HOME   »  自作小説とその周辺  »  ヒトサマの評価とタイトル替えのこと

ヒトサマの評価とタイトル替えのこと

ヒトサマのお書きになる自作品へのレビューをどう思うかと質問があったんで…

携帯小説パピレスでは読者の方が自由に評価をつけることができます。
それは★1つから★5つまでで、当然5つが良い評価です。
わたしら書き手はその評価に一喜一憂するわけですが。

えー、読者さまの感想は大切にしています。ただそれに振り回されないようにしようとは思ってます。ある人はエロが少ないと言い、ある人は陵辱すぎていやだと言い。
感想というのは千差万別です。
また携帯小説は気軽にレビューがかけるのでさらっと読んだ印象ですぐに書くこともできます。わたしもブログでこの漫画はちょっとな、とかこれはおもしろいとか気軽に書いているし。
★が3以上ならうれしいけど、やはり2つとか1つとかへこみますよー。
しかし「獣は銀の星を抱く」なんか1から5まできれいに全部ついたもんなあ(笑)。

まあ悪い評価をすべて無視はしないけど、悪い評価は心に留めて(思いつきを書いているようだとかオチが反則だとか古くさいとか枚数の割に高すぎるとか、もっといろいろとあるけど、全部次回作では気をつけるようにしようと)、うれしい評価は励みにしてがんばっていくしかないと思います。

とにかく自分の作品は一番おもしろいって思ってなきゃモノカキなんてやってられません!

それにしてもパピレスの★1つってつけられた日にゃあ売れ行きにかかわるわけで、できれば3つ以上がいいなあとわがままを願ったりするわけですが。

ところでそのレビューの中で、前に買った小説とタイトルが違ってたのでうっかり買ってしまった! という方がいらしたのですが、書籍で出してタイトルを変えるときには「詳細」とか「あらすじ」のところで配信会社がその旨を一言書くことになっている筈なんです。
それが抜けていたということで申し訳ありません。
小説の校正はなんとか3作に1回くらいはやらせてもらえるんだけど(TLは校正なかなかこないなー)、詳細・あらすじの校正はやってないんですよ。時には自分で詳細書くしね。そんなときはちゃんと配信会社がいれてると思ってたんですが。

そんなわけで書籍のときとタイトルが違うもの一覧です。

「獣は銀の星を抱く」→芳文社HANAOTO NOVEL「銀の星の彼方」
「絶対×捕食」→オークラ出版小説アクア?「愛の一滴」
「コスプレでごめんね」→オークラ出版アクアノベルス「コスプレでごめんね」(タイトルは同じだが作者名が上杉ぽぷら)
「伝言を探して」→白夜書房小説イマージュ「けやきの木下で」(作者名 白城るた)
「夏休みの魔法」→白夜書房小説イマージュ「金色夕日の魔法」(作者名 白城るた)
「さよならの笑顔」→白夜書房小説イマージュ「白い遊園地」(作者名 白城るた)
「愛してるって10年泣いた」→白夜書房小説イマージュ「平成ラブストーリー」(作者名 白城るた)
「あたたかな涙を僕に」→白夜書房小説イマージュ「メモリー」(作者名 白城るた)
小説イマージュはBL雑誌なので載ってる話はBLでした。そのネタをTLとして書き直しています。少年を少女に変えて違和感ないように配慮しました。

パピレスじゃない方、乙女の箱庭の方は同人作品が多めです。
「魔王さまシリーズ」「ドクターの悪巧み」はサイトにUPしたものでした。
今度配信される「キスからはじめて」はあんず堂の「薔薇とkiSS」という書籍に収録されているものです。

今後はあまりタイトルは変わらないと思うのですが、タイトルを変えるものは「詳細」に一筆はいっているかどうか確認します(というか普通著者がそこまでやらないよな)。

拍手コメントありがとうございました。

りょうさん>「池袋サンシャイン通り」の感想ありがとうございました。うれしいです~。未成年を書くなというのは、なんか規制にひっかかっちゃうからなんですよ。ぎりぎり19才ならなんとか。大学生とか。
未成年が得意ならいっそエロなしでライトノベルを狙ったらどうでしょう。一度プロット出さずにいきなり原稿に仕上げて送ってみては? プロット出してもたぶん返事こないような気がする。
侍モノいいですね! 実は今わたしもこっそり時代劇製作中です。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON