HOME   »  ニュースや世間  »  なんでやねん

なんでやねん

ある記事に関西の漫才でぼけにつっこむ言葉「なんでやねん」にあたる非関西言葉がない、というのを読んだ。
それこそ関西の方に「なんでやねん」といわれそうですが決してボケではなく。
たしかに非関西系の言葉にはそういうのがない。
たとえるなら「肩こり」という言葉が英語にないのと同じように。
ではなんというか?
ボケるようなせりふを言ったときに言われた方はなんとつっこむか?

……

「ばか言ってんじゃないよ」

寅さんならそう言いそうです。
ほかにも「おふさけでないよ」とか「なに言ってんの」とか「たわけたことを申すでない」とか、わりときつい否定系の言葉ばかりになってしまいます。
江戸っ子が喧嘩ぱやかったのは「なんでやねん」と笑いにつつんで落ちを求めるユーモア精神がなかったからなんでしょうかね?
ちなみに関西の方、関東へきたら会話にオチを求めてはいけませんよ。

人生に、寅さんを。 ~『男はつらいよ』名言集~
人生に、寅さんを。 ~『男はつらいよ』名言集~
おすすめ平均
stars写真が素晴らしい
stars写真集としても
stars言葉が胸にしみてくる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON