FC2ブログ
HOME   »  邦画  »  拍手お礼と戦争映画

拍手お礼と戦争映画

欲しいものメモ

太平洋奇跡の作戦 キスカ [DVD]
B0009OATTE


昭和18年、日本兵5200人が残る太平洋の小島キスカはアメリカ艦隊に取り囲まれその命は風前の灯火。日本海軍第五艦隊はどうやって日本兵を救うのか。
なんと味方に一人の犠牲も出さずに奇跡の脱出を遂げたというキスカ作戦、wikiでこの記事を読んだときは映画みたいと思ったけど実際に映画になっていた。
脱出劇は好きだけど、島から5200人まるまる脱出させるなんてどうやったのか?
特撮の映像もいいみたいだし、アメリカをけむにまくという小気味いいハッピーエンドもぜひ見たい。

トラ・トラ・トラ!(製作40周年記念完全版) [Blu-ray]
B002PHBIKW


「トラ・トラ・トラ」はいろんなバージョンが出ているみたいだけどどうせならこの40周年版を。日米合作映画なんだけど、日本版・アメリカ版が一緒にはいっているらしい。
真珠湾攻撃はどうしてはじまったか、なぜアメリカは防げなかったのか。いや、アメリカは知っていた。最初の一発は日本から撃たせる必要があったのだ、という話で、「パールハーバー」とよく対比されるらしいんだけど、こちらは実際真珠湾攻撃を行った予算より遙かに多くの予算をかけて撮ったというすばらしい特撮を見たい。
CGじゃない、特撮。
戦争映画が特に好きってわけじゃないんだけど、多くの思惑・駆け引き・心理描写が描かれる戦争前の緊張感がたまらないのかも。
写真で見たけど艦橋にずらりと並んだ兵隊さんたちの美しさ、暁に飛び立つゼロ戦のかっこよさ…いや、ただ戦艦が好きなだけなんだろうって? それもありかも…。

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON