HOME   »  マンガ  »  そば屋幻庵

そば屋幻庵

そばのマンガをもうひとつ。

そば屋幻庵 1 (SPコミックス)
4845838117


これはそばうんちくのマンガじゃなくて、隠居した旗本の偉い人がそば屋のおやじに扮していろいろと解決したり人助けしたりする勧善懲悪の時代劇。
そばの話自体はまあ、それこそそばに添えられているネギ程度に絡んでくる。

私がおもしろかったのが3話目で、主人公の牧野はそばを食べにきたそば好きの武士と意気投合するんだけど、その武士が江戸で役につけなくて金沢の妻の実家に帰るという。
それを知った主人公は夜の町を駆ける。

「はじめて私のそばを理解してくれる人に出会った!」

「友よ───そう呼ばせてもらうぞ!」


まさに「心の友」状態。
そんで自分の人脈を武器にその武士にお役目をプレゼント。
つまり自分がその武士とそばの話をしたいためだけに権力を使ったという(笑)。どこが勧善懲悪

私はこのシーンでいつも爆笑してしまう。
絵が端正でまじめな分、その主人公の「友よ!」に笑わされてしまうのだ。
そしてそんな主人公のオタクな心情にも笑うんだけど……

絵が端正すぎて面白味がないとか、芸者に意味がないとか、話が単純すぎるとか、まあ、そういうのはおいておいて、そばが好きで時代劇が好きならいいんじゃないかな。
きちんと描かれた背景や衣装は時代劇描こうという人なら参考になるかも。

そば屋幻庵を1巻から最新刊までまとめて! 送料無料キャンペーン中!(漫画全巻.com)



関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON