HOME   »  マンガ  »  最近買った本

最近買った本

ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)
ヤマシタ トモコ

リブレ出版 2010-07-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヤマシタトモコのBL短編集はいまひとつおもしろみが足りないと思っていたのだが、この女子が主役の漫画はおもしろかった。
会話の妙と言うか、関係性の妙と言うか。

相変わらず背景は白いし顔ばっかなんだけど。
見開きで背景のはいっているコマがなかったりもするんだけど。
確かに「漫画は絵が命」だが、技巧に走ったきれいなだけな漫画より、タイミングや会話で読ませる漫画の方が好きかもしれない。


いい加減なだめ人間の親に捨てられた女子高生がいきついた先は、イケメンプログラマーのマンション。しかし彼は家では全裸だったのです―――。

このネタだけで回していく。

初回は思いつきだけのような10数ページの作品、回を追うに従ってページ数が増えていき、関係も深くなる。

つまんないことで彼とけんかして、遊びに来た下ネタ好きの友人に「一緒に暮らすなら許し合わなきゃ」と諭され、彼からは「言いたいことを言っていい」と言われたヒロインは「これは失礼でずっと言えなかったですが」と前置きしてから「変態!」とののしる。
「失礼で言えなかった」というのは一応相手の全裸を習慣とか文化? として認めているということだ。認めた上で女子高生として、16年生きてきた女子としては「変態!」としか言いようがない。
しかし、「変態!」とののしられた彼はそれでオルガニスムに達してしまう。
えーっと、ここ笑うとこだから。

いつしか恋愛感情も芽生えるが、苦労してきた女子高生は、ちょっとまって、これってもしかして吊り橋症候群? と冷静にツッコミも入れる。

全裸である、というだけでほかにはまともな彼(あ、いや、ちょっとMっぽいか)をどう受け入れ恋に落ちるか、恋と認めるか、なんて書くとちゃんとした恋愛漫画のようだが、まあ全裸に対するツッコミで笑えるギャグマンガです。

BUTTER!!!(1) (アフタヌーンKC)BUTTER!!!(1) (アフタヌーンKC)
ヤマシタ トモコ

講談社 2010-07-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


高校にはいったらヒップホップダンスをやるぞ、と決意して入ったダンス部はクラッシックダンス部だった。あれえ?

他の仲間は背が高いことを気にして猫背になってしまうめがねの女の子と、宝塚が好きなイケメンと、いじめで無理矢理入部させられたアニメオタクの男子。

この男子が「ケイタイのアドレス初めて交換しちゃった!」「”みんな”の中に俺も入ってる!」「部、部活しちゃった!」というような言動からおわかりのようないじめられっ子。
何事にも自信を持てず、まじめな努力は笑うことで否定し、借り物の言葉で聞こえるような独り言。その彼に主人公は「みっともない」とバシバシズケズケついてくる。

だけど彼がいじめられているとわかったとき、いじめの相手が部室に来て彼を笑いものにしようとしたとき、主人公は彼の手をとって言う。
「踊ろう!」
スピード・ステップ・回転・アレンジ。
振り回されながらもリズムに乗った彼は叫ぶ。
「ダンス超ウケル! 超楽しい!」
その言葉にいじめっ子(主人公曰く「彼をディスってたファック野郎」)は背を向ける。

翌日からそのファック野郎は彼を見てもシカト。あれだけしつこくいじめていたのに。
「あっけねえ…………」

BUTTER!!!(2) (アフタヌーンKC)BUTTER!!!(2) (アフタヌーンKC)
ヤマシタ トモコ

講談社 2011-01-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一方何事にも積極的だと思われていた主人公も、自分が好きなことを好きだということに非常に臆病になっている、というのがわかるのが2巻。その彼女をこんどは彼が助ける。

「楽しくなくちゃダンスじゃないじゃん!」

呼吸があわないときれいに踊れないダンス。
だけどパートナーは相手のことを考えない、言葉の足りないもの同士。
回って回ってバターのようにとろける快感まではまだまだだ。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON