HOME   »  マンガ  »  フダンシズム-腐男子主義-

フダンシズム-腐男子主義-

頭脳明晰・容姿端麗・文武両道の完璧王子(パーフェクトプリンス───略してパープリ)の数くんは女子の憧れの的。しかし彼はそんな自分の人気にも気づかぬ鈍感でマイペースな性格、そして、毎朝電車で会う同じ学校の生徒・望に告白することもできないシャイボーイ。
姉の身代わりに女装して売り子になった有明・国際展示場のイベントで、姉のサークルの「てん×みこ本(注・腐女子向け)」を買いにきた望と出会い、彼女と友達になるために女装を続けることになる。
オタクを学び、カップリングを学び、コスプレを体験するも、腐道は険しくそして果てしない……

フダンシズムを大人買い!
  ↓

完結しました

完結しました

このコミックを買いはじめてもう4巻目だ。この本を買うとき、いつも私には遠慮というか、後ろめたさがつきまとう。それはこのマンガのおもしろさをうまく説明できないからだ。いや、そもそもこのマンガがおもしろいのかどうかもよくわからない。

「おもしろいマンガ」と聞かれると「暁星記はおもしろいよ」とか「雨柳堂はどうよ」とか「ちはやふるは熱いよ!」とか「ハックス読んでよ」「今は大奥でしょう」「そばもんは泣けるよ」「深夜食堂は危険だ」「らいかディズは胸きゅん」「イムリすげえ」と自信を持って勧められるものもあるのだが、このマンガに関しては「えーっと、私は買ってるんだけど……」というような曖昧な言い方になってしまう。

だから相方にもこそこそしていた。

ところがその相方も「おもしろいのかどうかわかんないけど読んでしまう」と言う。あまつさえ「たまたん、かわいい、はあはあ」とか抜かす。わたしはやっぱり「アマネたんはあはあ」なんだけど。
この「おもしろいのかどうかわからない」というのは、先日マンガ好きの友人と「最近おもしろいのかどうかわかんないマンガが増えたね」という話をしたのだが、それともちょっと違う。
あのときの「おもしろいかどうかわからない」というのは「明らかに我々はおもしろくないとおもっているのに世間ではおもしろいと言われているマンガが多くて理解できねーよ」という感じだった。

しかし、このマンガは自分がおもしろいと言っていいのかどうか迷ってしまう。

だって前にも書いたけど、顔は正面ばかりだし、表情はないし、キャラの見分けはむずかしいし、背景は写真かトーンがデータだろうし、話も進まない。

だが。

逆に言えば不満はそのくらいなのだ。
絵は嫌いってわけじゃない。
キャラクターも嫌いじゃない。
話も進まないけど次回が楽しみだ。

なんだこれ。

似たような感覚に「コーセルテル」がある。
あれもキャラはみんな同じ顔だし、喜怒哀楽は書き文字だし、話すすまないけど、新刊を待ちわびている。
私が素直じゃないだけか?
絵がいまいちな(と私が思っている)マンガに対して愛情を表現したくないだけなのか。
いや、絵じゃないよなあ、絵だったらうまくてもつまんないマンガたくさんあるしなあ。

ともあれ。

今までどこか後ろめたさを感じながら買っていた「フダンシズム」だが、相方ちゃんのおすみつきをもらったのでこれからは幾分堂々と買ってこられるようになったのはうれしい。
そんなわけで次回も「てんみこで!」!

フダンシズム-腐男子主義- 1
(ヤングガンガンコミックス)
フダンシズム-腐男子主義- 1 (ヤングガンガンコミックス)もりしげ

おすすめ平均
stars表紙買いは危険。
stars無題
stars腐の世界入門



フダンシズム-腐男子主義- 2
(ヤングガンガンコミックス)
フダンシズム-腐男子主義- 2 (ヤングガンガンコミックス)もりしげ

おすすめ平均
starsこれはイイ!
starsかなり悩む作品ではある(買うのに・・・)


フダンシズム-腐男子主義- 3
(ヤングガンガンコミックス)
フダンシズム-腐男子主義- 3 (ヤングガンガンコミックス)もりしげ

おすすめ平均
starsレビューを書くのが難しいが好きな作品


フダンシズム-腐男子主義- 4
(ヤングガンガンコミックス)
フダンシズム-腐男子主義- 4 (ヤングガンガンコミックス)もりしげ

おすすめ平均
stars恋模様がかなり複雑になっていますね・・・

関連記事
Trackback
Trackback URL
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON