HOME   »  着物大好き  »  大島が来たよ!

大島が来たよ!

先日の台風で奄美大島が大変な被害を受けて、大島紬の生産地もたいへんらしいです。
大島紬は泥染めが特徴なんですが、その泥は黒いんだけど、赤土がまじってしまって。
機械にも水をかぶって壊れたらしいです。

いろいろ募金してます。

yahooIDによるyahooポイント募金
鹿児島県の募金
日本和装による募金
他、マツモトキヨシ・ファミリーマート・着物のやまとでも義援金を募っているそうです。

台風の1年ほどまえに購入した奄美大島紬の着物が仕立て上がってきました。

oosima.jpg

もっと早くできあがっていたんだけどなかなかとりにいけなくて。
大島らしくない緑の麻模様の着物です。

oosima7.jpg

伝統的な柄のわりにはポップな感じ。
帯でかなり雰囲気がかわるので、おでかけ着としても、遊び着としてもきたおしちゃいます。

oosima8.jpg

お値段はちょっとハイスペックなデスクトップPCくらいですよ(泣)。
でもPCは5年で壊れるからな!
大島は壊れないからな!!

お気に入りがきっと見つかる!京都きもの市場
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON