HOME   »  ニュースや世間  »  九月、お召し列車が千葉を走る

九月、お召し列車が千葉を走る

九月、千葉をお召し列車が走る。

http://www.asahi.com/travel/news/TKY201008300426.html

お召し列車というのは天皇が乗るためだけの特別な列車のことです。今のお召し列車は渋い江戸紫のボディ。

お召し列車wikiによると、

この車両が走っているときは

ほかの電車が併走してはいけない
追い越してはいけない
この車両の上を(高架で)横切ってはいけない


というルールがあるそうで、しかもそれを通常の運行と同時に行うっていうんだから、日本の鉄道時間を守る人たちはえらいもんです。
ちなみになんで九月に千葉かというと千葉国体に行かれるそうです。外国の要人も一緒かな。
通常は一般人にあまり迷惑をかけたくないと地元の電車を利用するそうなんだけど、今回はこの特別車両が二年ぶりに使われるそうです。
電車の走行にはルールはあるけど、写真撮影などにはルールはないので、鉄子ヤカメ子がたくさん路線にわいて出そうです。でも警官がぴったり張り付くそうだけどな。
すでに9月下旬に休みを申請した社会人も多そうです(笑)。

ところで私はこういう天皇特別扱いとか大好きです。むしろもっとやれ。天皇万歳。

こんなことかくとウヨクやらサヨクやら言われるかもしれないけど、日本の象徴を嫌う日本人なんていやしない筈。
私には想像するしかないけど、敗戦の荒れ野の日本があれほど早く持ち直した原因のひとつにはこのお召し列車を使った天皇の御幸があったせいじゃないかと。
資料によると驚くような強行軍で日本全国を回られたとか。
(小林よしのりの「昭和天皇論」という本に書かれていたんだけど、あの本はすばらしい、なにがすばらしいと言うと昭和天皇その人がすばらしい。すばらしい人を描いているんだからすばらしくならないはずがない。
私は小林よしのりの絵が好きではないので、誰かもっと絵がうまく、コマわりのうまい人があれを描きなおしてくれないかとな、大友克洋か浦沢直樹あたりが)

話はそれたが、自分の個性や人生をまったく押し殺して日本の象徴であることを選んだ天皇という一家は特別扱いするべきだと思う。去年騒がれた「愛子様事件」にしたって普段からバリバリSPをつけて特別扱いすべきだった。
将来絶対ふつうの日本人になるはずがない子供を一般人と同じように育てたいってのがおかしな話だ。

西洋などの気さくな王室と、日本の考え方は違う。日本という国は思い入れで神の宿る国なのだから。
あの山を、この石を、このめざしを信じて力を持たせる国なのだ。
全日本人が天皇を神、あるいは象徴と考え慕っていた昭和は終わった。思いいれが薄くなれば今上天皇を携帯で撮影したり、政治の都合で天皇の会見をゴリ押しするバカも出てくる。

お召し列車は九月、千葉を走る。
そのときに今上天皇に何の思いいれもなく、自分の欲望だけに正直な人間たちが暴挙にでないか、それだけが心配だ。

ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論
ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論小林 よしのり

おすすめ平均
stars戦争論のように
stars是非、読んでほしい。
stars多くの日本人に読んでもらいたい力作
stars天皇の御行幸に見る日本人の美学
stars日本人が知っておくこと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【鉄道模型】動画でわかる 鉄道模型ジオラマ製作


鉄道の音超3D録音
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON