HOME   »  昭和のアニメを語る  »  昭和のアニメを語ろう──闘将ダイモス

昭和のアニメを語ろう──闘将ダイモス

本放送をとびとびに見ました。佐々木功が歌うOPがかっこよくて好きです。島本和彦の「アオイホノオ」でOPの歌詞が書かれていて、思わず全部歌ってしまいました。
燃やせ燃やせ真っ赤に燃やせ~♪

闘将ダイモス VOL.1 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2015-02-13)
売り上げランキング: 35,598


リヒテルの声が甲高くてあまり好きではありませんでした。
サンライズの長浜監督の作品の美形ライバルはみんな市川治さんという人がやるのだ、とは知ってましたが。
でも神経質で癇症な感じはよく出ていました。

しかしこの作品はなによりも同人誌のインパクトが強すぎました。
大学生の時です。エセ文芸部みたいなところの一年だった私は先輩に初めて同人誌を見せられました。当時人気サークルだった「合体同盟」という本で和也×リヒテルの漫画があったんですが、和矢がリヒテルのスカートの下に手をいれてパンツ!脱がすんですよ!
わたしがアニメキャラがパンツをはいているのをはじめて見ました。いや、そうじゃなくて、アニメキャラのパンツを下着として初めて認識したというか、なにを言ってるのかわかんないかもしれないけど、その、アニメキャラってのは着ているものもデザインのひとつで、脱がしたりできないって思ってたんですよ。それなのに、和矢ったら敵で同性であるリヒテルのパンツを…あきらかにセックス目的で脱がす……これは純情なオトメにはショックでした。

でまあ、その年のコミケに先輩に連れられて大田区産業会館に行ったんですね。すごい人でした。もちろん今のコミケとは比べものにならない人数ですが、会場内は人で身動きがとれないほどでした。
そこで私はあさぎり夕さんのガッチャマンの同人誌を買ったんです。ガッチャマンだけじゃなくガルーダの漫画もありましたがメインはジョーとカッツエの美麗な漫画でした。これがはじめて買ったパロディやおいだったんです。

私があのとき和矢とリヒテルのパンツ漫画に目覚めなければ今頃BLは書いていなかったでしょうねえ。

あとダイモスで記憶に残っているのはやはり同人誌で、リヒテルが和矢と愛し合って女性化して子供を産む、という長編小説があったことですね。細かいところは忘れましたが和矢はちゃんとエリカと恋仲だったと思います。エリカはその後和矢と別れ男性化したらしいですが。
アニメ自体はあまり見ていないのですが、とにかくダイモスというとリヒテルのパンツですね。

闘将ダイモス DVD-BOX【初回生産限定】
闘将ダイモス DVD-BOX【初回生産限定】八手三郎

おすすめ平均
stars長浜監督ありがとうございました。
stars聖さんのコミックス入り
stars祝!ダイモスDVD化
stars闘将ダイモス発売かぁー!!
stars幻の最終回を新作で!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON