HOME   »  読んだ小説  »  博士の愛した数式 と拍手お返事

博士の愛した数式 と拍手お返事

 頭の中の記憶テープが80分しかもたない数学の天才博士と家政婦とその息子の話。

 博士と息子が魅力的。スパイスの野球がまたいい味を出している。
 野球がからむ小説は村上龍の「走れタカハシ」くらいしか読んでないのだけど、あれに似たさわやかさ。
 そして「ドライビングミスディジー」に似たほろ苦く暖かな感じ。

 野球カードにまつわるオタク的な情熱や「自分は80分しか記憶できない」と毎朝自覚しなければならない博士の絶望、博士の語る美しい数学の世界。なによりロマンチックに語られる数式の数々。

 とりあえず見かけたら読んでおくように。

博士の愛した数式 (新潮文庫)
博士の愛した数式 (新潮文庫)
おすすめ平均
stars面白く読めるが・・・
starsあたたかい人間関係に和みます。
stars設定に無理がある
stars知的好奇心がくすぐられつつ、せつなさで胸がいっぱいになる佳作
stars家政婦さんと博士の穏やかな時間。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


004年06月30日 サルベージ

拍手コメントありがとうございました。

ろ さん>「年下の彼」いままでの表紙の中でイチバンステキだと思います! とのお言葉ありがとうございました。どの表紙もすてきだと思いますが( 作者なんで個人的感想は控える(笑)) 「年下の彼」は絵もさることながら全体的にデザインとしてまとまっていて表紙らしくていいですよね。

りょうさん>配信おめでとー。時間かかるよね? イラストはおまかせです。あまり(携帯で描いてくれそうな)イラストレーターさん知らないし。一応、こんな感じの絵で、とかお願いは毎回してますけど。なので上手な方に描いていただけると宝くじに当たったような幸せです。小説書きにとって、自分の世界を絵にしてもらうのって嬉しいですよね。
BL漫画の山田ユギさんは1巻完結が多いのでどこから読んでもいい、というのも魅力です。あと青年誌ですが「ベルセルク」って漫画の一桁台の巻は妙にBLくさいです。というかBLです。

留歌さん>配信教えてくれてありがとうございます(笑)。17日に「電気屋さんは恋愛中」配信ですか。私はまだ携帯でネットするのに慣れてなくて、パピレスで目的のもの見るのも苦労してます(笑)。もたもたいじってたら1日であっという間にパケ放題ダブルの上限に到達してしまいました。
新人だからというわけでなく、私も、もうお一人ここにいらしているTL作家のりょうさんも、なかなか配信予定教えてもらえません。しつこくしつこくメール出します。電話もします。すばやい対応の会社もあるので、携帯会社だから、というわけでもなさそうです。とにかくしつこいくらいメールするか、向こうの体質が変わるのを祈るかしかないです…
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON