HOME   »  特撮  »  昭和ガメラ第一作

昭和ガメラ第一作

平成版ガメラが好きな私ですが、実は昭和ガメラは「ギャオス」しか見たことがなかった。一番最初のガメラはモノクロだったんですね。激安レンタル落ち中古ビデオ屋で購入。

 北極に撃墜された某国の戦闘機、なんでだか原爆を積んでいて、それが氷の下のガメラの眠りを覚ます………と露骨にゴジラをなぞってますが。
 しかも某国についてはいっさい説明無し。まあそのガメラが日本に来るわけなんですが、炎を求めて暴れまわるガメラに日本の英知の結集した作戦は………

 転ばせてひっくり返す。

 大爆笑。
 本気か! 本気だ! ひっくり返ってても足も出ないとはこのこと。ばんざーいだって。

 う わ あ。

 まあ、ガメラは空が飛べるのでひっくり返ってもちゃんと飛びあがるんでこの史上最大の作戦は失敗なんですが。
 ただ見てて思ったのは平成ガメラのレギオンはなんとなく初代を受け継いでいるな、と。レギオンの時も自衛隊とNTTが強力してレギオンに立ち向かっているんだけど、ここでも自衛隊と地熱発電所が一緒に作戦を決行するという描写があって、私はこういう官民協力に弱いらしい(笑)。

 とりあえず俳優さんに緊迫感はあまりないんですが、そこはもう時代の演出だと諦めて(なんで怪獣映画のキャラクターはこう緊迫感がないんだろうなあ)、それでもカメラマンが教授秘書をくどくシーンなんかはけっこうしゃれてて、デビルマンよりは面白かったかもしれない。次回はゴジラだ。

 そういえば平成ガメラの時にはNTTの職員の台詞で「ISDN網がやられました!」というのがあった。当時の最先端だったんだよね、ISDN。NTTの威信をかけた世界初ISDN。うーん、時の流れを感じるなあ。
 NTTがどうやってレギオンを撃退したのか知りたい人はビデオ屋へGO!

ガメラ監督日記
ガメラ監督日記
おすすめ平均
stars『ガメラ』 VS 『うる星やつら』 ???
stars金子監督

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2004年11月08日 サルベージ
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON