HOME   »  マンガ  »  ハックス3

ハックス3

高校生が自主アニメをつくるお話。今どきの高校生らしく、パソコンでデータをとりこみ、ニコ動どかにUPしている。著作権がどうのこうのという話しもあるが、そこはうにゃうにゃと。
3巻ではアニメの練習のためにニコ動で話題の「ウマウマ」を模写してUPしようという話しに(漫画内では「しゅるらー」というタイトルになっている)。

この話の中で「もとのアニメはミニスカートだけど、使いたいキャラはロングスカートなので動きが違う」と主人公が言うと、先輩が「アニメの設定書と同じデザインでいいんじゃないの」と答える。それに対して主人公が「デザインが違うと動きも違うじゃないですか」と答える。

そう、同じように動いてもロングスカートとミニスカートではスカートのひるがえりが違う。その違いを描けるかどうかが、優れたアニメなんだと思う。
アニメはやっぱり動きであって、そのままの動きがほしければ実写をコマ送りしてアニメートすればいいよ(実際そういう手法はある、モーションナンタラとかって)。実際の動きよりもすてきに動かすってのがアニメ。
私の大好きなアニメのモノノ怪でも、薬売りさんが御札を巻くとき、両手をぐるりと上下に動かして札を円状に展開するシーンがあるんだけど、そのとき、上下の着物の袖が一回慣性の法則で進行方向に動いてそれから逆方向に動く、という描き方をされていて、もうもうそれっだけでスゴイ!! って思うものね。その動きだけで薬売りさんのかっこよさってのは倍増だもんね。

そういえば昔「アルプスの少女ハイジ」(日本アニメーション)劇場版を映画館で観たときですよ。ハイジがおじいさんといっしょにベッドをつくるのね。干したわらを敷いてその上にシーツをかけるの。ハイジとおじいさんが「せーの」でシーツをかけるんだけど、そのときおじいさんの勢いが大きくてハイジがシーツをもったままふわん、と浮かび上がっちゃうの。そのとき。
館内にいた子供たちがいっせいに「うわあ」って声をもらしたの。
あれはね、ハイジが浮かんだからびっくりして声をもらしたんじゃなくて、自分たちがハイジと一緒にふわん、って浮かび上がったからなんですよ!! そういう疑似体験ができるのがアニメなの。アニメの動きなの。
あたしが空飛ぶ夢を見られたのも、そんなふうに疑似体験ができるすてきなアニメをたくさん観てたからなんですよ。

アルプスの少女ハイジ DVD-BOX 13巻組
アルプスの少女ハイジ DVD-BOX 13巻組
おすすめ平均
starsアルプスの少女ハイジが成長していく姿を描いた作品
starsリアルタイムで観てました。再放送も数え切れないくらい観ました。でも涙、涙。
starsこれはこれで
starsおんじのチーズっておいしそう
stars素晴らしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ハックス」はそういうアニメの動き、というものを今後描いてくれるのかもしれない。

ところで個人的にやる気のない三山先輩の動向が気になります。アニメに熱中しているアニメ研の連中の空気に居場所をなくしていってる彼が、アニメの中でどう関わってくるのか。人間的にはああいうなんの努力もしないで文句だけ言ってて楽な方向へ流されるキャラクターは好きではないのですがね。

ハックス! 3 (アフタヌーンKC)
4063106101


ごめん、こないだのアンケートサイトで間違いがあったよ。
DstyleとバリュードオピニオンはどっちかというとWEBでのアンケートより座談会とかインタビューとか、オフラインで報酬が出る調査だった。Dstyleの方は一回5000円から1万円くらいが多くて、バリューはこないだ2万円だった。
まあそういうのがあってもなかなか選ばれないけどね。ポイントで稼ぐって感じじゃなかったね。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON