HOME   »  TVドラマ  »  チーム・バチスタ

チーム・バチスタ

チーム・バチスタ/ジェネラル・ルージュの凱旋 3話
感想・ネタバレ注意。

今回のテーマは「水中毒」。

原因究明がミステリーみたいでおもしろかった。
人格豹変が水中毒のせいで、でもその水中毒を引き起こすのはおしっこをコントロールするホルモンのせいで、でもそのホルモン異常は腫瘍のせいで、と真犯人をつきとめるのが。
見ている方は「精神科で処方してもらった薬のせいなんじゃないのー」なんてうまくミスリードされたし。
でもスキャンでも見つからなかったガンが、ガンの絞り込み(肺部分)にだけしぼってもっと細かくスキャンしたら見つかったというのがおもしろい。
その絞り込みには、患者の息子の作文が役立ったという、最後には泣かせるオチで、数値だけ見て人間やその周りの環境も見ろよ、という話。
そして白鳥はぐっちー好きすぎ。そんなにちびっこが好きか。
白鳥「マメ知識~」
ぐっちー「またマメって言った!」

そういえば先週、NHKで、ガン患者のほとんどが飢餓状態って話で、ホスピスに転院してきた患者が、前の病院で、入院しているのにどんどんやせてきて、家族がおかしいと思っているけど、主治医は栄養値の数値は正常だから栄養状態は問題ないって言ってたというのがあった。でもホスピスで調べてみたら、その患者は脱水症状をおこしていて、血液が濃くなっていたから数値が高かっただけで、本当は栄養失調、というのが発見された。
医者が患者を見てて、やせているのがわかっていれば、ちゃんと調べたと思う。患者を見ずに数値だけ見てたんではだめだ。

それにしても水の取りすぎってのも怖いんだね。
一時期水を飲む健康法がはやったけど、あれでも水中毒の患者が出たって聞いたことがある。

DVDを探したらあった。これはTV版。1本で全話はいっているならお買い得だなあ。特典で「東城大学医学部付属病院IDカードケース付ネックストラップ」がついているそうだ(笑)。
原作とはちがう結末で撮っているということなので観てみたいな。
原作読んでからドラマを見るとキャスティングのイメージ違いすぎるけど、ドラマはドラマとしておもしろいかも。
(まず、ぐっちーが原作ではこんなにかわいくも一生懸命でもないからなあ…)
白鳥(仲村トオル)がぐっちー(伊藤淳史)を見てほのぼの癒されているのがいい(笑)。

チーム・バチスタの栄光 [DVD]
チーム・バチスタの栄光 [DVD]
おすすめ平均
stars人が良すぎるぐっちー
starsおもろい
stars仲村・伊藤コンビ
stars傑作ミステリー
stars中村・伊藤コンビはなかなかよかったけど・・・


原作は原作でおもしろい。スピーディな展開に目が離せない。なんたってジェネラル・ルージュがかっこいい。

ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)
ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)
おすすめ平均
starsテレビとはだいぶ違うのね
starsエンターテイメントと現実
stars読んでみて下さい!!
stars既視感あふれる第3弾
starsこんなスーパーマンの医者がいてもいいですよね


拍手コメントありがとうございました。

高塔さん>あの行ったつもり旅行は切ないですよねー。
わたしも「じゃあ娘が一緒にいけばいいじゃん」って思いました。おかあさんのために。
江口がこのあとどんなにぼろぼろになるか楽しみです。

りょうさん>江口は「白い巨塔」の里見先生から好きなんです。でも「白い巨塔」は財前が里見好きすぎて、そっちの方が切なかったです。もーほんっっとラブラブなのに里見がつれなくて。
ネトワは最近作品送ると返事きますよ~。つか、それが普通だって。でも返事がきたんでびっくりして友達にメールしちゃいました(笑)。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON