HOME   »  ニュースや世間  »  子ども手当は必要か

子ども手当は必要か

子供手当ての法案が通ってしまった。

確かに子どもを持っている人にはそれで子どもに服をかってやれるのかもしれない。携帯電話の料金が払えるのかもしれない。
しかしこの法案にはずぶずぶの穴がいくつもあいている。

危険だと思うことをみっつほどあげてみよう。

1)海外に住んでいるの子どもを養子にしても日本国籍にしないと手当は付与されない。しかし、外国人労働者が母国に残してきた養子には人数制限なしに付与される。

海外の人身売買組織が買ったりさらったりしてきた子どもを養子にし、日本に自分が保護者として就労すればその人数分の手当が付与されるということです。当然子どもは死んでいても転売していても可。日本の役人がそんなのいちいち外国までいって調べない、というかそんなお金がない。

2)その一方で日本人なのに養護施設に暮らす親のない子どもや、乳児院に捨てられた子ども、親が外国に赴任している子供には支給されない。

え、ちょ…、自分の国の子どもは見殺しですか。

3)扶養控除・配偶者控除の廃止

稼ぎの少ない夫婦、子どもがいない夫婦、16歳以上の子どものいる家庭には厳しい増税。

外国の人を信用していないわけではないのですが、私だってこのくらいすぐ考えつくことを、悪いことを考える人間が考えないわけないんですよ。
別に外国の人じゃなくても日本のやくざだって考えつくだろうし、やくざあじゃなくてもオレオレ詐欺やるようなヤツ等は考えるだろうし。
それを防ぐどういう対策をとっているのか。送金している事実が確認できれば、と言っているがどうやってその事実を確認するのか? 口座に振り込めばわかんないじゃん。
1年でこの案が廃止になってもそれまでどれほどのお金が不正に流出するのか。
そしてそのお金はいったい誰が払っているのか。

鳩山さんがおかあさんからもらったお金をあげるっていうんなら文句ないよ?

日本で働く外国の人からもこれはおかしいという意見もあがっている。
外国に暮らす子供はその外国でちゃんと保障されているんだから日本がわざわざ二重に保障してくれなくてもいい、と(下手をすれば日本の手当ての性で地元の保障がなくなったりするかもしれないね)。
日本の1万円で1年暮らせる国だってあるんだから。

さすがに最近は民主も少し考え直したようで、手当てを給食費を払えない・払わない家族の給食費代にするとか、幼稚園への投資とかに使うかもなんて言い出したみたいなんだけど。

遅いんじゃああああ!

漫画規制もそうだけど、マニフェクトを守ることだけに必死になって、議論を煮詰めたり、準備をする期間がなさすぎるよ。子供手当てに期待を持って投票した人たちだって、こんな穴だらけの法案だって知ってびっくりしたんじゃないかな。
現金ばらまくより保育所たてたり、小児科増やしたり、虐待児童や難病児童を救ったりしてほしいんだけどな。
手術のために外国行く子供の旅費を建て替えたりさ。

───あれ、そういうえば定額給付金制度ってどうなったんだろう?

拍手コメントありがとうございました。

高塔さん>うさぎを見ると反射的に高塔さんを思い出します(笑)。
ミニロトは当たりませんでしたよ~。そこまで運はよくなかった…!
でも2日間は夢が見られました(笑)。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON