HOME   »  ニュースや世間  »  できることは何?

できることは何?

日曜に外へ出てみた。
東京池袋はまったく平常通りだった。
ただ何件かの個人商店は「地震のためおやすみ」という張り紙をだしていた。

西武のお菓子売り場はごった返していた。
ホワイトデーのためだ。

夜も外へ出てみた。

批判の多かったパチンコ屋は照明を半分ほど落としていた。

サンシャインは20時になると強制的に照明が落ちた。
店内の洋服屋さんたちはのきなみシャッターを閉めていた。
トヨタのアムラックスも青い照明をつけていなかった。
居酒屋さんも看板の照明を落としているところが多かった。
23時までやっているリブロが18時にしまっていた

それでも居酒屋は混んでいたのだが、みんな自分ちで電力使うより外食して節電しようとしていたのかもしれない(うちらはそうだった)。

しかし「テレクラ」のでかいネオンはついたままだった。消せよ。

思ったんだけど、こうやって町で節電に協力している結果を、どれだけ節電できたか、電気を貯められたかを発表するといいんじゃないかな。
人は見返りがほしいものだ。結果が数字で表されると満足しやる気になる。
これだけあなたたちのおかげで節電できたと発表すればもっとがんばると思う。
(その発表の場は東京電力のHPじゃなくてツイッターとかTVとかアクセスしやすいところでね)

その日にジュンク堂にも行ったんだけど、ここも平常通り混んでいた。
新刊がちゃんと入荷していた。

被災地の出版社・作家フェアをやったらどうだろう?
別コーナー作って東北・茨城の作家さんたちの本を置いてさ。
私のよく行く日本酒バーでは東北の酒大会をやっていた。
そういうことでお金を使うなら使いやすいと思う。

どうでしょう?
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON