HOME   »  昭和のアニメを語る  »  昭和のアニメを語ろう~サリーからモモまでの魔法少女もの

昭和のアニメを語ろう~サリーからモモまでの魔法少女もの

魔法少女もので私が思い浮かべることができるのは「魔法使いサリー」「ひみつのアッコちゃん」「魔女ッ子メグちゃん」「魔法のマコちゃん」「花の子ルンルン」「魔法のプリンセスミンキーモモ」
他にもあったかもしれないけどとりあえず今思い出すのがこれだけ。

「サリー」は実はほとんど見た記憶がない。ただあのOPの映像はビデオにとってあるので何度も見た。木が変化して家になるシーンが大好きだ。
あとエンディングですね。

「おやつあげないわよ!」

キャラクターたちが線画で描かれてて、その線画が一本の糸みたいになってくしゃくしゃまとまったりのびたり縮んだりしてまたキャラクターになる、というのが好きだったです。



「アッコちゃん」は本編の記憶はまったくないのだけど、エンディングの歌がすごく印象に残っている。

「アッコちゃんくるかと団地の外れまできてみたがぁあ
(あ、どした アッコちゃん)
アッコちゃん 来もせず 用もないのに納豆売りがぁあ
(あ、どした アッコちゃん)
はぁ~あぁ~あああ なっとーぉ(なっとー)」


すごいよね、なんか意味あるようなないような。
たたみかけるようなテンポのよい歌です。



「メグちゃん」はやっぱり シャランラ

あの歌は70年代のお色気映画みたいな音楽でした。ゴーゴーガールとかね、ああいうイメージ。で、その中でやっぱりノンですよ。Vの字にした二本指の間から切れ長のクールな目がUPで見えて、カメラが引くとスレンダーな美女。あのかっこよさに毎回TVの前でOPはかかさなかったです。
本編で覚えているのはたいていメグちゃんが「あー!」とか言って両手を上に上げて叫んでいるシーンばかりです。メグちゃんはミニスカートのくせにあぐらをかいたりガニマタになったりするので、下品で好きではなかったんですよ。
あとはメグちゃんの仮のママがいつもロングドレスだったのが不思議でした。サリーのママもロングドレスでしたが彼女は女王さまだからいいんです。

魔女っ子大作戦~スペシャル・ソング・コレクション
テレビ主題歌 富田耕生 大杉久美子 前川陽子 チャープス 猪股裕子 堀江美都子 ダイヤモンド・シスターズ 野村眞子 岡田恭子 水森亜土
日本コロムビア (1999-01-21)
売り上げランキング: 64,060


マコちゃん……は観てなかったな。キャラクターがなんか暗くて曲も暗くて好きではなかったんだと思います。確か人魚だったんだよね、正体は。
まこちゃんの目が青くて瞳がなかったのもなんだか生気がなくていやでした。
それはそうとマコちゃんのOPの歌、
「どこからきたの マコねえマコ なにをもとめて さまよ、う、の マ、コ♪」
と歌っていると、いつの間にか
「ボールがうなると胸がはずむわ~♪」
とアタックNO1になってしまうのはなぜ。

ルンルン。魔女っ子ではなく花の子。妖精だったんですかね、あまり覚えていません。でも毎回エンディングにその回のテーマの花がでてきて花言葉を教えてくれるのが好きでした。うんちく好きだったんだ。
魔女っ子ものにしては最初で最後のロードムービーです。普通魔女っ子はその町にすみついたり、その町の子供だったりするんですが、ルンルンは旅から旅の渡り鳥です。新しい着眼点ではあったんですがね。

「わたしは花の子です 名前はルンルンです いつかはあなたの住む町に 行くかも しれません……」

をゆっくり歌うと、「赤毛のアン」OPと同じくらい不気味な歌に。
ルンルンの名前は「うれしいときに使う擬音」として定着しました。たぶん、使い始めたのは和田慎二。

花の子ルンルン DVD-BOX 1
ハピネット・ピクチャーズ (2005-01-28)
売り上げランキング: 201,192


で、ミンキーモモ。
大好きだったんですよ、このアニメは!
とにかくモモがかわいかったですね。今までの魔女っ子とキャラクターが違うと思いました。芦田豊男さんのキャラクターが新しかったんです。あの髪型は画期的だと思いますよ。
加えて声優の小山まみさんがすばらしかった。子供のかわいい声と大人のセクシーな声。声優さんを意識したのもこのアニメです。
脚本もよかったと思うんですよ、今になってみるとほとんど話は覚えていないんですけど、会話のテンポがよかったんじゃないかな。あとなにかシュールでナンセンスな話がありましたよね。そうかと思うとマニアックでリアルな話も。
もうイメージだけで申し訳ないんですが、ミンキーモモはとにかく新しい少女アニメだと思いました。たぶんにマニアックでオタクっぽいところもあったかと推測します。もう一回観たいですね。

魔法のプリンセス ミンキーモモ Blu-ray Disc BOX 1
バンダイビジュアル (2009-01-23)
売り上げランキング: 105,833


ピピルマピピルマプリリンパ!

モモ以降のクリーミーマミ、ペルシアと続く流れは観てなかったんですよ……
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON