HOME   »  昭和のアニメを語る  »   科学忍者隊ガッチャマン(その1)~昭和のアニメを語ろう

科学忍者隊ガッチャマン(その1)~昭和のアニメを語ろう

本放送が始まる前に市の公会堂で上映会があってそれに行った記憶があります。そこでもらったシールを小さなゴミ箱に張り、それがけっこう長い間うちのトイレのゴミ箱になってました。

TV放映は見ていたはずですが、ほとんど覚えていません。
ちゃんと見たのは大学生になって上京してからです。

これには運命の出会いがありました。

私は上京して大学の寮に入ったんですが、その寮は民間のアパートを大学が借りて、二人一部屋で住むようになっていたんです。
私はミドリさんという人と住んでいたのですが、隣の部屋にクミさん、ナオミさんという静岡の友人同士が住んでいました。
このクミさんがアニメ好きだったのです。静岡県は関東の放送も関西の放送もはいるアニメ大国だったんですよ。クミさんは特にガッチャマンが好きで、私にその魅力を語ってくれました。
クミさんの話はけっしてちゃんとストーリーを追うものではなかったんですが、キャラクターの魅力が輝いてました。
わたしは次々に話をねだり、105話分、聞きました。そして見たような気になりました。
そのあと再放送があったのか誰かからビデオを借りたのか覚えがないんですが、全話ちゃんと見たと思います。
私を真のアニメファンにしたのはこのクミさんです。

終わって何年もたっているはずなのに、ガッチャマンには根強いファンがいました。ちょうどアニメブームになってきていたときで、同人誌もさかんに作られはじめました。
いや、もうすでに竹田やよいさん、すみはらゆうりさん、ひたか良さん、あさぎり夕さんらも「パロデイ・やおい」マンガを描いてました。
わたしはその同人誌を大学生の時に先輩に見せてもらい、アニメキャラにあんなことやこんなことしていいんだ! と目からうろこを吐き出しました。

で、わたしも当然同人誌を作りました。

当時は個人で出す本は少なく、会費をとってみんなで投稿して本をつくる「サークル誌」というのが一般的でした。個人でコピー本なんか高くて出せなかったんです。たしかB4で80円くらいしましたから。
最初はガッチャマンの同人誌ではなくアニメやマンガの研究誌でした。で、特集、と称して1、2本、好きなアニメやマンガをとりあげ、投稿を募集し、資料的なことをやったり研究したり解明したりしてたんです。

ガッチャマンもその中のひとつでしたが、それを縁としてガッチャマン好きが周りに集まりました。

あのころ寮をでて世田谷のアパートに住んだ私の木造二階建て風呂なしの「田中荘」の部屋は、そんなガッチャマンファンで毎日いっぱいでした。
みんなでガッチャマンの話を語り、創作し、重箱の隅をつつくように記憶の中のガッチャマンをほじくりかえしてました。ビデオなんか普及してなかったからこそ、記憶の中のアニメはいきいきと私たちの中によみがえったのでしょう。
加藤登喜子の「時には昔の話を」って歌を聞くと、あのころの若くて貧乏ででも自分の可能性を無限に信じて、ひたすらガッチャマンが好きだった自分たちを思い出します。

その中からピアニストや漫画家や小説家などクリエイテブな仕事に就いた人もいます。

……ああ、ガッチャマン2やFや映画版のことも語ろうと思ったのに思いでだけでいっぱいになってしまった。
ガッチャマンと私の大学生時代、青春ってのは切り離しては語れないんですよ。そのまま職業にも結びつき、今にいたっちゃったものなので。
あの大学にはいらなければ、あの寮にはいらなければ、隣の部屋にクミさんがいなければ、私はアニメファンにはならなかったかもしれません。
そう考えると運命ってのはギリギリの縁でうまく働いているんだな、と思います。
(ガッチャマンについてはまたのちに語る)



NTTが作った新しいガッチャマン。かっこいいなあ…

科学忍者隊ガッチャマン:ベストセレクションDVD-BOX
科学忍者隊ガッチャマン:ベストセレクションDVD-BOX吉田竜男

おすすめ平均
starsSFアクションアニメの大作、ガッチャマンのベスト集DVD!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON