HOME   »  ちはやふる  »  ちはやふる12巻 感想・ネタバレ・詳細

ちはやふる12巻 感想・ネタバレ・詳細

今回の地震、被害が大きすぎて言葉もありません。それでもうちに癒しを求めていらっしゃる方がいると思うんで、「ちはやふる」12巻、行きます! こんなときこそ笑顔だよね。

以下ネタバレ含みます。っていうかネタバレです。
大丈夫な人だけレッツスクロール!!

ちはやふる(12) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(12) (Be・Loveコミックス)
末次 由紀

講談社 2011-03-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いやいやいや、今回は笑った笑った。
笑いどころ多すぎだろ。
ジュンクで買ってそのまま4階の喫茶で読んだんだけど、吹き出すのをこらえて大変だった。
表紙を見てわかるとおり、しのぶちゃん激やせの噂は本当だった。しかしホラー度は増していた。
今回おや? と思ったのはしのぶちゃんと新が非常に仲がいいこと。千早が見たらやきもきするんじゃないか?
いや、この三人にはラブはないのかもしれないけど。でも絶対動揺しそう。

動揺といえば高校生大会一回目の対戦相手が WAO! インターナショナル!
ブロンドサラサラの王子様を初めとして、ごっつい黒人さんや東南アジア系がいたりして、瑞沢カルタ部非常に動揺します。
とくに狐くんの動揺が激しい。対戦相手が黒人の大男なんで、札をとられるたびにすくみあがっています。
「北海道には黒人さんなんていなかったもん!」

マジですか?!

そしてカナちゃんは対戦相手の着物のあわせが逆になっていることが気にかかる様子。
うん、うん、わかる。あたしもコミケで先に歩いている人の羽織の襟が立っていたら駆けつけて直しちゃうもん。浴衣が崩れているのもなんとかしたくなる。
しかし肉まんくんの「相手はただのカルタ好きだ」という一言でみんな落ち着きます。
対戦は勝ったけれど、相手にも自分たちにもすてきなものをあげたりもらったりしたインターナショナルカルタ。さわやかなお話でした。

2戦目、ここが問題。
なんと相手は東大合格者を多数出している進学校。顧問の女帝もそわそわしてしまいます。でも、対戦相手の顧問がカルタを片手間のように言うので女帝が噴火。

「こてんぱんにして差し上げなさい」

ところが、なんとこの相手に千早がアップアップしちゃうんですね。

sugoi.jpg
画像引用───ちはやふる12巻 (Be・Loveコミックス) 講談社 末次由紀著

なんせ相手はカルタの並べ方に決まりがなく、並べた端から覚えていく頭脳派。しかもしょっちゅう並べ方を変えるもんだから記憶力に欠ける千早は焦りまくる。
実は対戦相手は高校生クイズチャンピオンだった!
だからボタンを押す早さで札を攻めにくる。
逆に記憶力に自信のある太一、柔軟に札に対応できるカナちゃん、自陣のカルタを一枚もとらせない守りの肉まんくんが善戦。
千早は前回太一が戦った妖怪コイコイが乗り移ってようやく勝利。←うそ

ho-ra.jpg
画像引用───ちはやふる12巻 (Be・Loveコミックス) 講談社 末次由紀著


そしてやはり対戦相手にクイズのためのカルタじゃなくて、「カルタの負けはカルタで返す」と言わせる好ゲームをして勝利。

この間にですね、爆笑シーンがあるんですよ。
なんと新が福井の友人に頼まれて団体戦にでちゃう。
登録してないからもちろん反則。
この反則がバレちゃうのが福井のカルタ会の先生になんだけど、新のカルタを見て「ほー、うちの新くんみたいやなー」「うちの新くん並やなー」「新くんを彷彿とさせるなー…って、新くんやー!!!」
いやもう、この流れがね。
でもこのシーンは感動も含んでいるんですよ。
選手でない新は札をとらない。それが対戦相手にも礼を欠いていることを知っている。だから福井チームの負けが決まったとき、対戦相手に誠意を、初めて大会に参加した仲間に力を与えようと戦うんですね。
ここかっこいい。

meijin.jpg
画像引用───ちはやふる12巻 (Be・Loveコミックス) 講談社 末次由紀著


そして反則をした新の処置を巡りもめるカルタ協会。

「こんなの前例がない」「高野連に問い合わせようか」「あそこ厳しいからもっと優しいとこへ」

基本的にみんないい人って…ほんと、そう思えるよね。
しかしちゃんと教育的指導ができる人が厳罰を提案、そこへですね、今回最大の爆笑爆弾が。

「周防名人を破るのは綿谷新くんの成長にかかっている」

sodateru.jpg
画像引用───ちはやふる12巻 (Be・Loveコミックス) 講談社 末次由紀著


えーと、この漫画って日本カルタ会全面協力だよね?
こういう展開にします、カルタ会こういう感じですって……OK出てるのかな(笑)。
いや、カルタ会の人いい人たちだから、きっと、うん。

確かに周防くんは子供にあれを目指しなさいとは言えない変態名人…………って、それひどい。

大会公認の変態名人。

平たく言えば負けてもらいたいと、平たくても丸くても同じだつーの。
そして新に下された結論は…………?

この間にまたしのぶちゃんと新のシーンとか入ってくるんですが、スノー丸以外にしのぶちゃんが執着しているのが「鳥人間コンテスト」と新との勝負だということがわかります。

最後のシーンは決勝へのスタメン決めなんですが、これまで机くんははずれていました。その机くんを決勝に出すか出さないかってところで、肉まんくんが爆弾発言。
すみれちゃん曰く「線の少ない顔同士のヒキ」で今巻は終わっています。

それにしても毎回毎回、よくこれだけ面白い試合を持ってくるものだと感心。カルタ好きなやつは変人ばかりと机くんも言ってますが、そのせい??
試合に集中した巻なので、千早や太一・新の感情的な部分は少なくなっていますが、とにかく魅せる試合なので、まだ読んでない人はぜひ!

あ、ラブの要素はですね、机くん←すみれちゃんフラグが立ったんじゃないかと。
すみれちゃん、対戦相手チームの調査を頼まれるんですが、メモ帳を取り出すと机君が「ちゃんと用意してるんだ、えらいね」とほめ、調査を終えてくると「すごく細かいねありがとう」と感謝され。
思うにすみれちゃんてあまり人から頼られたり感謝されたりほめられたりしたことがなかったんじゃないかって思うんですよ。
なんか自分しか大事じゃない子でしょ? そして目標に向かってまっしぐら、他のこと見ないような。
だからあまり人と関わってこなかったんじゃないかって。
お化粧もみんなでわいわいしながらしてたんじゃなくて、一生懸命雑誌見て研究した。
でも机君は他人の努力や、してもらったことをちゃんと見れて、それを素直にほめることができるんですね。

ほめるって意外とむずかしいらしいです。
悪いとこ叱るより、いいとこほめた方がよくなるんだよね。
あたしはけっこう口にしちゃう方なんだけど、でも、ほめてもみんな信じないって言うか素直に受け取らないよね。
恥ずかしいのかな。
ほめるのもほめられるのもむずかしい。

それに机君ってめがねとったら肉まん姉が拒否してたでしょ、つまり意外とかわいらしい顔をしてるのでは!!
まつげばさばさだったり!!
ハイライト4つはいってたり!!

そんなわけで私は絶賛机くん←すみれちゃん応援なんですが。
あ、カナちゃん←机くん←すみれちゃんだともっと面白いですね。


ちはやふるったー 作ってみた
ちはたふるったー


これ以外の「ちはやふる」関係記事

ちはやふると末次由紀トレース事件
「ちはやふる八巻と「非実在青少年」規制問題」 
「ちはやふる」10巻 
ちはやふる11巻 白熱の運命戦!
ちはやふる12巻
ちはやふる投票結果
ちはやふる13巻
こんなちはやふるはいやだ
ちはやふる14巻

アニメちはやふるは左カテゴリの「ちはやふる」の中にあります。

百人一首のDS?
タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿

任天堂 2006-12-14
売り上げランキング : 1177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あの若本さんの声で読まれる百人一首!!!!!!!!!!!!!!!!
若本規夫の百人一首若本規夫の百人一首
若本規夫

インディーズ・メーカー 2007-06-15
売り上げランキング : 4777

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




バップ


☆☆☆☆☆ 丁寧な作り
☆☆☆☆☆ アニメとしての圧倒的クオリティー
☆☆☆☆☆ 第1話で心揺さぶられ2話で確信


バップ

☆☆☆☆☆ 良かった~
☆☆☆☆☆ 最高です!


そのほかの「ちはやふる」をとりあげた漫画ブログを探そう!
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON