HOME   »  自作小説とその周辺  »  執筆中

執筆中

「あたたかな涙を僕に」の二話目が配信中です。
よろしく~。ラノベの「恋愛」カテゴリです。

温かな涙をボクに

角川からもBLを配信してるんですが、どこで配信してるのか知らなかった。
そしたら「よみっち」というところからの配信でした。こないだ、偶然見つけた。
「きっとハッピーエンド」「そしてアイラブユー」「だからフォーリンラブ」「ぎゅっとホールドミー」「たとえばそれが恋なら」の五冊です。「たとえば」以外はシリーズで、社内恋愛モノです。中短編が3.4本はいってて基本ハッピーエンドなのでお楽しみください。麻々原 絵里依さんのイラストがステキです(「たとえば」は違います)。


ネットワーク用としてのTL小説が完成、メールで送りました。
いつもより少しボリュームがあります(15枚程度)。
TLというか恋愛小説ですかね?
28歳のOL(プロジェクトチームのリーダー)と33歳のサラリーマン(課長)の話です。
酒豪で素直じゃないヒロインが自分の恋心にじたばたする話。
好きな日本酒を絡めてみました藁。
載せてもらえるかな?

このあとはヴェルベット・ポウ社で予定の文庫の校正。
この文庫はデータがなかったんですが、ポウ社で文庫から直接データを読み込みテキストに出力してくれました。
読み取りソフトの精度がいいせいか、直す箇所が少なくて助かります(読み取ったあと校正ソフトというのを使うそうです)。
わたしも読み取りソフトはもっているんですが、ペンタブのおまけのお試し版なので精度が低く、以前これで読み取ったら直すほうが時間かかったという。
ポウさんやネットワークさんはデータがなくてもなんとか読み取ってデータを作ってくれるのでありがたいです。

並行してP社におためしのTLを書く予定。
TL、というかOLの恋愛ものの需要が高いとのこと。
一応ネタとしてはOLが悪魔を拾うって話です。
過去にサラリーマンが悪魔を拾う話を書いたことがあるけど、まあ設定は似てますが違う話になります。

そういえば「イキガミ」というマンガが星新一の「生活維持省」と同じ話だと星新一の遺族が訴えたという話がありました。
しかしネタってものはパクリって言えるのかな。
物語って別な人間が書いた瞬間から別物になると思うの。
同じネタだって、たとえば無人島に漂流した、というネタからいろんな物語が生まれるじゃないですか。
「同じ」というのは一体どこまでを指すのか、たんに似ているというなら古今東西いろんな話は似てしまうと思うんですね。
確かに誰も今まで読んだことの無い話ってのも日々生まれてはいると思いますが、「ネタ」に関しては何度こねくりまわしてもいいんじゃないかと思うんですけど………甘いですかね?

いや、もちろんわたしは星新一大好きですよ、作品はほとんど読んでる。
「イキガミ」を読んだときはもちろん「星新一で同じ話あったなあ」とは思いましたがそれによって星新一の作品がどうこうなったという印象はもちませんでした。
「イキガミ」は「イキガミ」で面白かったし、作者が「生活維持省」を読んでいないというならそうなんでしょう。
同じ発想で違う話なんだからいいんじゃないかなと思った程度でした。

まあたぶん「生活維持省」は後世も残るけど「イキガミ」は残らないかもしれないけどね。

「生活維持省」は「ボッコちゃん」に収録中。

ボッコちゃん (新潮文庫)
ボッコちゃん (新潮文庫)
おすすめ平均
stars星新一の代表作
stars素晴らしきショートショートの世界
starsすばらしいショートショートの世界
stars読む人を選ばない、《傑作》。
stars面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON