HOME   »  モノノ怪  »  動画を作ろう5

動画を作ろう5

 「お蝶さんをしあわせにするかいっ」という動画を作ってニコ動にUPしようとがんばります。


後半作成開始。

後半につかう動画は自分で撮ってなかったのでニコニコから抽出した。抽出するには「SmileDownloader」というソフトを使った。これは本当に簡単で軽い。

さて、抽出したFLVファイルをAVIファイルに変えなければならない。
「SUPER c」というソフトが便利と書いてあったのでさっそくダウンロードして変換したら………あれ? どこに保存されたの? OUTPUTというフオルダにははいってないよ? 
別な「SUPER c」を紹介しているサイトを見ると、ファイル名の上で→クリスクすると保存できるフオルダが選べると書いてある。ああ、そうか。今度は間違いなく保存。
それにしても最初に保存したものはどこへいってしまったのか(笑)。

他にもWEB上で変換できる便利なサイトもある。こちらも使用してみたがすごく時間がかかる上に画質が落ちてしまった。「SUPER c」の方がきれい。

変換できたAVIファイルをムービーメーカーに落として必要な箇所だけ切り取る。だけどAVIファイルから音声が抜けない。う一ん、ここは無音にしたいんだけどなあ。ムービーメーカーって音と画像別に出るんじやなかったの?

仕方ない、ここの動画は静止画像からアニメーションを作ることにしよう。

virtualDubModというソフトで音声を抜けるらしいがダウンロードがなんかややこしいのでやめる。

mono15.jpg

 ※完成した動画はこちら
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON