HOME   »  ちはやふる  »  ちはやふる 10巻 感想・ネタバレ・詳細

ちはやふる 10巻 感想・ネタバレ・詳細

今回ちはやちゃんはあまり出番なし。万年Bクラスとののしられた太一が主役です。誰にののしられたかって? まあそれは読んでいただくとして。

今回は部長としての太一と、我をむきだしにした太一の比較がドラマを進めていました。

誰よりも勝利への執念は強いのになぜか負けてしまう太一。それを運のせいにせず自分の努力が足りないからだと考える。それはいい。だが、その謙虚さも多くの敗退の前にと、才能の前には努力など役に立たないのではないかという負の考えにとりつかれる。

それは少年ジャンプの世界だ。

多くの挑戦者が強いライバルに向かっていく。友情・努力・勝利。しかしジャンプでは「実はサイヤ人だった」「実は父親も死に神だった」「ある日、突然才能が目覚めた」など、努力を足蹴にするような「実は」設定でひっくりかえされることが多い。すなわち天から授かった才能・特殊性・センス。

太一の目の前にもその壁が立ちふさがる。
妖怪コイコイ。
tihaya10_1.jpg
画像引用───ちはやふる10巻 (Be・Loveコミックス) 講談社 末次由紀著

うそです。

しかし彼はちはやの差し出した一枚のタオルでそれをぬぐいさった。
タオルを差し出すちはやを見る太一の表情見た? 今にも泣き出しそう。
yihaya10_2.jpg
画像引用───ちはやふる10巻 (Be・Loveコミックス) 講談社 末次由紀著

けれど男の子は好きな女の子の前では泣かないのです。

太一は冷静に自分にできることを考える。彼の武器は恐ろしいほどの記憶力。最後の一枚で彼はそれまでに読まれた95枚をすべてよみがえらせます。
yihaya10_3.jpg
画像引用───ちはやふる10巻 (Be・Loveコミックス) 講談社 末次由紀著

このコマ、ほんとぞっとするね。

そしていよいよ決勝戦。都大会を2巻にわたって引きずるとは思っていなかった。
因縁の北栄高校との対決は、太一とヒョロの決着は。

血管たぎる「ちはやふる」は引きに引いて次巻をまて!

うちにはよく 太一×ちはや とか 太一×新 で検索かかってくるけど、もしヒョロがもっと美形キャラだったら、ぜったい ヒョロ×太一 ってカテゴリで検索されていたな(受け攻めについては質問は受け付けません)。

ちはやふる(10) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる(10) (Be・Loveコミックス)末次 由紀

おすすめ平均
starsあまりに内田樹的な!?
starsやさしく、強い人がいい
stars近江神宮に連れてって
stars目が離せない!
stars一人ひとりの成長が目覚ましい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ以外の「ちはやふる」関係記事

ちはやふると末次由紀トレース事件
「ちはやふる八巻と「非実在青少年」規制問題」 
「ちはやふる」10巻 
ちはやふる11巻 白熱の運命戦!
ちはやふる12巻
ちはやふる投票結果
ちはやふる13巻
こんなちはやふるはいやだ
ちはやふる14巻


拍手コメントありがとうございました。

青砥さん>よし! 結果だしていきましょうね(笑)!

高塔さん>「ゲゲゲの女房」は一般視聴者だけじゃなくクリエイターにも人気が高いですね。
「苦しいことや嫌なことがあっても、それでもやらずにはおられんのが、本当に好きなこと」ってまさしくそのとおりって! お互いほんとに好きなこと、続けましょう。

青田さん>おひさしぶり! 加山雄三のブラック・ジャック は、BJが普段は画廊の経営者というところに反発して見なかった気が。wikiで見ると設定以外のエピソードは原作に沿っているらしいですね。もう一回見なおしてみようかな……

拍手だけの方々もありがとうございます。

そのほかの「ちはやふる」をとりあげた漫画ブログを探そう!
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

関連記事
Trackback
Trackback URL
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON