HOME   »  マンガ  »  富山で買った本

富山で買った本

そばもん 6巻

早いペースで順調にでているそばもん。
今回の目玉は郷土そばVS江戸そば。
郷土そばに文句をつける演歌の女性歌手、離婚を控えたグラマー女医など女性陣が楽しい。
毎回おそばはおいしそうなんだけど、そのおいしいそばにたどりつくまでにまずい蕎麦が描かれる。
こんなまずい蕎麦は人生一回だけの経験にしておきたい。

(幕張の駅そばの立ち食いそばは人生最大のまずさだった。あのまずさはまだ覚えている。語り草になっているほどだ。
そしてまずい駅蕎麦がある理由は5巻で語られている)

そばもん ニッポン蕎麦行脚 6 (ビッグコミックス)
そばもん ニッポン蕎麦行脚 6 (ビッグコミックス)

ふらり。(完結)

谷口ジローの江戸もの。おそらくは伊能忠敬が旅に出る前の話。
中年の武士の目を通して江戸の自然、町を描く。
「ブランカ」などの攻撃的なまでの迫力は失せたが、かわりに読者を漫画の登場人物の目そのものに変えてしまう雰囲気力を得る。
心地いい浮遊感に脳を任せて、キャラクターと一緒に江戸の町を歩こう。

ふらり。 (KCデラックス)ふらり。 (KCデラックス)
谷口 ジロー

講談社 2011-04-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちのとこでは 2巻

県の擬人化コミック。
サイトからの収録の他、60Pもの描きおろしがはいっている。
こんかいの描きおろしは「よさこい」。
ただ、「ヨサコイ」をテーマにしてはいるが、ストーリーとしてのオチはない。
楽しければいいというのがそのまんま「オチ」か。
各自治体の思いをのせた祭りを1つの県、一人のキャラクターの思考でまとめることはそもそも無理がある。
長編以外の4コマはどれもかわいく楽しい。
なんのかんの言ってたぶん3巻も買う。サイトもブックマークにはいっているし。

うちのトコでは2うちのトコでは2
もぐら

飛鳥新社 2011-02-26
売り上げランキング : 11044

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON