HOME   »  着物大好き  »  衣替えと日本酒フェア

衣替えと日本酒フェア

6月も中旬を過ぎてようやく着物の衣替えをした。
普段使う着物はリビングの小さなタンスにいれていて、羽織や季節じゃない着物は、寝室の大きな桐タンスにいれている。この桐たんすは相方ちゃんのおばあさまのもので使い勝手がいい。
で、衣替えというのはその小さなタンスに夏きものやひとえた浴衣を移動させる。あと夏用の絽や麻の襦袢、夏帯などだ。

実は衣替えが好きだ。着物をわずかな時間とはいえタンスの中から出してあげられるし、しまうときも(これはよく着るから上に)とか(これはこんどこういう風に着よう)とか考えながらいれる。まあ中には(これは次にヤフオク)とか考えるけど。
そういえばせんじつヤフオクに帯とひとえを出してどちらも売れた。ばんざい。

natukimono.jpg

juban0.jpg

写真はこの春に京都のアンティーク着物屋さんで買った夏着物と夏の襦袢。
白黒に見えるけど実は黒い部分は茄子紺。丈がかなり短いのでおはしょりはでないのでつい丈で着る。軽くて薄くて涼しいんです。ぺらっとしてるけどふにゃふにゃにならずにぴしっとしている。
襦袢は鮮やかな朱で模様が描かれているが、絽の透けた着物にこの襦袢を着ると、下からほのかに模様が透けて見える。うふふ~色っぽいでしょー。

juban1.jpg

アンティーク屋さんで買った時は実は襦袢の方が高かった。今あまりこいういう派手な襦袢は少ないのだ。
高いといっても8000円くらいで着物にいたっては5000円。アンティーク着物屋さんでは着物はとてもやすいので、こういうところで買って試してみるのもいいと思う(こないだ300円で木綿のひとえを買ったなあ)。

CM お気に入りがきっと見つかる!京都きもの市場


さて、この夏着物で16日にサンシャインで行われた「日本酒フェア」にいった。

毎回楽しみにしているんだけど、1000円で小さなお猪口をもらって各県の蔵本のお酒を試飲する。気に入ったらその場で購入。
今回は九州から東北までかなりまんべんなく回って徳島県のブースで飲んだ三芳菊酒造さんの「おりがらみ」がおいしかった。でもあとで買いに行ったらもうなくて、購入したのは「三芳菊 亀口直汲み」。あれ? 「普通のください」って言ったんだけど、これ普通の……かな? 亀口って確かその日に絞りたての加工をしていない酒。 蔵元でしか販売しない酒……なんじゃ。ごくり。

三芳菊酒造HP

miyosigiku.jpg

いろいろ飲んだあとだったけど、すっきりした味が「うまっ」。お米は山田錦ではなく雄町でさわやかな味 (の筈。試飲したのはたぶん亀口じゃなかったよね)。
キリキリ冷やして冷や奴やうなぎと一緒にいただきたいですね。

日本酒フェアは回っているお客さんも蔵元さんたちも楽しそうにワイワイやってて楽しい。かなりフラフラしている人もいるけど、毎回トラブルはないみたいだ。救護室もあるしね(笑)。

【追記】
今回は出店がおもしろかったです。
みんなが蝶ネクタイのおじさまバーの佐賀県のブース、微妙に偽者のガンダムの連邦軍の制服を着た静岡のブース、秋田小町の布がさがった菅笠をかぶった美人がいる秋田のブース、着物美人が呼び込みしている教徒のブースなど。
わたしは佐賀のブースのおじさまたちにふらふらひかれてしまいました(笑)。去年は野球のユニフォームで失敗したとのこと、来年もおしゃれなおじさまブースでお願いします。





拍手コメントありがとうございます。

すっかりポメラの回し者になったるたですが、ご質問があったのでお答えします。

高塔さん>ポメラのワープロソフトはATOKです。じゃーん! なのでPCにファイルを移動させてもメモ帳でちゃんと開けます。そりゃあPCにはいっているATOKよりちょいとおばかかもしれませんが、PCに移動させてから推敲するんなら問題ありません。
小さなノーパソの方が、という意見もありますが、小さく安い、いわゆるネットブックは、前にも書きましたがネット契約しなくてはいけない場合がありますので購入するとき必ず確認してください。
ポメラの長所は4つしかありません。

1)起動・終了が早い
2)あわてて終了しても打っていた原稿はそのまま保存されます。
3)小さくかわいく(←重要)高機能。
4)これは高塔さんのために書きますが、使い方が超簡単(笑)。

これだけです。

りょうさん>わたしんとこにもその連絡はまだきてません(笑)。裏事情ってなに?!

そういえば昨日の拍手で一昨年の夏コミの記事に拍手してくださった方がいるんだけど……なぜ???

ともあれ拍手だけの方もありがとうございました。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON