FC2ブログ
HOME   »  アニメ  »  「新ドラえもん のび太と鉄人兵団」ネタバレ感想

「新ドラえもん のび太と鉄人兵団」ネタバレ感想

2ヶ月ぶりにレディースデーを利用して映画に行ってきました。
2月3月と昼間の仕事をしていたもので、映画に行けなかったんですよ。
え? 土日に行けばいいって? なに言ってんですか、土日になんか行くと混んでいるうえに1800円ですよ!
利用できるものは利用しないと!




そんなわけで行ってきたのは「ドラえもん のび太と鉄人兵団」と「太平洋の奇跡 FOXと呼ばれた男」

とりあえず「ドラえもん」から。

劇場でもらえる「サンダドラ」いろいろ可動する、おまけとは思えない高性能玩具。
zandadora.jpg

実は恥ずかしながら「ドラえもん」を劇場で見たのは初めてなんですよ。ビデオやDVDでは見てましたけどね。
いやあ、ドラえもんってほんと子供に大人気なんですね。ちっちゃい子いっぱい。
「うまそうだな」や「宇宙ショー」も子供は多かったんですが、「ドラえもん」はほんとにメイン子供って感じ。「ヤマト」や「銀魂」「ワンピース」なんかは大人のほうが多かったです。

映画ドラえもん のび太と鉄人兵団【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]映画ドラえもん のび太と鉄人兵団
【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】
[DVD]


ポニーキャニオン 2010-09-03
売り上げランキング : 2252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは旧作の「鉄人兵団」


ネタばれしているので、未見の人は気をつけて。



「鉄人兵団」面白かったです。

冒頭、ロボットの星が出てきて、そこで地球侵略の話がされる。その侵略のために美少女型ロボットリルルが地球へ送り込まれる、というシーンが描かれます。

舞台は変わっていつもの町内。
例によってスネオにロボットを自慢されたのび太がドラえもんに泣きつくんですが、ドラえもんは暑さでへばっててそれどころじゃない。のび太のわがままに腹を立てて「どこでもドア」で南極に行っちゃう。
このあたり去年の夏の暑さを繁栄してるのかな。
漫画でもドラえもんの顔や胴体は変形するんだけど、このアニメにおいてのドラえもんの体のやわらかさったら、ほんとうにお持ちみたいに柔らかそうに描いているんですよ。
劇場版のドラえもんは「新」になってから(なのか)、キャラクターの輪郭線が柔らかな手書き風で、キャラクターをより柔らかく描いているんですがそのせいかな。

wikiによると、「新」1作目の作画監督がジブリから来た人で、この方が「ホーホケキョ・ヤマダくん」をやってて、そこで描いていたキャラの輪郭カスれ線をドラえもんにとりいれ、それがずっと継承されてるってことなんだけど。

いや、柔らかな感じはいいですよ、いいんですが。

私はこのカスレが気になってねえ。UPになるたび気になってあまり集中できなかったんですよ。
この手書き風キャラ輪郭に関してはみんな賛成なのかなあ?
私のように気になるという人いないのかな。

原作至上主義ってわけじゃないけど藤子不二雄先生の絵って線がきれいじゃないですか。手塚治虫継承のなめらかな端正な線。けっして太くもかすれもしないんですよ。
ドラマに集中したいのに、「絵」を意識させるのはいかがなものかと。

あとなんか、なじんでないっていうか、二次元の平面のアニメなのにふっくら感を出そうとするのが、なんか逆にうそくさいというかひらたくいえばうざいっていうか。
UPにならなきゃ耐えられるんだけど。

で、のび太はドラえもんを追いかけて南極に行くんだけど、そこで青いボールを拾って帰ってくる。そのボールはなんと空からロボットの部品を呼び寄せる機械だったんです。
ロボットをどこかで組み立てたいのび太とドラえもんは、鏡の世界に入り、誰もいない町内で巨大ロボットを組み立てるんですね。

組み立てられたロボット「ザンダクロス」
ROBOT魂 ザンダクロスROBOT魂 ザンダクロス

バンダイ 2011-05-31
売り上げランキング : 1110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして静ちゃんを呼んで都心でロボットを操縦して遊ぶ。
ロボットがバレエしたりして館内の子供も大うけなんだけど、静ちゃんがあるボタンを押すとロボットの目からビームが出て、高層ビルを破壊。
いや、ここ、怖かったんですよ。
ビームがビルを突破後その後ろの街も破壊しちゃう。
すごいリアルでね、破壊のされ方がすごい怖い。

この場面を描いた方が、「監督からできるだけリアルにと言われた」とおっしゃっていて、「怖く見えたらなら監督の意図通りで大成功」って。いや、ほんと怖かった。子供たち泣き出さないかと思った。

子供に破壊兵器もたせちゃだめだ。
静ちゃんは泣いちゃって、ドラえもんものび太も「これはおもちゃじゃない、兵器だ」って気づいてロボットを鏡の世界に封印。
これだけ怖くしておけば絶対敵に渡しちゃだめだって子供もわかる。

で、奪われたロボットを探すリルルはのび太を突き止めてロボットを返してもらう。だがロボットの意志である「ジュド」がいないと言う。「ジュド」は最初にロボットの部品を呼び寄せていた青いボール。それは今のび太の家の物置にあった。

のび太はリルルに鏡の世界に入る「お座敷釣堀」と「逆世界入り込みオイル」を渡すが、偶然彼らの目的が地球征服であることを知り、鏡の世界に閉じ込めてしまう。
で、このあと危険を知らせるためにいろんなところへ電話するんだけど、「自衛隊」「総理大臣」「警視庁」のあとに「特命係」と言うコネタがある。いや、右京さんに相談してもな。薫ちゃんならなんとかしようとしてくれるかも………。

のび太たちは納屋にはいっていたボール「ジュド」とコミュニケーションをとろうとするんだけど、ここが今回の笑いどころ。
基本「ジュド」はピーピー言っていて話が通じないから頭に「翻訳コンキャク」を載せる。でも怒って飛び跳ねるんですぐにコンニャクがずりおちて、またピーピー。このあたりのタイミングがすごくよくて館内爆笑。
で、結局いちいちコンニャク乗せるのは面倒と、ジュドを改造するんだけど、そのとき使ったのが「おはなしボックス」。親しみやすい外見に変えてくれるという機械なんだけど、つまり「かわいいは正義」か。
で、ジュドはかわいくなるんだけど性格は悪いまま。名前は「ピッポ」と変えられてしまう。

ドラえもんとピッポ
ドラえもん 2011映画バージョンドラえもん 2011映画バージョン

セキグチ
売り上げランキング : 8454

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



で、ピッポはリルルを説得すると嘘をついてのび太たちと鏡の世界へ。
けれどそこで出あった味方のはずの兵士に、姿が変わっているのでジュドだと信用されず撃たれる。そこを救うのび太。
だました自分をなんで助けるのか?
実はピッポは以前リルルに命を救われており、その時のことを思い出したりする。で、つかまったスネオとジャイアンの救出に協力してくれることに。

一方内緒にされていたので遅れて鏡の世界にきた静ちゃんは、怪我をしたリルルを見つけ自宅に連れ帰って手当てする。
リルルは人間を信用しておらず、敵である自分を助けるなんて理屈に合わないというが、静ちゃんは「理屈にあわないことをするのが人間なのよ」
リルルたちの住むロボットの星は創造主たる科学者が人間の世界よりすばらしい世界を作ろうとして2体のロボットを作り、そのロボットたちが繁栄するが、徐々に貧富の差などが出て、貴族・平民・奴隷などの階級社会に。しかし奴隷解放が行われ、労働力が足りなくなったので地球人を奴隷にすることになったという。
それを聞いた静ちゃんが「人間と同じ道を辿っているのね………」
リルルは怒って静ちゃんを傷つけ、静ちゃんもいったんは腹を立て悲しくて飛び出してしまうが、やはり戻ってリルルの手当てをする。
このあたりの静ちゃんとリルルの会話とか演技がすごく自然でアニメであることを感じさせないほど。

ピッポものび太たちと過ごすことによって、友情を感じはじめる。
しずかちゃんとリルルの心のつながりと同じように、のび太とピッポのつながりも丁寧に描かれる。
湖のほとりで喧嘩をするピッポとのび太。
「兵団がきたらおまえらなんかめためたのぼろぼろだぞ!」
「ピッポと闘いたくなんかないよ………」
のび太の言葉に泣き出すピッポ。
ここのピッポの泣きが。
もう思い出すだけで泣けてくるんですが。
両手を前に出して口を大きく開けて「うわあーあーん、うあああーん」って泣くんですよ。
その泣き方って、子供が自分ではどうしようもなくてお母さんに助けを求めて手を差し出して泣く、そんなさまと同じで。

原作コミック
大長編ドラえもん (Vol.7) のび太と鉄人兵団 (てんとう虫コミックス)大長編ドラえもん (Vol.7)
のび太と鉄人兵団
(てんとう虫コミックス)

藤子・F・不二雄

小学館 1987-01
売り上げランキング : 12241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結局リルルは裏切り者としてつかまるんだけど、それをまたのび太たちが救う。

このあたりからお子さんたちの集中力が途切れてきて、館内からいくつもの「もう終わった?」「まだ?」って声があがる。
子供にはリルルやピッポの感情の揺れ、そこにいたるまでの過程は少し長かったか。
でも大人になってもきっと何か残っていると思うけど。

のび太たちはロボット兵団を鏡の世界に呼び寄せ封じ込める作戦をたて、その作戦はうまくいきそうになるが、世界地図に描かれた日本の形が逆になっていることに気づかれてしまう。

やがて鉄人兵団がのび太たちに攻撃をかけてくる。
闘うのび太・ジャイアン・スネオ・どらえもん・ピッポ。
鉄人兵団が町を破壊したりのび太たちと闘うシーンも迫力はあるんですが、やっぱり現実味があった冒頭の静ちゃん破壊シーンほどのインパクトはなかったなあ。たぶん、逆にこっちは抑えてあるんだろうな。リアルなのび太たちの戦いは見たくないし。
一方リルルと静ちゃんはもっと根本的な解決を求め独自に行動する―――その方法は過去に戻り、創造主である博士にロボットがそんなことを考えないようにしてもらうということ。

で、過去に行って訴えると博士はロボットの競争本能を「互いに思いやる心」に替えると言う。
え……それって進化の道を閉ざしちゃうんじゃないのかって気がする。でも原作がそうなっているからなあ。

しかしそうやってプログラムを作り変えたら今ここにいるロボットたちは生まれなくなるかも。そしてリルルとピッポも存在しなくなるかも。

だがリルルはその道を選び、プログラム途中で死んでしまった博士の代わりに独自の「思いやりの心」を組み込む。
そして静ちゃんに抱かれながら消えていってしまう。
当然、鏡の世界で一緒に戦っていたピッポものび太の手の中で消えていく………

なかったことになる鉄人兵団。

数日後、ぼんやりするのび太の頭上を天使と白い鳥が飛んでいく。
あれはきっと生まれ変わったリルルとピッポだ―――

ラストの少し前、静ちゃんが朝顔を見つめるシーンが余韻があって美しい。この花の咲いている場所で初めてリルルにすれ違ったのだ。その場面はなにか「詩」のようでもある。

全体的には大満足。不満はかっこいいジャイアンが見られなかったことかなww

ところでこれを「パラサイト・イブ」「『BRAIN VALLEY」の瀬名秀明さんが小説化していると言う。
ロボット工学や進化関係の著作がたくさんある著者だけに、どんな風に描いているのか読んでみたい。

小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団
瀬名 秀明 藤子・F・不二雄

小学館 2011-02-25
売り上げランキング : 935

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON