HOME   »  今日のジュンク堂  »  今日のジュンク堂

今日のジュンク堂

週に2回以上はジュンク堂に通っているんだからジュンク堂ネタにでも書いてみようかと。
今日の、と書いているけど実際は6月30日のことだ。

いつものように地下のコミック売り場へ。
新刊平台をまわって「そばもん4」と「パパがもいちど恋をした2」を購入。
他に気になったのは小川彌生さんの「バロック4」と「俺はまだ本気だしてないだけ4」。

「バロック」は萩尾望都が帯を描いてたから。うん、この帯、価値あるよね、絵が多いし。

内容紹介
『きみはペット』の小川彌生、新境地!! ファンタジック・ラブコメディ!
小さい頃は神童と呼ばれたが、今はただのさえない高校生・樺山温。彼のもとにある日、謎の男・トランスが現れる。彼は異世界から来た人間らしく、温に自分の妹・翼とエッチしてくれという! そうしないと世界が滅びてしまうというのだ。わけのわからない温だったが、エーリアスと呼ばれる女に命を狙われ始め――。世界の崩壊と存続は、さえない温が翼とエッチすることにかかっている!?
(AMAZONより)


でも少女漫画の作家さんが少年誌で描くっていうのでも興味はある。表紙はシリアスっぽいけどファンタジーコメディらしい。見本つけてくんないかな。

BAROQUE~バロック 1 (1) (シリウスコミックス)
BAROQUE~バロック 1 (1) (シリウスコミックス)小川 彌生

おすすめ平均
starsものすごくおもしろい。。
starsバロック
stars小川先生の新境地ッ!!
stars面白いから、月刊誌に毎月掲載しませんか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「俺はまだ本気だしてないだけ」は以前1巻を立ち読みしたけどあまりに話が進んでいないので敬遠してた。

内容紹介
いい歳(40才)こいて突然漫画家を目指し始めたおっさんと、彼を取り巻く“いい迷惑”な人々が織りなす哀愁コメディー!
(AMAZONより)

しかしもう4巻か。しかも主人公に担当編集者がついたらしい。進んでいるんだ。本気だしているんだ。読んでみようかな。

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)
俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)青野 春秋

おすすめ平均
stars本気と書いてマジと読む
stars俺もだ。
stars時代の「今」を最も表現しているマンガ
starsなんか面白い
starsヘタウマの境地!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


背表紙を眺めているとおなかが痛くなってきた。
本屋へ行くとトイレしかも大を催す法則というのがあるそうだ。私も二回に一回はトイレを借りているからこれは正しいのかもしれない。

とりあえず「そばもん」と「パパ」を持って1階のレジへ。清算してからトイレだ。

池袋ジュンク堂を知っている人は知っていると思うが、ジュンク堂はすべての清算を1階のレジで行う。万引きしやすいんじゃないかと思うけど、出入り口になんかセンサーついているのかな。
で、普段はこのレジ混んでいるんだけど、夕方前という時間帯のせいか空いている。
長く大きなレジにずらっと並んでいる店員さん。
うわ、なんか恥ずかしい。
店員さんがみんなこっちみてるうううう。
見ないで、そんな、漫画二冊買っただけなの。

なんとなく気恥ずかしさを覚えながら一番近い人の前に行く。
店員さんが空いててどの人のところに行こうかって迷うよね。かわい子ちゃんがいたらやっぱりその前にいくけど。

今日の店員さんは研修生の眼鏡くん。
カバーおつけしますかと聞かれて「ビニールだけはがしてください」といつものように。
でもいつも一瞬、ビニールって言おうかシュリンクって言おうか迷うの。
支払いはジュンク堂カードで。
このジュンク堂カードは10万円使ってやっと500円の図書カードがもらえるという、非常にポイント還元率の悪いカード。
でもジュンク堂の珈琲が100円引きになるからまあいいかな。

カードの暗証番号を打っている間に本を袋にいれてもらう。
「お先に本のお返しです」
しばらく待ってレシートとカード控えがでてくる。
「お先にレシートのお返しです」

…………

いや、それ「お先」じゃなくて「最後」じゃないの、とつっこみたかったのを我慢する。
うん、うっかり口にでちゃったんだよね。しまったって顔してたもんね。

そんな今日のジュンク堂です。

拍手コメントありがとうございました。

蘭子さん>小説書きって孤独な作業ですからね。漫画なら原稿手伝ってもらえたりするから。だからメールとかブログつながりでもオトモダチができるといいですよね。これからもよろしくお願いします。

拍手だけの方々もありがとうございます。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON