HOME   »  洋画  »  戦場のピアニスト

戦場のピアニスト

これは………うーん、すごく、こう、神経にくる。
車椅子に乗っていて立てない老人にナチス兵が「立て」と命じて、立たなかったから四階の窓から投げ落とす………。これがまず最初のショッキングなシーンなんだけど、映画館で観たとき、前に座っていた婦人が思わず、といった感じで悲鳴をあげていた。私も上げたかった。

ごろごろ死体のころがる映画。人間を人間としてみない人間の映画。死体の山を焼いているそばでサンドイッチを食えるようになる人間の映画。とても簡単なのだ、相手を人間として見なくなるのは。

戦争に関してはいろんなからまりがあるから一人の責任にはできないと思うが、ホロコーストに関してはたった一人、ヒトラーのせいだ。ヒトラーの妄想のせいだ。この点に関してだけは彼は狂っていたのだと思う。ある種族を絶滅させようなどというのは………。

しかしこの映画を最後までみた人はラスト近く絶対同じような悲鳴をあげるだろう。

「コート脱げ! コート!」

この謎が知りたい人はぜひ観てください。

戦場のピアニスト [DVD]
戦場のピアニスト [DVD]ウワディスワフ・シュピルマン

おすすめ平均
starsDer pianist
stars悲惨な現実だけど目をそむけてはいけない
starsレンタルより絶対買うべき後悔しない
stars終わりなき悪夢
stars二度と見たくない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2003年11月サルベージ
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON