HOME   »  自作小説とその周辺  »  若きクリエイターの老後のために

若きクリエイターの老後のために

私のブログを読んでいる人はマンガやアニメや映画や小説が好きな人が多いと思う。中にはそれを職業にしている、あるいは職業にしたいと思っている人もいるだろう。
そんな人に言いたい。

老後に備えろ。

年をとると誰もたすけてはくれない、お金はかかる一方だ。売れっ子ならともかく、売れないクリエイターは悲惨だ。そして今売れていてもいつ売れなくなるかわからない、ってのがクリエイターだ。

だから老後は備えろ。

貯蓄や保険や不動産購入もいい。だが一番簡単で確実なのは年金だ。
年金ならもう当然やってるよ、という人もいるだろう。

私が提唱したいのは「付加年金」というものだ。

知っている人はこの先は読まなくていいけど、知らない人はぜひ。

付加年金というのは通常の年金に+400円払うもので、これがどうなるかというと、40歳からはじめるとする。年金は60歳まで払うので20年払う。

1年で400×12=4,800円。2年で9,600円。20年で96,000円余分に払う(240ヶ月)。

で、60歳になったときから受給できるのが、通常の年金支給に加えて200円×払った月分、つまり200円×240=48,000円余計にもらえる。
1年48,000円、2年で96,000円、10年で576,000円。20年で1,152,000円。

となんと96,000円余分に払うことで最終的には通常の年金+100万円ちかく余計にもらえるのだ。

そりゃあもちろん20年生きてたら、80歳になってたらということだけど、現在の医療の高度さを考えれば日本人はそのくらい平気で生きるだろう。
というか2年たてば簡単に元は取り返せるから62才まで生きてさえいればいい(笑)。
クリエイターなんて変態ばっかりなんだから、結婚できない可能性だってある。そうしたら自分を養ってくれる子供はいないのだ。

自分の老後は自分で守ろう、そして国に守ってもらおう。

そんなわけで国民年金を払っているクリエイターは今すぐ日本年金機構 へ電話だ!

フリーランスと個人事業者が株式会社を作るときに「ゼッタイ」読んでおく本
大場 智子 潮田 祥子 野澤 澄也(監修)
ソシム
売り上げランキング: 177,582




神様の子守はじめました。 (コスミック文庫α)
霜月 りつ
コスミック出版
売り上げランキング: 95,575



拍手コメントありがとうございました。

tubasaさん>配信がいつになるのかわからないのは当たり前……ですか。うう、あきらめないで。こういうのはきっとほっといたらだめなんですよ、少しずつでも変わっていかなきゃ。クリエイター側が声を上げないと配信している側だって気付きません。結局は人がやっていることなんだから、できるはずですって。確かに発展途上だから今の時期でこそ。
ええ、絵に関してはね、きっとみなさん心の中で(笑)。でもそれは携帯小説だけではないかと思いますが。だからすばらしい絵に当るとむちゃくちゃうれしいですよね。ただの1ファンになって喜びます。
某社の件ですが、私の知っている方みなさんが不満を口にされるので「人によって」ではないような気がして(笑)。というか人がそれほどいないのではいか疑惑(^^;)。むしろ一人なんじゃ疑惑(--;)。

央さん>はじめまして。デビューしやすいっていうのは言い過ぎでしたかね。いや、携帯においてたいした実績もない私にも声をかけてくれたからデビューしやすいかなって(笑)。なんかメリット書いておかなきゃ悪いかなって思って……すいません。

りょうさん>よかったですねー、おめでとう! やっぱり黙ってちゃだめなんですよ。印税に関してはそうですね、きっとたくさんもらっている人は毎月かも。でも私の場合は契約書が年二回になってたんで。こればっかりは出版社によって違うんで契約のときしっかり確認しないとね!

拍手だけの方もありがとうございました。
某社でまったく不満がない、すばらしいという方がいらっしゃったらぜひお声をかけてください!

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON