HOME   »  モノノ怪  »  1/17プチオンリレポ

1/17プチオンリレポ

DVC00003.jpg

当日は天気もよく、前日4時までかかってモ新刊「花埋め」「ハレ」を完成させたモノノ家は7時半に起きて着物にお着替え。この日はA鹿も珍しく着物を着る。
るたが白、A鹿が黒の大島。

ゆりかもめはすいていて行く手に真っ白な富士山が見える。

会場にはすでにTKさんがきていて「敷き布をよこせー」と迫ってくる。荷物は業者さんが搬入してくれていたという。

今日が最後のお目見えの「化猫」フィギュアを真ん中に、新刊二冊とゲーム、ハニー、既刊を置いて、周りの人たちに挨拶。ともはちんこがアンソロを持ってきてくれる。分厚い! 隣のサークルさんは今日はおやすみみたいで、その隣のハスネさんを襲い、なにいい、新刊ないだとお! といじめる。
くすおだチャットに参加してくれた春太さん、雪華さん、蜜さんたちに新刊をくばる。
フィドパがまだ製本をしている。今回は表紙に正方形を張っている。また無駄に凝った本を…。まあ新刊二冊はデフォだからな、がんばれ!

モノノ怪のスペースは島2つの片側。つまり左右ずらっとモノノ怪。すばらしい。オンリ主催者たちの苦労を思う。

開場後はコミケの混雑を知っている身からするとずいぶんゆったりまったりとしたペース。その分、いろいろとおしゃべりもできる。化猫に引かれて足をとめてくれる人が多く、こちらもいろいろおしゃべりをする。新刊もポツポツ出る。ゲームもポツポツ出る。
いろんな人がいろいろ差し入れをくれたんだけど、ごめん、覚えてなくて。
白薬売りの輪さんが写真をもってきてくれる。ハスネさんとデビルマンの話で盛り上がる。プレイしてくれた人もやってきて「おもしろい」と言ってもらえる。夜彦さんがきてくれる。宇治さんがきてくれる。ダダさんがきてくれる。紅さん、お嬢さんが着物。ダブさんのおでこを愛撫する。LOVEさんと春さんが来てくれる。LOVEさんの一部が白くなってて忙しかったんだなーと感慨。でもかっこいいよ! お疲れさまでしたー。

ところで本ってもらってしまうとなんかこう…達成感がないというか。
やっぱりお金を払って買いたいな。
「これください」ってお金を払う方がハントした、って気になるんですよ。ああ、こんなに買っちゃった、どうしようっていう。
それにしても売り切れた本、うっかり買いのがした本とかあってどうしてくれよう…。

モノノ怪を購入したあとは向こうのグッズサークルさんとこにいく。かんざしやぴんどめ、アクセサリ、かばん、帽子などが売られている。すげえ、ここはどこのショッピングモールだ。るたは羽織にあわせて薔薇のかんざしとピンクのガラスのかんざしを買う。
TKさんがガラスの小瓶に入ったガラスの葉っぱにとまったガラスのテントウムシのグッズを買って見せてくれる。
「いやあ、こういうのは買わないとだめでしょう」
そうなのか、だめなのか。

閉会後にみんなでオフ会場に移動のはずだったが、ちょっと具合の悪い年寄りなモノノ家は早めに撤収させてもらう。ハスネさんを誘っておうちへGO!

家で一時間半ほど休んで五時半に飲み屋へ。ちょうど会場組と一緒になる。気が合ってるね!

総勢24人という大人数は4つの机に分かれるが、もちろんグラス持って移動。
主催のともはちんこがみんな俺をいたわれ、ちやほやしろ! というのでみんなでちやほやちやほやする。いやいやがんばったよえらかったよ。当日誕生日のすしさん、前日誕生日の蜜さん、前前日誕生日のA鹿もついでにおめでとう乾杯をする。しかし何回乾杯したかな。
絵描きがいっぱいいるのでスケブが飛び交う。
るたはちょっといいこと思いついてウマさんにまず小田島さまを描いてもらう。そのあとそっこさんに渡して薬売りを、ハsネさんに回してハイパを、うみさんに渡して坂井小佐を、そのあとはどんどん絵を描ける人に回しに回して…最後にデザイナーのSOUさんにタイトルを書いてまとめてもらおうとしたがSOUさんここで痛恨のミス。2010年を2009年と書いてしまう。嶽さんにしめておいてもらう。

このあとはカラオケ・ラーメン・ラジオホールという流れで楽しかった一日に別れを告げる。

おそらくは最後のモノノ怪オンリ、青春と萌えはここでもやしつくされたかもしれない。
それでもここまで高められ、作り上げられた作品や思いは誰にも消せないしそれはみんなの糧や、もしくは指針になっていくだろう。
モノノ怪の原作や創作でもらったパワーや萌えや友情。これらは深海に降りつもる砂粒のように心の底に残るだろう。それらはきらきらとしたガラス質で光さえ当てればいつまでもいつまでも輝き続けるのだ。

あ、おれ、いいこと言った?
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON