HOME   »  よもやま話  »  拍手お返事と近況

拍手お返事と近況

いやいやいや。

締め切りが金曜だったんであんまりネットもできませんでした。
なんとか金曜の朝6時にメール添付したんで、今日は14時まで寝て、16時から仕事いって、21時からビールでした。
池袋駅前の「天狗」でがんばろう東北キャンペーンで東北の地酒4種出てたので、八戸の八鶴も飲んできました。

八鶴 蔵物語 1800ml
八鶴 蔵物語 1800ml


原稿を頼まれたのが月曜だったんで正味4日か。
まあ元のある原稿の構成作業だったんでなんとか。
来年公開予定のアニメ映画関係の仕事です。
形になるといいなあ。
私の名前はでないかもしれません。チームに組み込まれるんかな?
来年になればまた詳細をご案内できるかと思います。
アニメって準備期間長いよね。

先日もにょもにょいってたのは、ツイッターでひろがっていた二次創作の盗作関係の話しでした。

まあよくある話しなんだけど、同じジャンル内で同じカップリングで、あるサイトがあるサイトに小説を盗作されたーという話し。
そんで盗作された方がサイト閉めちゃって。

二次創作盗作問題でも検証サイトが作られちゃうんだ。
まあその検証サイトで二つのサイトの小説読んだんだけど、あたしにはそれほど同じには見えなかったなあ。
だって盗作された、って言ってる方がうまいんだもの(笑)。

設定や言葉を真似されたってのは確かに腹が立ったり悲しかったりするだろうけど、自分の方がうまいんだから、
「あらやだ、あたしって影響力あって困るわねー」って思ってればよかったのに。

小説だってうまい下手ってのは読めばわかるんだけどね。

拍手&コメントありがとうございました。。

めあさん>え? N社ではめあさんの方が先輩だと思ってましたよー。私は2009年4月から書いてるんですけど。
やっぱり編集さん一人なんですね。あの数字すげえ、爆笑しました。そうかー数字で表せるんだ。
いやあ、私もかなり厳しいメールを出したりしましたけどね。だって一般常識がおかしいんだもの(笑)。
るたは多数書いてますが特出しているわけじゃないんでザンネンです(笑)。

るかさん>金曜までの仕事は終わったんであとはゲームシナリオの表情指定だけです。まだ表情の絵がこないよー。メールでしか連絡取り合わないのにメールが不調ってどういうことだイ〇クリ!

「るたさんに一つ質問なのですが…書籍や雑誌だと、出版社からサンプルやらなにやらで本物がもらえますが、携帯配信のものって、サンプルってもらえませんよね…? それともデータのような形でまとめたものをもらっていますか? 手元に何も残らないので、ちょっとさみしいな…と思ってます」

いや、どこの電子書籍出版社でもサンプルはもらってませんね。確かに手元に形となったものが残らないのは寂しいですが、まあテキストファイルはPCやHDDに残っているんで充分かなと。
N社以外ならこちらから言わなくても表紙絵は見せてもらえますしね。

拍手だけの方もありがとうございました。

最近強力プッシュしている漫画 ↓

シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)シュトヘル1
(BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

伊藤 悠

小学館 2009-03-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON