HOME   »  洋画  »  シャーロックホームズ

シャーロックホームズ



金曜日にシャーロックホームズ(ガイ・リッチー監督)を見に行きました。

すでに東京では上映終了していて、横浜のその映画館が関東では最終ではないかと思われたので最終日に。
私は今のモノノ怪をやる前にもいろいろと同人遍歴があるのですが、以前ミステリジャンルにも住み着いておりました。かの竹本健治先生の「ウロボロスの偽書」にも私の同人誌をとりあげてもらったくらいです(4コマ漫画が載ってる。今でも文庫で読めるのかしら)。
その当時の友人とは今でも酒を飲んだりMIXIで話したりする仲ですが、その友人たちの中に、すげえおかしな人がいて、以前は劇団の脚本も書いていたという彼女は今は一般人の振りをしているのですが、その日記の爆笑ぶりとか破壊力はいまでも半端なく、とにかくしゃべらせれば100年は持つ、というくらいすごい楽しい人で、私は決して面と向っては言わないのですがひそかに心の中で尊敬しているんですよ。その友達がむちゃくちゃ力を入れておすすめするのがこのホームズだったんです。

見に行ったのは横浜・館内の小さな映画館横浜ニューテアトル。この映画館がいいんですよ、ほんと昔の映画館ぽくて。
家族経営、自宅が映画館ってこんな感じかしらみたいな。切符売り場が小さなテーブルくらいのスペースで、トイレは映画館の中、真ん中に通路があってその両脇に座席、80人くらいしかはいらないんじゃないかって感じの。いや、この映画館私らが観に行ってあげなきゃ明日にも潰れそうという義務感すら漂う映画館で。

そんな映画館で観たホームズはおもしろかった。

いや、ワトソン(ジュード・ロウ)強いよ、アフガン帰りってそれランボーじゃないから。アフガン帰りの軍医ってのをものすごく曲解しているから。
ホームズ(ロバート・ダウニーJr)も拳闘習ってたっての確かに原作にあったけど、強すぎるだろう。ヌンチャク使うホームズってなによそれ。
ストーリーは時間があればあとでこの記事に追記するかもしれないけど、とにかくおもしろかったですよ。
推理とアクション、テンポよくすすむストーリー。7月にDVDがでるというので、ぜひおすすめです。
彼女と結婚するというワトソンに、すねたり甘えたりホームズがかわいいです。

それにしても ↑ の予告の字幕をつけた人は腐女子だと思います。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
おすすめ平均
starsこれまでのイメージを覆すホームズ
starsとってもお得!!
stars2枚セットに評価大!!!
stars肉体派
stars2枚組の使用例

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


拍手コメントありがとうございました。

留歌さん>iphone用携帯小説に反応ありがとうございました。私も先週、電車の中で、スマートフォン使う人をひとつの座席で二人見ました。増えてますね。ネットワークの時代を先取り、もいいんですが、ダウンロードもっと伸びてくれ。そしていつパピレスで配信されるんだろう? 失恋マスカレード。

ウジキンさん>アリスに反応ありがとうございました。やっぱりマッドハッターの目、特撮かかっているんですね。目の色が変わるのはわかったんですが(一緒に観に行った相方や友人は気づいてなかった)、服の色の変化までは気づかなかったです。北海道では3Dでも安くていいですね。ホームズおもしろいですよね。

高塔さん>アリスに反応ありがとうございました。お知り合いの方のブログ紹介もありがとうございました。おもしろかったです。たぶん、女性・男性の差じゃないと思います。だって私が小学生男子脳なので(笑)。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON