と「西夏」という国があったんですね。
世界史の時は殷・周・春秋戦国時代・漢・隋・唐・宋・元・明・清という風にざっくり習ってて、そのほかに国があるとかあまり知りませんでした。やっぱり他の国の歴史ですからねー、こんなものです。
この歴史の中でも日本とかかわりが深い、隋や唐(遣唐使とか遣隋使とかで)や、蒙古襲来の元、日清戦争の清なんかはうっすら記憶にありますが、もうね、とにかく歴史が長いからね、中国。

そんな中国には文字もたくさんあって、西夏で使われていた西夏文字というのは漢字とはまた違う独自の文字体系ということらしい。
シュトヘルはその西夏文字にまつわるアドベンチャーだ。

かつてモンゴル軍が西夏に侵攻し、西夏軍にいた「スズメ」という少女は仲間を全て殺されてしまう。打ちひしがれたスズメだったが、壁に打ち付けられた仲間の遺体を狙ってやってくる狼と戦い続けているうちに、驚異的な武力を身につけてしまう。その力で彼女はモンゴル軍を脅かす悪霊【シュトヘル】となる。

最弱だった「スズメ」が最凶の「シュトヘル」となる経緯は時間的にも短すぎてどうなの、とは思うけれど、作者の迫力ある描き方でなんとかねじ伏せる。ただ、絵はうまいのに、シュトヘルがどういう格好をしているのかとか、ポーズとかが、ちょっとわかりにくいのはなぜ?

話は前後するんだけど、最初は現代日本の高校生男子・須藤が出てきてて、その彼がシュトヘルの中にはいっちゃうっていう出だしだったんだ。
女の子の中に男の子。え? これって男の娘を狙ってんの?

一方、モンゴル軍の中にくみこまれたツォグ族の兄弟、兄のハラバラと弟のユルール。
ハルバラは己の武力に頼り一族を守ろうとするかっこいいオニイチャン。一方弟のユルールはまだ10歳で、音楽と書物を好む。特に育ての親の義母が西夏人だったので、西夏文字への愛着が深い。
ハルバラはすごくユルールを大事にしている感じがするんだけどな。
で、このユルール、実はチンギス・ハーンのおとしだねらしい。ツゥオ族の族長である父親は、そのうちユルールをハーンにあわせ、ツォグ族の安泰を図っているらしい。

モンゴルはなぜか西夏を憎んでいて、中でも西夏文字のものは全て焼却・破壊してしまう。それを知ったユルールは西夏の首都に行って西夏文字の辞書を盗み出そうと画策、しかしそれを義母の下男、ボルドゥに止められる。
ボルドゥは実は西夏文字の魂とも言える文字板を持っていて、これを他国の文化を守る宋へ持っていこうと持ちかける。

そして二人は旅立つんだけど、その途中でユルールとシュトヘルが運命の出会いをするのね。

西夏人でありながら文盲だったシュトヘルはユルールから仲間の名前を西夏文字で書いてもらい、「明日わたしが死んでも仲間の名前は残るのか、それが文字か」と驚愕する。
今まで自分が記憶していなければ仲間たちがみんな消えてしまうと思って戦いを続けていた彼女が、その孤独から解放される一瞬。
もう顔も思い出せないと思っていたのに、名前をなぞるとみんなの顔が思い浮かぶ、その喜び。

文字が、文化が、暴力や力を超えた瞬間。

しかしシュトヘルには過酷な未来が待っていた―――

1・2巻は高校生男子・須藤がシュトヘルの中に入るまでで、3・4巻から須藤の視点になっていく。
この須藤inシュトヘルがなんだかかわいらしくって。
ユルールのために一生懸命なんだよね。
お前、女子の身体に入っていることについてはスルーなのか、とも思うんだけど、身の危険とかさー、考えろよ、かわいこちゃんなんだから。

巻末に必ず4コマが載っていてこれがまたかわいい。
お話の中で死んだ人たちも救いがあるみたいに描いてあって、ああこういう死後の世界なら早くシュトヘルやユルールもしんじゃえばいいのに(笑)と思わず思うんだけど。

現在4巻まで出てて、1巻購入後続けて買ってしまいました。
ああ、もう続きがない!
ギリギリと歯を食いしばりながら、次巻を待て!

シュトヘル 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)シュトヘル 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
伊藤 悠

小学館 2009-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シュトヘル 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)シュトヘル 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
伊藤 悠

小学館 2010-07-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
伊藤 悠

小学館 2011-04-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シュトヘル 5 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)シュトヘル 5 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
伊藤 悠

小学館 2011-10-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シュトヘルをでている巻まで読んでみる


1巻から5巻まで

にほんブログ村 漫画ブログへ
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON